my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

代車 11万5千キロオーバー Today の感想。

2008-10-09 20:05:38 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
代車になってから 6日目 思うがままのインプレを書いてみます。
なんせ あの 上村社長さん の奥様の車とあっては。。。?(笑)

まず 乗った雰囲気は 車の中心でドライブしているような感覚ですね。
タイトなヘアピンコーナーは 違和感のあるコーナーリングですけども 加速して
抜けていく スロットルを踏み込んだときは なかなか 絶妙な雰囲気ですね。

優秀なフィーリングの第一は やはり ブレーキですね。
サスペンションやフレームのお仕事(挙動)も分かるような感じで 足の裏の微妙な
踏み加減も反応するというか 安心感は高いですね。

ただ シートは ホールド感は薄く 風船の上に座っているような感覚ですし
ハンドリングも 電動パワステが原因なのか? 切っても プアーな感じです。
それに 右コーナーで フロントガラスの傾斜したピラー部分というのか? 視界の
妨げになる位置なので 右コーナーは 注意です!?(笑)
また ドアが大きいので 私のような足の長い人間? でも ドアをかなり開かないと
乗り降りに注意が必要ですし 窓を開けると 私のような座高の高い人間? には
頭に風が当たります。
助手席側の窓も半分くらい開けると 気持ちよく風が回ってこない というか
直撃みたいな感じですからね。

装備は オートエアコンが目に入ったときは 目を疑いました(笑)
あると便利ですが 今の時期ですと エアコンのコンプレッサが作動したり切れたりで
軽自動車にこの制御は ちと無理があるな!? と感じた次第です。
タコメーターも標準装備だし 素性の良い エンジンを考えると マニュアルだったら
結構 遊べる走行性能ですね。シートを替えるとかね。

ホンダと言えば エンジン! 街乗りの低・中型エンジン特性なのでしょうが
踏み込むと フラットトルクで スムースに軽やかに滑らかに回転が上昇していく感じは
どう考えても 中・高回転型としか感じられないですね。
現に 3気筒というのもありますが ビートと同じくらいのアイドリング時の振動ですしね。
加減速では エンジンもストレスなく回って 高回転でも どんどん踏み込みたくなるような
気持ちの良いエンジンに仕上がっています。
静かだし もしかすると 音に限っては ストレスはあまり感じられないです。
唸っても壊れる感じのしない 頼れる心臓ですね。

実用車として 損してるなぁ~ と感じるのは エンジン音よりもディストリビューター音が
大きいことですね。
要するに 補機類のツメの甘さなのでしょうけども 某T社だったら 絶対に対策だろうな?

って 長いわりには 中身が無いのですが 比較対象をもうけて 評価するならば!
初期型 ヴィッツ よりは 良い車に仕上がっているということです!?(笑)
車内からの景色は 負けますが しっかりしたバランス感覚は ホンダだなぁ~ と感じました。
乗り心地やダンパーのお仕事ぶりをみても 他社メーカーより ちょっと良い部品を
使っている感覚は 十分にあります。

後は 操作系に関しては 賛否両論あるでしょうが そこは ホンダ車なので割愛!?(大爆笑)

ATのわりには燃費も そんなに悪くなさそうだし 通勤車として欲しくなっちゃうくらいです(笑)
でも my BEAT君 とは 毎日会話したいからなぁ~。。。 却下! (早;/笑)

以上 代車の感想でした♪ 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (slowbeat)
2008-10-09 21:12:53
調子は良くても、実用車ですし各部の作りはそれなりですね。
最近の扱いやすさ重視の作りから考えれば、何だかんだ言っても使い勝手は悪いかも。
と言ってもビートよりは実用的なんでしょうがね(笑
まあ扱いやすさならやっぱり最近のLIFEとかの方が計算され尽くされてますよ。
つまんないけど。
返信する
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2008-10-09 21:30:56
そうですね もう時代も異なるわけですからね LIFEとは。。。
LIFEも 友人の運転で試乗したことがありますが 静かですね!
乗り心地も良いし 長距離も難なくこなすくらいのクオリティーですよね。
仰る通り 確かに 快適だけど つまらないですね。
しっかり作ってあるけど ホンダ車らしさも薄れてきたというか。。。
ホンダらしさ って何とか言われると 具体的に応えられないけれど(自爆)
いろいろな部分で なんで? と思わせる車がやっぱり 面白いですよね♪
返信する
Unknown (love)
2008-10-09 21:39:38
代車でも楽しめる感覚っていいですね。
そして、ホンダ車らしさを別の角度から味わう。しかし、ビートを思い出す。いい付き合い方のスタンスですねー。
返信する
Unknown (kerorin2)
2008-10-09 22:27:31
todayのエンジンは、ビートと同じですから、結構スムーズに回るんですよね~。
看板背負って高速で、ハイウェイスター状態でだったのは、love3です(笑)
返信する
私の・・・ (tom)
2008-10-10 08:09:09
Alainさん、こんばんは。

トゥディは人生初めて買ったクルマでした。
丸目ではなく横長?のライトのやつです。
保険料が安いという理由で40ナンバーにしたので、後ろは死ぬほど狭かったですね。(笑)
夏場はエンジンがかからず、冬場はエアコンが効かないと、どうしようもないクルマでしたがなぜか嫌いではなかったんです。

手の掛かる子ほどカワイイというやつでしょうか。(笑)
返信する
Unknown (イッシー)
2008-10-10 09:45:16
TODAYってジムカーナにも使われていた憶えがあります。組成がいいんじゃないでしょうか?!
返信する
loveさんへ♪ (Alain)
2008-10-10 19:52:50
前にオーバーホールしたときの 代車ビート君より 良い感じです。
不思議に思うかもしれませんが 代車のビート君 おかしかったんですよ。
特に 右に曲がらない曲がらない(汗;
返還時に カミムラさん に話して アライメントを調整するという車だったのでね。
しかし ATで 面白い車って そうはないので 飽きませんね(大爆笑)
ありがとうございます。
返信する
kerorin2さんへ♪ (Alain)
2008-10-10 19:57:19
味付けの異なるエンジンに仕上げているのでしょうけども
よく回るエンジンですね。
事情は知っておりますが 本当にDOHCより 俊敏に回るのか? って
思うときもありますよね(笑)
それにしても 気持ちよかったでしょうね!? Love3さん は。。。
あのツーリングの時でしょうか!?
返信する
tomさんへ♪ (Alain)
2008-10-10 20:10:37
もう 悟りを開いたかのような感じですね(大爆笑)

そういえば 最初に手にした愛車は 忘れられないですよね。
私は カローラでした なんにも良いところも無い車でしたけど
オイルやフィルター そして プラグなども自分で交換したという
最も自分でメンテした車でしたね。今思い出した(大爆笑)
この代車でお会いしても 喜んでくれそうですね(違;/笑)
お会いできる日を夢見て 今後も宜しくお願いします♪
返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2008-10-10 20:15:33
そうなのですか!? 納得できますね この走りも♪ しらなっかたので(^^;
返信する

コメントを投稿