my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

最近 よく聞かれるのです。。。

2008-10-07 19:37:30 | 雑談
某S車 の軽を所有している方から Alainちゃん まだ 7万キロちょっとの走行
なんだけど 最近 燃費もパワーも無いのよ!?
オーバーホールしたんだよね!? いくらだったの? って 感じで聞かれました。
その方は 2台所有してまして もう一台も 軽で 大ヒットしたワゴンなのですが
10万キロを過ぎたあたりから どうもエンジンが変!? って 言ってました。
一応 メンテナンスは ディーラーで 6ヶ月 1年点検を受けている真面目な方です。
Alainちゃん は ? と言う部分もありますが? (違;/大爆笑)
気になるので 一般走行で 後ろに着いたりしたときに 排気ガスの臭いを吸ったり
色を確認したりと(変;/自爆)
そう言えば 水色のような 白色がかった色や臭いもちょっとオイル臭いように感じられたよなぁ~。。。
軽自動車なので エンジンオイルには かなり気を使わなければならないと思いますけども
某H車は あまり見かけないですね。
プジョーを所有している I氏 も Alain君 のエンジンなどは この走行距離を
考えても信じられない状態だよ! って 言います。
私自身 丁寧に乗れば 長持ちする!? くらいの認識しかないのですが どうも メーカーに
よって 耐久性は 異なるのかもしれないですね!?
某S車のデザインは 大好きなので 車なんてどうでも良いと言う 今回のお方も
せっかく 2台も所有しているのですから my BEAT君と同じように 20万キロまで
維持できる品質になって欲しい。。。
小排気量車は 特に エンジンオイルに気を使うべきなのかもしれないなぁ~!?と
感じた 次第です。
早速 my BEAT君 と デミオ君 は NUTEC から変更なので 共に
5000キロ定期交換から 4000キロにしよう♪ 
(最後は そこかい???   )

ところで Hさん オーバーホールするの??? 新車購入かな!?
15万キロ走行した オデッセイは まだまだ現役ですね♪(笑)
こちらを オーバーホールしましょうか???(自爆)

今日の 戯言でした! × 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (slowbeat)
2008-10-07 21:11:50
パーツが揃う内はいいですけどね。
我々みたいな絶版車は、やっぱり消耗させない事が大事です。

やっぱりOIL管理につきますね。
ワタシも近々OIL交換です。
純正飽きたし、何入れようかなと思案中。
返信する
オイル管理 (kerorin2)
2008-10-07 21:19:30
大事なのですね~。
そうなるとワタシもオイル交換しようかな?
というか、しなくちゃだめです、そろそろ。
返信する
Unknown (love)
2008-10-07 23:19:13
その方とAlainさんとの車との付き合い方が根本が違うと思います。が、愛車は愛車でスモンね。なんというか、普通の今の車をOHするのはちょっともったいないのかなぁと勝手に思ってます。どう見たってビートは普通じゃないと勝手に思ってます。
返信する
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2008-10-08 19:45:44
本当 揃ううちが華ですよね!?
社外品は 信頼性に疑問が残るので メンテも難しくなるでしょうしね!?
純正品の全ての部品が 最高 とも考えにくいですけどね。

また いよいよ オイル交換ですか。
楽しみに待ちます♪ 一ひねりありそうな予感なので♪♪(笑)
返信する
kerorin2さんへ♪ (Alain)
2008-10-08 19:51:14
オイルは 純正なら安心♪ という定説がありますが デミオ君の純正オイル(5W-30)は
あまり良いとは 感じませんでした。
なぜなら 3000キロで 定期交換していたのですが 7万キロまで どんどん
エンジン音がうるさくなって ざらざらした感じになったので
my BEAT君 でも フィーリング向上に繋がった NUTEC を使ったら
充填した瞬間から 静かになり 妻も何をしたの? って 気がついたほどです。
っで 現在に至ります。
HONDA の純正オイルは 優れた潤滑性を維持しているので 純正なら HONDA は
良いかもしれないですね!?
でも 軽自動車は 3000キロ かな? と思います。
オイルは エンジンの命ですからね。
返信する
loveさんへ♪ (Alain)
2008-10-08 19:55:07
普通じゃないですよね ビートは 仰る通りと思います(笑)
今日 その方とお会いしましたけれども やはり 買い替えにするそうです。
ただ 某S車ではなくて デザインは好きではないけれど 某H車にするそうです。
理由は オデッセイ が 15万キロでも めちゃくちゃ調子良いがそう決断させたようです(笑)
車は 恐るべき消耗品ですよね!?
返信する

コメントを投稿