オイルについては、良く賛否両論を聞きますが、フィルターは、雑誌でもあまり見かけません。
データ的なものは一切ありませんが、ディーラーやタクシーの運転手などの方達
からの証言を以下に
純正型番 『15400PFB004』
ディーラー情報やメカニックさんの話ですと、
1:非純正品では捕らえられないミクロレベルの微粒子(15~40ミクロン)
ダストを取り除くとあります。しかも安い
2:エンジン始動後、一分以内にオイルが隅々まで循環するように、さらにアイドリング
の回転域でも十分に圧力がかかるようになっているとの事です。
純正は、エンジンの耐久性を考慮した”フィルター”とも言ってました。
最近、気になっているのが、PIAAの2連濾紙タイプです。高いけど使ってみようかな?
タクシー運転手の話ですと
ドレンからオイルを抜かずに、オイル・フィルターを外し、新しいメーカー『純正』のフィルター
を取り付けて、オイルを足しながら走っているそうです。
その運転手の話ですと、オイルより、フィルターの方が全然重要なんだ!と
力説しておりました(爆)
それで、70万Km走行しちゃうのだから、生々しく、説得力はありますね。
しかもそこらへんで売っている安いものは、交換後 カートリッジをみると
めくれてすぐ駄目になっちゃうからさ!ですって(笑)
注;LPガス車のオイルは、ガソリン車と比べて、ぜんぜん汚れません。
っで、私は、新車時から ずぅ~っと『純正』を使用し、オイルと一緒に交換しています。
よく一般的には、オイル交換 2回に一回と聞きますが、オイル交換時の汚れは
全然違いますので、やはり、オイル交換ごとのフィルター交換をするべきと考えます。
また、適度な圧力がかかった方が、オイルの循環も良いと考えられるので、
『一分以内の循環』に惹かれました 一分以内は間違いです。
『オイル・フィルターの貴重な情報!』をご覧下さい
『純正』は、レース関係者も使用しているとも聞きますし。。。
従いまして、私は『純正一番!』です
データ的なものは一切ありませんが、ディーラーやタクシーの運転手などの方達
からの証言を以下に
純正型番 『15400PFB004』
ディーラー情報やメカニックさんの話ですと、
1:非純正品では捕らえられないミクロレベルの微粒子(15~40ミクロン)
ダストを取り除くとあります。しかも安い
2:エンジン始動後、一分以内にオイルが隅々まで循環するように、さらにアイドリング
の回転域でも十分に圧力がかかるようになっているとの事です。
純正は、エンジンの耐久性を考慮した”フィルター”とも言ってました。
最近、気になっているのが、PIAAの2連濾紙タイプです。高いけど使ってみようかな?
タクシー運転手の話ですと
ドレンからオイルを抜かずに、オイル・フィルターを外し、新しいメーカー『純正』のフィルター
を取り付けて、オイルを足しながら走っているそうです。
その運転手の話ですと、オイルより、フィルターの方が全然重要なんだ!と
力説しておりました(爆)
それで、70万Km走行しちゃうのだから、生々しく、説得力はありますね。
しかもそこらへんで売っている安いものは、交換後 カートリッジをみると
めくれてすぐ駄目になっちゃうからさ!ですって(笑)
注;LPガス車のオイルは、ガソリン車と比べて、ぜんぜん汚れません。
っで、私は、新車時から ずぅ~っと『純正』を使用し、オイルと一緒に交換しています。
よく一般的には、オイル交換 2回に一回と聞きますが、オイル交換時の汚れは
全然違いますので、やはり、オイル交換ごとのフィルター交換をするべきと考えます。
また、適度な圧力がかかった方が、オイルの循環も良いと考えられるので、
『一分以内の循環』に惹かれました 一分以内は間違いです。
『オイル・フィルターの貴重な情報!』をご覧下さい
『純正』は、レース関係者も使用しているとも聞きますし。。。
従いまして、私は『純正一番!』です
トラック乗ってた頃は一ヶ月or一万キロで純正フィルターとオイルを交換してたな
早速のコメント ありがとうございます。
純正派 一人ゲット!?って(笑)
そうですよね。我がmy BEAT君の20万オーバーの写真からしても 信頼性があると感じています。
何より、安い・良いですからね(^^)
ガスEgはあきれるほどオイルが汚れません。
つまりオイルが真っ黒になるのは
燃料のカーボンなのです。
ですのでタクシーの真似をしても自殺行為ですね。
同じLPガス車の赤帽のスバルでオイルに
NC-80を入れてる人が増殖中です。
隅々に行きわたるのに1分掛る様な
Egはまず無いでしょう。
そんなEgは直ぐ壊れますよ。
多分潤滑重要箇所は数秒です。
その後はダラダラとアイドリングさせるのは
Egにとって一番意味がありません。
少しアクセルを開けて回転を上げましょう。
それから純正品と社外品の事ですが、
外側の番号が違うだけの事がほとんどです。
ビートのフィルターは
カワサキのバイクに使えますから。
意味合いからすればミッションも一緒の
バイクのほうがより厳しいので
バイク用の物で使える部品を車に使うのが
より良いのかも知れません。
純正品はあくまでもユーザーの立場では
必ずしも絶対ではありません。
私は、DIYが多いので自分でホームセンターの社外品を購入してます。(安いんです1個580円税抜き)
やはり、オートメカニック誌で、純正と社外品、スポーツ用を分解したりして、比較していました。
よく覚えていませんが・・・・・・・。
長いこと社外品使ってますんで、心配なテーマです~
恐れ入ります。いかに自分が無知かということと、思いを修正できたぁ~!
メカニックめぇ~、うそを教えたな!(笑)
潤滑については、大変勉強になります。ありがとうございます。
とりあえず、ビート君のフィルターは信頼をおけるのですね!?ホッ。。。
えぇ~、掲載内容に忘れてました(汗; そういえば、LPガス車だから、オイルは汚れないって言ってました(^^)
では、今後もよろしくです
DIYですと、そんなに安いのですね!びっくりしました。純正の約半値ですね。今購入しているディラーでは、1000円(税込み)ですから。
比較してどのくらい違いがでるかは一般のユーザーでは分かりませんなぁ~。
まぁ~、純正フィルターもポケットマネーで購入できる金額ですし、ヒューマンガスさんのようにプロの方の意見も参考にしていただければとお思います。
次のオイル交換から、フィルター 買えちゃえば って!?(爆)
オートメカニック誌の内容をkerorin2さんの方で、ご紹介できませんか?
love様のサイトからきました。
どんな部品にしてもそうなんですがすべて純正部品を使用する前提で車は作られています。
部品の相性もあるし。
あと純正部品は、すごく安全パイで作られています。簡単に言えばメリットもデメリットもない壊れにくい部品。
対して社外品は、メリットもあればデメリットもあります。フィルターで言えば安価なものであれば中のろ紙が悪くろ紙がボロボロになったりろ過効果が低かったり。
逆に高価なものはろ紙がしっかりしているのでろ過効果が高かったりします。
そして、純正はろ紙もそこそこしっかりしていてろ過効果もそこそこって感じです。
特殊な使い方をしていないのなら純正が一番ってことになるのかな?
オイルの添加剤のおすすめ。
Microlon。
音も静かになって最高ですよ。
僕自身あまり添加剤は好きではないのですが、これは別って感じです。
また来ますのでよろしくお願いします。
はじめまして!そして 来ていただいてありがとうございます(^^)
しっかり汚れを取る=純正!っていう単純な発送でしたし、今も純正です(笑)
それに、プラグコードも時間に関係なく 距離で社外品に換えている方は多いのですが、私のビート君は、新車時より 11年経過中ですが、コードや調子(雨天時)の変化もみられず 交換していません。純正品の部品は 持ちが良いのかな?
っさ・て・と ロダンさんのブログに遊びに行こうっと!
こんな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします