教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

ARMが赤字だと…?

2014-02-05 21:43:56 | 経済/経済/社会
ちょいとしばらく風邪ひいて元気なかったのでblog更新してなかった。
だいたい回復したのでいつも通りのペースで更新していくぜい。



英ARM、10-12月期は増収も赤字転落
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304396804579362421388953360.html?dsk=y



おや。
ARMは超優良企業という印象があったのだが、いったいどうした?

リンク先からは

> 給与税や減損損失などの特別損失を赤字の要因に挙げ

だけしかわからん。
有料会員になればこの先も読めるんだが、日本語版ウォールストリートジャーナルはサイトがしょっちゅう落ちるからこんなもんに金払うのを躊躇われる。

なんか世間だとスマホ頭打ちでもう伸びしろないんじゃね?みたいに言われているが、どうなんだろ。
我輩ひところ株主だったがもう手放したので最近の動向は良く知らん。

でだ。
しょうがないから英語の決算書を読んでみるかい。



ARM Holdings plc Reports Results for the Fourth Quarter and Full Year 2013
http://phx.corporate-ir.net/External.File?item=UGFyZW50SUQ9MjE4ODI3fENoaWxkSUQ9LTF8VHlwZT0z&t=1



Normalised換算だと1株あたり利益は5.3ペンスなんだが、IFRS換算だとマイナス0.4ペンスになるという。

ずいぶん違うな。
これは不自然。



次。
これの
5 of 27
Impairment of available‐for‐sale financial asset
を見るとだな。

Bridge Crossing LLC(というパテントトロール対策用に特許をお蔵入りさせておくためだけのコンソーシアム…かな?)にARMの持ち分がある売却可能な特許があって、これまでそれを8年半かけて償却する無形資産として計上していたのだが、こいつが権利行使をしない(という解釈で正確なのかどうかは不明)ことにしたので、その分を一括で損金処理した、ということのようだ。

平たくいうとこれから先8年半分の確定的に発生する費用をいま一括で費用計上しただけのことだ。
今回だけ特別に赤字だろうが大したことない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mura)
2014-02-05 23:05:42
更新がなかったので、どうかされたのかなと少し心配していました。
これからも記事の方、楽しみにしています。
返信する
いやまいった (教団「二次元愛」教祖)
2014-02-06 00:34:40
いや~。
いつもは1晩ひっくり返ってればだいたい治るんですけど、
今回のステータス異常は長引きましたから痛い目にあいましたねぇ。
返信する

コメントを投稿