教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

化物語なぜタダで見れる!?

2009-11-07 00:03:00 | 描いてみた(他)


化物語のあの名シーンを上からなぞって描いてみた。
ベジエ曲線の使いかたにだいぶ慣れてきたので、自分で描くならまだしも、なぞるだけなら速攻描ける。



それはさておき。

2度の延期を経て化物語の第十三話「つばさキャット 其ノ參」がweb配信された。
告知から時間がたち過ぎていて危うく忘れそうになったが、何とか思い出して見に行った。

・・・しっかし、このweb配信はナゾだ。
TV放送は1~12話までなのだが、TV放送されない13~15話を公式サイトにてタダで配信するという。
しかもDVD発売以前なのだ。



これはどう考えてもファンサービスしすぎだ。

GONZOのように
「第1話はタダで配信するから、もし気に入ったら続編はレンタルなりセルDVDなりでよろしくね♪」
というのが普通だ。

もしくはCLANNADのように
「アナザーストーリーをDVDに収録したから、見たい人は買ってね♪」
というのが普通だ。

もしくはアリスソフトアーカイブズのように
「もうパッケージ版を売って時間が立ったことだし、投資は回収したから、宣伝も兼ねてタダで配りますわ♪」
というのが普通だ。

もしくはエヴァンゲリオンのように
「ちゃんとした最終話は映画でやるから見に来てね♪」
というのが普通だ。



しかしシャフトはそうはしない。
どう考えてもDVD買わすのにまたとない材料なのにもかかわらず、そういうことをやっていない。
しかも最終話1本だけならまだしも、タダ配信は全部で3本ある予定だ。

いったいなぜそんなことができるのか、わたしにはフシギでしかたがない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2009-11-07 16:00:28
元々12話構成だったのを監督が『言葉遊びが生かせない』として15話構成に直したそうです
しかしTVでは枠の都合上12話分しか流せないので残り3話は配信という形になったそうで

供給元のアニプレックスも新しい放送形態を模索しているんではないでしょうかねぇ
返信する
なんと (教団「二次元愛」教祖)
2009-11-07 19:06:48
そんな事情があったとは。
情報提供感謝。m(..)m
返信する

コメントを投稿