教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

韓国の徳政令について解説

2017-08-06 00:17:31 | 経済/経済/社会
【世界ミニナビ】韓国でまもなく“徳政令”…借金帳消しは経済崩壊の序曲か(1/4ページ) - 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/170528/wst1705280029-n1.html

> 韓国で新大統領・文在寅(ムン・ジェイン)氏の選挙公約が実現に向け動き出した。そのひとつが借金棒引きの“徳政令” だ。100万円以下の借金を10年以上借り続ける人々を対象に、その借金と利息の全額を帳消しにするというもの。対象は43万7000人とされ、実現は簡単ではないが、実現した後にもいばらの道が待っていそうだ。






奴「韓国で徳政令やるって?」
俺「あー、あれねー」
奴「やっぱり知ってたか。おまえの好きそうなネタだしな」
俺「なんだそれw」
奴「韓国、金融、ほら」
俺「否定できんなw」
奴「で、あれどうなん?」
俺「中身ちゃんと読んだ?」
奴「いや。長いし、読んでもわかりそうになかったから、まとめサイトのタイトルだけ」
俺「読まねえのかw」
奴「だから聞いてんだよ」
俺「そうか。まあ、あれは大したことじゃないよ」
奴「どうして?」
俺「えっとね、債権には消滅時効があるってのはわかる?」
奴「うん」
俺「でだ、その返済がずっと滞ってる、返済しろと催促もしてない、そういう消滅時効が成立した債権はだな。ふつうの先進国のマトモな金融機関なら、あらかじめ貸倒引当金っていう会計処理をして、簿価がゼロ円の債権として記帳するわけだ。それを大統領令だか何だかで、簿価ゼロ円の債権をそもそも無かったことにしてくださいってだけ」
奴「なんだそれだけか」
俺「そうだよ。それだけ」
奴「徳政令っていうから何かすごいことが起きたんかと」
俺「まああくまでも、ふつうの先進国のマトモな金融機関なら、って話しだけどな」
奴「どゆこと?」
俺「たとえば三菱東京UFJなんかだとちゃんとやってるだろうね。けど韓国の銀行で『いやこの債権はまだ価値があるから!』って費用計上してなかったなんてところはあってもおかしくない。仮にそういう銀行があったらダメージ食らう。どんくらい食らいそうかまでは知らんけど」
奴「そうなん? ホントに?」
俺「前の韓国にIMFが来た通貨危機のときだって『外貨準備がまだこんだけあるならさっさと使え』って言ったら『もう使っちゃって無いニダ』と言ったらしい。国庫ですらそれなんだから民間がそれよりマトモと考えないほうがいいような」
奴「ふむ。あとモラルハザードとか言ってるのがあるけど」
俺「まあそうねぇ。ふつうは消滅時効ってのは債務者が言いだすことであって、債権者が自発的にやることじゃない。そういう意味ではすごく変。さすが極左政権プゲラwwwといったとこだけど、だからどうというのでもない。あとモラルハザードで『もう借金返さないニダ』てヤツが現れたところで『じゃあおまえのマンションと給料差し押さえね』て銀行から言われるだけで、何かゴネ得要素が増えたとかそんなんじゃない」
俺「なんでおまえそんな詳しいんだ? TVではそういう韓国の悪いことなんてほとんど報道されないし、ネットニュースではひたすら大げさに今にも韓国が終わるかのように書いてあるし……」
俺「経済がわかるってのはそういうことなんじゃないの?」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿