教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

ヘッジファンドとかの雑談

2012-01-26 00:09:18 | 経済/経済/社会
男「うちの株主総会ってどんな感じなんだろうね」
俺「このご時世だから含み損かかえているヤツかなり多そうだし、たまに激しいこと言うヤツいるだろうな。まっ、表面上は相手にしてやるだろうけど、泡沫候補的な株主はたいして相手にせんだろうけどさ」
男「株主総会って行ったことある?」
俺「あるよ。2回ほど」
  (※GONZOの株主総会に)
男「どこ?」
俺「話してもいいけど知らんと思うよ」
男「あそう。どんなだった?」
俺「そこはね、あるとき潰れかけてね、それでヘッジファンドっぽいヤツが登場して助けてさ、それで株式の80%はそいつが握ってるわけ。」
男「へー」
俺「役員も大量に派遣しているから基本的にはそのファンドの意向には逆らえないし、そいつだけで過半数の決議表持ってるから、なんか決議するにしても投票なんかせずに拍手で決めるしかしないっぽいよ。そいつが拍手したかどうかしか見てないはずだ」
男「ヘッジファンドなんだ」
俺「正確にヘッジファンドというのかどうかは知らんけど、そんなっぽいヤツ」
男「ヘッジファンドってハゲタカってイメージがあるけど?」
俺「んー、ここはね、潰れかけた会社を二束三文の銭で牛耳って、会社立て直して、業績が上向いたところで再上場して、そこで売り逃げて儲けるって寸法だね。ヘッジファンドのメジャーな作戦の1つではあるから珍しいもんじゃないよ。それをハゲタカと呼びたいかどうかは個人の判断にオマカセだが」
男「んー、なんか違うな」
俺「なにが?」
男「ヘッジファンドってぇと、通貨を暴落させて儲けるっぽいイメージがあるんだけど」
俺「あー、そういうヤツね」
男「それとは違うっぽいからさ」
俺「まあね。でも通貨の暴落で儲けるだけだったら、個人のFX投資でもふつうに同じポジションとれるから、それだけではハゲタカあつかいするほどのもんじゃないな」
男「でも儲かるんでしょ?」
俺「んー、ビミョー」
男「なんで?」
俺「ドル換算で見たらそれなりに儲かってるように見えるけど、実態としては円に換算したら案外大したことない。おまけに運用報酬バカ高いからなおさらビミョーだよね」
男「へー、大したことないのか」
俺「単にトレンドおおっかけなだけのめっちゃ単純なアルゴリズムでやってるとこも少なくないように見えるしね。賢いかどうかは正直ビミョーだよ」
男「そんなことはないんじゃね?」
俺「んー、シカゴ筋のポジション残高を見てると全体としてそう見えるフシが・・・」
男「よくわからんけどそうなのか」
俺「なに、ヘッジファンドにお金預けたいわけ?」
男「んー・・・」
俺「個人でもつっこめるとこあるにはあるけど」
男「どうなん?」
俺「そんなにオススメはせんけど。LTCMって知ってる?」
男「知らん」
俺「昔あった巨大ヘッジファンド」
男「へー。知らんな」
俺「ノーベル経済学賞受賞者が何人もいるとかいうドリームチームだったんだけど、ロシア国債をレバレッジかけて買いつづけたあげく破綻したw ヘッジファンドなんてそんなもんだ」
男「おいw」
俺「で、それが後のエンロン事件に発展しましたとさ」
男「エンロンってなんだい?」
俺「エンロン知らんのかw オリンパスと同じく粉飾と損失隠しである日突然くたばったアメリカの会社なんだけど」
男「ふつう知らねぇよw」
俺「そうかなー」
男「ライブドアなら有名だけど」
俺「いや、ライブドアより前にエンロンとワールドコムで2トップっしょ」
男「それも知らね」
俺「そうかー。ライブドアとクレディスイスがグルになった粉飾まがい会計もたしかにすごかったけど、こいつらはそれを遥かに上回る気がするんだが」
男「おまえが異常にくわしいだけだw ってかなんでそんなに詳しいんだwww」
俺「そりゃーもちろん、市場で自分の銭を張ってたら嫌でも詳しくなるよ。やってみ?」
男「怖いからいやだ」
俺「俺も会計の話は詳しくないから対して知ってるわけじゃないけど、最低でもそれくらい詳しくないとヘッジファンドに銭つっこまないほうがよくね? ってか人に判断を仰ぐくらいならせんほうがいいなw」
男「そうだよなー」
俺「ある意味で日本の生保もヘッジファンドっぽいと言えなくもないようなw そういう意味では既に銭を賭けてるんじゃね?」
男「そんなにヤバくはないだろw」
俺「日本の生保って意外に自己資本比率低いからどーかなー。ソルベンシーマージンが下から1/3の生保は何かあったらヤバくなるかもしれんからやめといたほうがいいかもね」
男「生保ってそういうものなのか」
俺「生保のことは俺は全然知らね。生保の個人年金なんて全くやる気ないし、生保にあんまり大金預ける気はないからさ。詳しくはないよ」
男「んー・・・」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿