教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

AK-PCAP1(ネットブック風PDA)買ってみた

2010-09-13 00:01:02 | 科学


http://www.faith-go.co.jp/parts/detail/?id=140399



外でちょっと使う用にまともなキーボードがついたモバイルデバイスが欲しい。
前にもちょっとだけ書いたとおりだ。

しかしだね・・・

ネットブックほどまともにPCでなくてもいい。
スマートブックでいいけど意外に安くならない。
ポメラも単機能の割りにいい値段してイマイチ。
タブレットのはキーボードがないからダメ。
携帯でQWERTYキーボードがついてるヤツはキーが小さすぎてイヤ。

・・・というので良いものがなかった。

しかし!
あったのだ!!

ちゃんと持ち運べて、
ポメラ並みに安く、
スマートブックもどきな多機能さで、
まともなQWERTYキーボードがついているもの。

それが秋葉原のFaithで売っていたAK-PCAP1である。
なんと1万5000円弱で買えてしまうのだ。
見た瞬間、10秒だけ悩んで即買った。



これはネットブックではない。
そもそもCPUはARM9である。
OSはWindowsではなくWindows CEが入っている。

これはスマートブックでもない。
100BaseTや無線LAN(802.11b/g)はついているが携帯のキャリアとは繋がらない。

では何なのか?

帰ってネットで調べたら良いことを言ったヤツがいた。
これはネットブック風PDAなのだとか。
(ちなみに箱には「Choi PASO」(ちょいパソ)と書いてある)



これは意外に使える。
デスクトップのキーボードほどではないにしろミニノートサイズのキーボードはついているので、まともにタイプができる。
IEやらWordPadやらExcelやらPDF ReaderやらMedia Playerやら入っているので何だかんだできる。
PowerPointはないがPowerPointもどきも入っている。
ポメラほどではないが20秒くらいで立ち上がるのでストレスなく起動できる。

ポメラでもいいけど何だかなぁ~、と思っていたわたしにとってはこれでいい。
実際、前回のblog記事は買った帰りに書いたものなのだ。



しかし!

実は安いなりだ。
問題もいくつかある。

キーボードが細かいところがいろいろおかしいのだ。
アルファベットと数字はまともな場所についている。
しかし¥とか「」とかのその他のキーが変なところについている。
「る」が「ゐ」とプリントされている。
まともなキーボードだろうと思って買ったらたぶん腹が立つ。

OSはパチモンではないが、このご時世にWindows CE 6.0なので、生まれたときから既に時代に逆らっている。

スマートブックもどきなのに性能面でスマートブックに劣るところも少なくない。
CPUもARM 9の300MHzなので、スマートブックと比較したにしても貧弱だ。
まじめなスマートブックよりもガタイが分厚い。
スマートブックというとおこがましいほどバッテリーが持たない(持続3時間, スタンバイ4時間)。

Media Playerが入っているから動画も再生できる。
しかしまともには再生してくれない。
昔のYou Tubeサイズの低画質なものや、わたしの投稿したノベマスくらいフレームレートが低いもの、それくらいならまともに再生できる。
おまけにまともに再生してくれない(極端に紙芝居になる)だけならまだしも、全く再生しないものまである。

わたしは使う予定はないがメーラーもあるのでLAN経由でメールもできる。
しかしメモリーがオーバーフローするからこまめに削除することを薦められている。

同じマイクロソフト製品にもかかわらずFEPが何か違う。
「まる」としても「○」には変換できない。

外付けでマウスを付けられるのは便利だが、カーソルがヌルヌル動いてビミョーに使いにくい。



ひっくり返して空気穴から中を覗いてみた。
1608のチップ抵抗やチップコンデンサが多用されている。
実装密度もかなり低いから基板の層数も異常に少ないのだろう。

昨今のスマートフォンのように実装にカネかかったような作りとは正反対だ。
そりゃあ分厚くもなるし、そりゃあバッテリーの場所も確保できなくて持ちが悪いのも頷ける。



それでもいいなら買え!
だから安いのだし、わかってて買う分にはお買い得だ。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“My”アフィリエイトの松嶋と申します (“My”アフィリエイトスカウト事務局)
2010-09-13 11:33:43
突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へ
ご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、ゲームに関して、色々と話題が充実しているサイトと感じました。
ぜひゲームに関連する広告バナーの掲載にご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特典もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『158』 、サイトURL『http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b


この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。
返信する
だめぽー (こりゃ、ゴミだ。)
2010-10-26 22:07:22
時刻も同期できんPDAがあるか?
ガラケー以下。

入れてるOSがセンスない。
こんなの外で使えるかー!、ちょっとWEPで外で使ってまる見え。

まぁ、ホントに家のむせんでちょっと使うていどだな。

linuxだったらなぁー

動画が見れなくても、時間ぐらい合わせられるのが普通だろ?

返信する
当然ガラケー以下です(笑) (教団「二次元愛」教祖(てとろでP))
2010-10-26 22:39:01
ご指摘のようにあんまりマトモなものじゃないです。
安いんだから性能は当然ガラケー以下ですね。

わたし自身、文章書きとPDFファイル読みくらいしか使いませんので、ようはその程度にしか使わない人にだけ向いているのかも。
逆にそういう用途でしたら携帯は代用にはなりませんし。

週末の外出先ではけっこう重宝してますよ。
返信する
でもちょっと惜しい (あーあ、)
2010-10-26 23:06:07
この値段でももまれてるハードもあるんだけど

Guruplug server PLUS

とこれを足してにで割ったら大ヒットになるんだけどなー、ってちょっと思いました。

やっぱこれに入れるOSはlinuxですよ!
用途も解決したんだけどねー。
返信する
怪しげな (教団「二次元愛」教祖(てとろでP))
2010-10-26 23:34:41
> Guruplug server PLUS

これはまた怪しげなものが。

linuxを入れるのに知識がないのと、そこまで気合いを投入するほどの価値もあるのか微妙なので、とりあえずそこに手をつける元気は出そうにありません・・・。

でも、なんで今さらWindows CEなんだろ。(-_-)
返信する
ゴミ→てっかい!! (GuruPlug使い)
2010-10-27 19:44:05
エンベの世界はあまり明るくなかったのでひどいこと言っちゃったけど。

いろいろいじるとすげー面白い!これサイコー

ARM用のCE6版ソフトが動く、動く!

RealVNCのCE6版がOKー。7インチディスプレイに
最適化されてないのでちゃんと表示できないけど、動くのは問題なし。

ARM用のCE6版がありゃーVPN,NPT,多分なんでもあり。誰かNetBIOS作ってくれねーかな?
(OSにいれとけよーって話もあるけど)

こりゃー、玄○シリーズなみにはやるかも。
いいじゃん。
返信する
ほほう (教団「二次元愛」教祖(てとろでP))
2010-10-27 20:58:31
RealVNCってCE版まで作ってたんですね。
スタンドアローンでしか使ってないので、そっちのフリーソフトは全然見てませんでした。

買ってすぐCE版のARM用にビルドされたフリーソフトをアレコレ試してみましたが、わたしがやった感じだと何本かに1本はまともに動くという感じでした。
とりあえず関数電卓とか入れて使ってます。
返信する
と、言うわけで (感謝)
2010-10-27 22:15:09
教祖さん、
 ここまでひどいコメンたーに付き合ってもらってすみません。

 でもこのやりとりでこのハードの隠れた実力が世に示されたってことで。

AKARTさん、
 このやり取りみてれば、次のモデルはu-bootが乗ったモデルを出しますよね(笑)。

よそー以上にけっこー楽しめました。
返信する
次回の期待 (教団「二次元愛」教祖(てとろでP))
2010-10-27 23:52:19
わたしはそこまで使いこなせるほどPCに詳しくないので、わたしのレスはあんまり参考にならんような感じではありますが、少しでも他に買おうかとしてる人の判断材料になってくれたらいいですね。

次回作はもっとちゃんとしてるモノに仕上がっていることも期待したいところですが、これと同じくチープでヘンテコリンなものを作ってくれることもまた期待したいと思います。
返信する

コメントを投稿