教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

GONZOは滅びぬ、何度でもよみがえるさ!(その3)

2009-05-30 00:02:41 | オタネタ全般
ここ1年ほどはGONZOにとって激動の1年だった。
はっきり言って、リーマンショックという対岸の火事が被弾して自宅まで火事になったような日本経済の激動の比ではない。
前回の同GONZO記事(2009.02.21)からだいぶ時間が経過してしまったので、ひさびさに更新しようかと思う。

2009.02.13に公開された前回決算では、GONZOは資本超過か債務超過かギリギリのところで推移していた。

そしてGONZOに対して10億円も増資して株式のほとんどを手に入れていたいわかぜキャピタルが、取締役を3人も投入して会社のたてなおしにかかる。
株主でもあるわたしは、こいつらが何とかしてくれるだろうと楽観ギミに想定していた。

しかし!

それは裏切られつつある。
ここ3ヶ月でやったこと、まだ値段がつく資産を切り売りして現金化して、なんとか食いつなぐこと。
辛口ギミに評価すれば、「まだ会社を潰さずに運営できている」との評価くらいしか与えがたい。

さて、最近の経過はこうだ。

「5/15に決算発表します」
  ↓
「てまどってるから5/29にします」
  ↓
「間に合わないから6月上旬にします」

株やってる人はこれでピンときたかもしれない。
決算発表が遅延したというときには、けっこうヤバいときが多いのだ。
発表するといった当日にギブアップすることが多いのだ。

なぜ決算発表の遅延がヤバいのか。

たいがいの遅延理由は
「監査人がウンと言ってくれなかったから」
または
「監査人の返事が遅いから」
になる。

監査をたのんだ監査法人のシゴトがクソなのか?
そんなわけはない。

なぜか。
会社が粉飾ギリギリの決算書をよこしたから、そんな決算書に対してOKだとは言えないから、書き直してこいと言っているのだ。

無闇やたらにホイホイとOK出してたら、その監査法人は粉飾決算に加担したことになる。
粉飾決算に加担した監査法人に監査をたのんでいる企業は、世間から
「おまえのところも粉飾してんじゃね?」
と疑われるのがイヤで、もっとクリーンな監査法人に変更する。
そうなったら商売あがったりだ。
だからちかごろの監査法人はよほど覚悟を決めないと粉飾決算に加担しない。

たとえばで言うと、ライブドアの粉飾を手伝ったので有名なクレディ・スイスは粉飾決算用の特殊な金融商品を用意するのが大得意で、他の追従を許さない凄腕をもっており、だから逆にクレディ・スイスと大きな取引をした会社は粉飾決算のニオイがすると勘ぐられることもある。
そんな感じだ。

では、なぜギブアップしそうな会社は粉飾ギリギリの決算書をよこすのか?

そりゃーカンタンだ。
債務超過を隠すためだ。
債務超過になったら銀行が融資をイヤがる。
そんなところにカネを貸したら取りっぱぐれるに決まっているから、銀行は融資をイヤがる。
そしたら会社は資金ぶりに困るので、ギブアップ宣言せざるを得なくなる。

では、どうやって債務超過を隠すのか。

いろんな方法がある。
たとえばエンロンだとペーパー会社に評価損をなすりつけたり、たとえばワールドコムだと将来売り上げになる見込みの分を前倒しでさっさと利益計上したり、最近のアメリカの銀行だと貸倒引当金を減らしてその分を利益計上してみたりと、やりようはいくらでもある。
だいたい経済学部の院卒のヤツらがアタマをひねって考えるのだから、わたしのような一般人でもやれるようなレベルの粉飾はやらない。

で、GONZOはどうだろう。
わたしでも思いつくレベルの粉飾まがいだと費用を資産計上するとかがある。
たとえば無形固定資産であるコンテンツ、いわゆる自社製アニメの資産計上。

自社製アニメの減価償却を100年とかにすれば(たぶんできないと思うけど(笑))、何年たっても会社に資産があるように見える。
だから経理上は債務超過を隠すのに役立つ。
その逆のパターンもありで、減価償却を1年にすれば経理上は儲かっていないように見えるので、一時的に税金の支払いを減らすことができるというワザもある。
コンテンツを資産計上するというのは、キホン的には制作費という費用を資産に化かすことだ。
一般的に費用と資産は紙一重であるから、べつにこれが特別悪い事だとか粉飾だとか非難するつもりはない。このへんは会計士のワザの見せ所ということで。


・・・ということで、ちょいと長くなったが、わたしは決算発表の遅延が心配なのだ。
なんだかイヤな予感がしてならないんだよな~。
ひょっとしたら、デットエクイティースワップ(債務を株に交換してもらい借金をチャラにすること)という一発逆転の超必殺技もあるかもしれんけど・・・

もうひとつ言うと、潰れる会社の株価は潰れる直前に急に上がることがある。
なぜそうなるのかはわからんが、たぶん
「何か特別な発表をするらしいぞ!」
という中途半端なインサイダー情報をつかんだヤツが踊らされて株を買いに走るからなのではなかろうか。
ちなみに2回目の決算遅延を発表した本日のGONZO株は10%以上の急騰を見せた。

いっとくけどわたしはアンチではないし、GONZO作品は大好きだし、1株持っているので僅かに利益を共有している。
株価は1円になってもいいから、上場廃止でもいいから、潰れないでほしい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です (株主A)
2009-07-30 21:21:07
20株持ってんですがうることできるんですか?
上場廃止って・・・
返信する
Re: 質問です (教団「二次元愛」教祖)
2009-07-30 21:50:21
心中お察しいたします。

東証マザーズや証券会社を通しては売ることができなくなりました。
もし売るとしたら、だれか欲しいと思う人を個人的につかまえて売買交渉するしかありません。
あと、8月末まで名義変更できませんので、9月以降にならないと買い手はつきにくいと思います。

終値が700円くらいですので、残念ですが売れたとしても20株で14,000円くらいにしかならないと思います。
9月以降かつ400円で宜しければわたしが9株買いたいと思いますが・・・。
返信する
レスありがとうです (株主A)
2009-07-30 23:19:27
速攻のコメントありがとうございます。
世知辛いはなしですねえw

ちなみに自分が買ったのは3,500円くらいのときでした。
ちょうど株が上がり始めて頂点の時に買った思い出の株になっちゃいましたolz

あとせっかくのご好意なんですが、11株持っててもなんだかなってな感じなんで記念にとっときますw

株で金儲け・・・
むずかしいですねえ
返信する
Unknown (教団「二次元愛」教祖)
2009-07-31 00:20:01
なかなか株価は思うようにはなりませんねぇ。
最近のマザーズやJASDAQは変動が大きすぎてすごいことになっていますし。
返信する

コメントを投稿