教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

特許と人材引き抜き

2010-04-27 00:00:16 | 経済/経済/社会
ちょい前、とある会社から連絡が来た。
「いい会社があるから転職しないか?」
ってぇ話だ。
ようするに引き抜きだね。

いったいわたしの何に目をつけたのかを聞いてみると、
「とある特許が求めている人材にマッチしていて、他の特許もいい感じだから」
ってぇ話だ。

さいきんは特許で人材の引き抜きをする時代なんだね。
それもこれも、最近はネットを使えばタダでカンタンに特許を検索できるようになってしまった事が主な要因だ。
ここに特許データベース構築の思わぬ落とし穴を見た気がする。
特許データベースが整えば整うほど人材流出に拍車がかかってしまうのだ。

そのうち検索キーワードにひっかかった特許の発明人に自動で
「うちに転職しませんか?」
とかメール配信するバカタレも出てくるかもしれんな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿