教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

婚活の実態とは・・・

2010-05-25 00:02:28 | 経済/経済/社会
先日、とある知り合いの女と以下のような話をした。



女「婚活ってしないの?」
俺「いや、まっっったくしてない」
女「ダメじゃん、それ」
俺「なんで?」
女「いまはそんなんじゃ相手見つからないんじゃない?」
俺「というかさ、誰か相手がいて、こいつと一生いっしょにいたいと思うから結婚したいと思うのが普通なんじゃないかと思うんだけどさ、相手もいないのに結婚したいとかって本末転倒な感じがするんだけど」
女「そうじゃないよ」
俺「どのへんが?」
女「結婚と恋愛は違うの!」
俺「そうなのか」
女「そうよ」
俺「ひょっとして、これか?」
 (といって、親指と人差し指で輪をつくってみせる)
女「そうよ」
俺「なんだ、やっぱりカネかよ・・・」
女「私の周りでも結婚したいって言ってる女の子たくさんいるわよ」
俺「ようするに誰かに養ってほしいわけね」
女「そう、みんな自分で働きたくないの、だから結婚したいって言ってるわけ」
俺「なるほどね、相手もいないのに結婚したい理屈がよくわかった」
女「みんなそうよ」
俺「でも、みんなそんなのでいいのかな・・・」
女「結婚したい動機が働きたくない事なんだから、そんなもんじゃない?」
俺「ならツジツマは合ってるんだけど・・・」
女「そういう人たちはみんな婚活やってるわけ」
俺「じゃあ、ますます婚活やる気なくなるわ・・・」
女「でもね、みんな若くてすっごく可愛いわよ」
俺「へー、そうなんだ? じゃあ、だれかいいのが余ってたら紹介してみてよ」
 (これは単なる会話の上での言葉のアヤであって、我輩が現物より二次元のほうが好きだとはこの女には言った事はない)
女「それは無いわね」
俺「男としていい男かどうかはともかくとして、俺はカタログスペックだけはいいぞ。相手に紹介しやすいと思うんだけどね」
女「そうじゃなくて」
俺「?」
女「そういう人たちはね、単に見た目が可愛いだけで中身が全く無いのよ、私が紹介できるような人なんて誰一人としていないの、みんな単に誰かに養ってほしいだけ」
俺「なんだ。いらんわ、そんな男のサイフしか見ないヤツは・・・」
女「でしょ?」
俺「ツラの皮の良し悪しなんて、せいぜい長くても10年くらいしか価値はないんだからさ、そんなヤツにとりつかれたら人生詰んでしまうわい」
女「でも、男の人って、結婚しないと社会的に何かないの?」
俺「いや別に」
女「結婚してない人だとどうだとかってさ・・・」
俺「周りにも結婚してないヤツはいくらでもいるし、今は昔と違って結婚しないからといって生活に不自由する事態に遭遇することはめったにないからなぁ」
女「ならいいわね」
俺「というか、結婚しないリスクより、ハズレをひくリスクのほうが高いと感じたよ」
女「一理あるわね」
俺「カミさんのエサ代がなかったら貯金もできるし、一人暮らしなら老後は余裕だし」
女「それもそうね、あなたはしないほうが良さそうね」
俺「俺もそう思う」
女「やっぱ婚活は興味ないんだ」
俺「そうでもないかな」
女「?」
俺「たまにさ、たいしたことない女なのに相手の年収700万だとか言ってる勘違い女が現れるから、そういうの見てる分には面白いからさ、ちょっとは注目してるかな」
女「たいしたことない女って?」
俺「あくまでもパッと見でしかないけどさ、どこにでもいそうな何の変哲もないヤツが年収700万とか勘違いしたこと言ってるのがおもしろいわけ。これがまだ誰が見てもすっごいいい女に見えるヤツだったら話は別だって事さ」
女「それは親が金持ちだって事じゃない?」
俺「まあそうかもしれんけど。だったら親にかけあって、親の知り合いの中から見つけてもらうべきだな」
女「きっとそれが嫌なのよ」
俺「確かにイヤなのかもしれんけどさ、親の能力は自分の能力ではないし、それは勘違いしていることには違いはないと思うよ」
女「でも、そういう人もけっこういるよ」
俺「そうなん?」
女「例えばさ、親の会社が傾いてさ、親のために取引先の息子と結婚したなんて人も何人か知ってるし」
俺「そんなのマジであるわけ?」
女「あるよ。でも全然幸せそうじゃなかったわ。お店ですっごいたくさん買っていってくれるんだけど、ちっともいい顔してないし」
俺「まさにマリーアントワネットだな」
女「なにそれ?」
俺「フランス国王の嫁だった人なんだけど、政略結婚だったし、結婚生活がうまくってなかったらしくって、それで街に出て贅沢三昧してウサを晴らしていて、それが国民を怒らせて、その結果フランス革命が起きたっていうアレ」
女「ああ、そんな感じする」
俺「そのさっきの人なんかも、案外こう、金持ちと結婚した私は人生勝ち組なのよって自分にも他人にも言い聞かせて暮らしているのかもな」
女「あー・・・」
俺「ハズレをひくリスクを考えたら、なまじ婚活などしないほうが良さそうだな」
女「男の人だったらそうかも」



・・・とまあ、そんな事があったわけ。
文中で既に感想は述べたので、それ以外に思ったことは特にない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿