教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

義援金を送ってみた

2011-03-20 00:00:36 | 経済/経済/社会
東日本大震災に際して各国から義援金が続々と届いている。

人に義援金を送る余裕などないはずのミャンマーやアフガニスタンまで義援金を送ってくれた。
台湾なんて民間のチャリティーの義援金だけで21億円も送ってくれた。
韓国人に至っては義援金を堂々と丸ごと横領(※1)するばかりか火事場泥棒までするヤツも出る有様(※2)だが、世界の人々はそんな人たちでは決してない。



しかし!

義援金を受け取る側の我々はいったい何をしたのか?
身内の我々が義援金を出さなくて、外国の皆様からこんなにも多額の義援金を受け取る資格があるというのか?

・・・ということで。
わたしも個人で義援金を送ってきたぞ!!

10万円、出してきた。






義援金を送るにあたり、いくつか注意することがある。

1つ目。

義援金詐欺や募金箱からの抜き取りに注意すること。
あたりまえといえばあたりまえだな。

これが100円とかなら平気なんだが。
でもね・・・。
募金箱に万札を10枚も突っこんで来たらどうだろうね?

そりゃあもう、コッソリ何枚か抜き取るヤツが出てもおかしくないよね。
だから額がデカいときには銀行振り込みかなにかで受け取り先の団体に直接送ってしまいましょう。



2つ目。

日本ユニセフはやめておきなさい。

日本ユニセフは義援金を勝手に他の国で使うと公言している。

http://exawarosu.net/archives/4322456.html

おまけに。
日本ユニセフは寄付の20%を事務管理費に回すと公言している。
この事務管理費には自社ビルの取得費用も入っているという酷い有様だ。
こんな体裁では残りの80%を何に使っているかなんて考えただけでもゾッとする。

世の中には、ちゃんと会計報告をしていて運営費は予算の2%くらいしか使っていない、陰でアグネスの懐を潤すためにあるのではない、そんな健全な団体もある。
そういうところに自分の懐から出した義援金をまかせましょう。



3つ目。

実は、義援金は確定申告で寄付金控除となる。
ようするに納めた税金が一部帰ってくるのだ。

しかしこれには条件がある。
細かいところまで正確に書くとややこしいのでおおざっぱに説明すると・・・

・確定申告しないと帰ってこない
・2000円以上出さないと控除にならない
・あらかじめ認められている団体へ渡した義援金でないと控除にならない
・後で税務署にイチャモンつけられたときの対策用に領収書みたいなのをもらっておく



説明は以上。
我々も外国の皆様から多額の義援金を受け取って恥ずかしくない行いをしようではないか!






【※1 韓国人の義援金横領】

「日本を助けよう!」…と寄付金を集めて横領 <丶`∀´>
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/e416319aa67737cf7ea71451bc846104



【※2 韓国人の火事場泥棒】

【火事場泥棒】留守宅で窃盗しまくってた韓国人を逮捕
http://exawarosu.net/archives/4321387.html


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-03-21 09:45:03
ペ・ヨンジュンは即7200万出したのは、凄いと思った。あの人は大規模災害があると直ぐ寄付するみたいですが。


それに比べると、この国の芸能人はダメですねー。まぁ、実質給料制でお金そんなに無いとかあるのかもしれませんが。
ナントカ基金とか作っている場合じゃないですよね・・・
返信する
日本の芸能人は・・・ (教団「二次元愛」教祖)
2011-03-21 13:13:02
義援金は額ではないのかもしれませんが、対可処分所得比では額の大小を語れそうな気がしますね。
氏にどれほど所得があるのか知りませんが、この貢献には敬意を感じます。

それに比べて日本の芸能人がダメなのは同感です。
ふだんblogもtwitterもやらないクセしてこういう時だけ
「被災者の方々へお悔やみ申し上げます」
とつぶやいて良い人ぶっているくせに実質何もしていない方々・・・。
返信する

コメントを投稿