教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

シャープ偶発債務3500億円に見るデジャブ

2016-02-27 00:44:00 | 経済/経済/社会
シャープが3500億円になりうる偶発債務という隠し玉をここで投入してきた!

…というので世間でお祭りになっているわけだが。
実はこれと似たような案件を見聞きしたことがある。
それは、かつて存在したネミックラムダという会社の件である。



この会社、かつて日本のスイッチング電源専業メーカーとして独自の地位を占めていた。

あるとき、NECの系列会社である日本電気精器を買収した。

中の人によると、NECから日本電気精器への発注が買収の目的だったという。
しかし買収後はNECからの注文はぱったりと無くなり、話が違うじゃないかということになったらしい。

しかしここまではまだありがちな話。

日本電気精器を買収したあとになって大量の簿外債務が発覚して騒ぎになったのだと中の人に聞いた。
シャープの件、これソックリやんと思ったしだい。

重要事実を隠して契約したらふつうに民法に違反する。
NECの法務はよほど優秀だったのか。

ちなみにそのネミックラムダは買収後にデンセイラムダと名前を変えたが、後にTDKに買収されTDKラムダとなる。
今回のシャープの件、知らずに買ってもホンハイが傾くほどではないかもしれんが、さてどうなるか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こーんばーんわぁー♪ (SHOW)
2016-02-28 01:37:21
ふーん(  ̄ー ̄)

いつも読みながら「へー」とか「ふーん」とか「そーなん」とか言ってます。

私の知らないことばかりで勉強になります。
m(__)m

知らないことを知るのは面白いです。
分かりやすいし、例えが教祖さまらしくてイイです( ・∇・)

ニュースを見たり聞いたりした時に「これって、何なのですか?」と伺いたいこともあります。
なんなりとどうぞ (教団「二次元愛」教祖)
2016-02-28 11:34:14
何か質問でも書きこんでいただければ、なるべくわたしの解釈をご返信しようと思います。
お気軽になんなりとどうぞ。

もちろん分野によって得意不得意はありますけど。
芸能ニュースなど全くわからず(笑)。

コメントを投稿