教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

とんでもないセキュリティーホール

2011-05-02 00:01:20 | 経済/経済/社会
昨今ではSONYがやらかしたとかでセキュリティーホールだとか情報漏えいだとかで騒がれている。

でも、そちらには強い興味はない。

それよりもうちの会社にあるとんでもないセキュリティーホールのほうが気になる。



わたしの所属している部署では、LANに直接つなげられるタイプの共有HDDがある。
これには各々個人のみがアクセスできるプライベートなエリアが設けられている。
もちろん他の誰からもアクセスできないし、パスワードを忘れたらまっさらにする以外に復旧させる方法はない。
まあよくできたシロモノである。

しかし!

実はとんでもないセキュリティーホールがある。
それはゴミ箱である。

ゴミ箱は個人ごとに1つづつ用意されているのではなく、全部で1つになっている。
とはいっても共有ではあるが人が捨てたファイルを開くことはできない。

ところが!
ファイル名は誰でも見えるようになっている(ように見える)。



仮にわたしが

千早おっぱい画像およびパンチラ画像詰め合わせ.zip
ストパン・サーニャたんエロ同人誌(8月18日購入分).zip
恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの画像キャプチャ.zip

なんてのを会社に持っていっていたとして、それをうかつに削除したらどうなるだろうか?

ゴミ箱を開いたら、そんなファイル名が誰からも丸見えなのだ!



ったく・・・
個人情報は取り扱いを間違えると会社潰れるとはよくいったものだ。