べーグルの穴から見えるもの。

好きなもの 好きなこと日記。
そぉ~っとのぞいて見てごらん~♪そぉ~っとのぞいて見てごらん♪

お正月の伝統菓子 ★ガレット・デ・ロワ★

2009年01月13日 | 愛知 パン&ベーグル

 

1月に入ってからパン屋さんで 美味しそうなパイ菓子を見かけますよね!

その名もガレット・デ・ロワ!! ババーンッ!!

 

王様のお菓子と言われている伝統的なお菓子です。

おフランスでは、1月に食べる風習があるらしいですね。 へぇ♪♪

 

でも、どのお店のも大きくて 大勢で切り分けて食べるようなサイズばかり

そういうモンなんだから仕方ないんだけど、1人分だと嬉しいなぁって思っちゃいます! 

 

でも!!!あのお店は違います!

 

ニヤリ

 

 

大好きなぱぴぱんガレット・デ・ロワ!!! 凄く楽しみにしていました。

ナルりちゃんからプレゼントしてもらったの!! ホントありがとう!!

        

ぱぴさんのガレット・デ・ロワは一人で食べきれるミニサイズ!うれし~!

ミニっていってもなかなか大きい♪♪ とっても美味しそうですよね♪

航空写真です。 上から失礼します

        

 

 

サクサクのパイ生地の中には、アーモンドクリームと、 

        

なんと!ぱぴぱんさんのガレット・デ・ロワは、 イチゴジャムが入っているんです

        

 

食べる瞬間はドキドキしますね。 新春初ガレット頂きます!!

        

 

んんんんんん~!

        

おいっ おいっ おいしー!!!

さすがぱぴさん パイ生地がサックサクで美味しいわぁ!!

        

パイ生地も甘いのかなぁって思っていたけど、甘くなくてそれよりもバターの風味がとっても濃厚でガツンとバター!!  

 

中のアーモンドクリームもすごく上品な印象でした。

もっとくどくて甘い甘いものだと思っていたのですがアーモンドの風味を損なわず絶妙な味に整えられていました。  砕かれたナッツも少しだけ入ってました。

        

それと!!味の決め手となったのはいちごジャム

沢山入っているわけではありませんが 影の主役 爽やかな甘酸っぱさをプラスしてくれてとてもキュートな味わいに思わず笑顔ですよ。

 

これはかなり美味しかったです。 来年も絶対食べたいな!!

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともよ)
2009-01-13 19:38:20
ぱぴぱんのガレットデロワ、私も去年ナルりちゃんに頂いて食べれたの~!
めっちゃ美味しいよね!普段こういう系食べないけめっちゃ感動したわ
画像が危険すぎるー!シンプルなのに凄いよね☆
ぱぴぱん行ってみたいなあ。l
↓凄い素敵な会だったね~!私も久々にポンさん食べたくなったよ~!
名古屋に行ったら是非遊んでね~
返信する
Unknown (ぱんdeぽんぬ)
2009-01-13 20:18:36
ガレット・デ・ロワ、ぱぴぱんさんのは
苺入りなんですね~☆珍しい!!
アーモンドクリームに、パイ生地
さくさく♪おいしいの、間違いないですね^^;
返信する
Unknown (キノ)
2009-01-13 21:31:10
ガレットデロワって一度も食べた事ないよ~
大きいのが定番らしいけど、ぱぴぱんでは小さいのが売ってるんだね!
ぱぴぱんってデニッシュも美味しいらしいから、さすがパイ生地はサックサクだね苺ジャム入りってのも珍しそうだけどそれがいいんだね~

↓オフ会楽しかったね~
メンバーもランチも豪華だったし
もっとポンさん通いたいよ~!!
ランチでバゲット食べれなかったから、サンド買って食べれて良かったね
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-13 22:30:09
私も言われてみればガレットデロワって一度も食べた事ないかも~
サクサクのパイ生地にアーモンドクリームにジャム・・
わぁ~めちゃ美味しそうだわ

ぱぴぱんのパンも食べてみたいしガレットデロワ食べてみたいしこりゃ~早く冷凍庫空にして名古屋に行かないと・・・(言ってもガレットデロワはもう無い時期になりそうだねぇ~)でも早く名古屋には行きたいからぐわんばるよ
返信する
Unknown (きく)
2009-01-13 22:31:23
ごめん~相変わらず名無しにしてしまうきくボンだけどヨロシクねぇ~♪
返信する
Unknown (YUI)
2009-01-13 22:48:35
私つい最近ガレット・デ・ロワをお正月に食べるって知ったんだぁ
ぱぴぱんさんにもあるんだぁ♪
そんなこと聞いたら行くしかないじゃ~ん!!笑
まだあるかな??
確かめてから行ってきます☆
返信する
Unknown (ナルり)
2009-01-13 23:28:49
こんばんわ♪
昨日は、ちょっとだけだったけど会えて直接渡せて良かったよ~。
ぱぴぱんさんのガレットデロワ、私も食べるの楽しみー

↓みんなでランチ、すごく楽しそうで羨ましいよ~
参加したかったなぁ
大好きな冬物語も食べたいけど、バゲのカスクル!!
いっつも買おうか悩んで買ったことなかったの。
次は絶対に買うわ~!!めちゃ美味しそう~~~
返信する
Unknown (Lily♪*゜)
2009-01-13 23:35:31
ぱぴぱんのガレット・デ・ロアとても美味しそうですね!!
サクサク生地にアーモンドクリーム、さらにいちごジャムまでっ(≧∀≦*)
味が想像出来ないですがクリーミーで甘い上品な味って感じがします(^^*)
アーモンドクリームはよくお菓子作りでも使うくらい好きなので
あたしもこのガレットは絶対好きになりそう☆
返信する
ともよちゃんへ (ベーグル)
2009-01-14 08:20:17
ともよちゃん去年ぱぴぱんのガレット頂いたんだぁ!!
凄く美味しかったよね!!
一人分サイズっていうのが嬉しいよね!!
ぱぴぱんのデニッシュ系って本当に美味しくて!
ともよちゃんはそういうの普段食べないかな???
ぜひ!そういう方に食べてもらいたいな! デニッシュ系の
概念が変わると思うんだぁ。
アタシもそうだったから  ぱぴぱんのデニッシュだけは
食べる! 今度一緒に行こうね!!

もちろんポンさんも! シンプル系のパン本当に美味しい
いくらでもイケちゃうわぁ~
今度は何シチューオーダーするか考えておかなくちゃね
返信する
ぱんdeぽんぬさんへ (ベーグル)
2009-01-14 08:23:06
そうなんです イチゴジャム入りなんですよ
アーモンドクリームとイチゴジャムって素敵な組み合わせ
ですよね。
美味しいパイに包まれて それをほおばれば

んも~ 幸せです。
ガレットデロワはもうお食べになりましたか??
いろんなお店の食べてみたいけど なかなかそうは
行きませんね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。