べーグルの穴から見えるもの。

好きなもの 好きなこと日記。
そぉ~っとのぞいて見てごらん~♪そぉ~っとのぞいて見てごらん♪

ria工房 ベーグル

2009年02月20日 | 頂き物

 

最近、お友達の手作りベーグルばかり食べています。

 

手作りの醍醐味! 大きい!! 具沢山!!!そんな贅沢なリッチベーグルに慣れすぎて、お店物のベーグルを買う気になれない・・・というか「萌えない」笑 という症状が出ております。  

ホントお友達手作りのベーグル大好きです。

 

今日はね、特に大好きな方の手作りです。 イエス。。。神の手 ria師匠の手作りです。

 

みかんベーグル  143g

水分は、絞ったみかん果汁を使用

みかんの果汁で こんなに綺麗な黄色が出せるんですね。 南瓜ベーグル並に鮮やかなイエローです。 

みずみずしいなぁ・・・

 

むっくりとしたフォルムに ・・・つい見とれてしまう。 これぞ萌えぇ~でしょ。

さよう。 これがriaちゃんベーグルなんですよね。 本当に素敵。

 

みかんプレーン!!みかんオンリー勝負! フィリングナシ! ヤッター!!

 

 

焼き色の付いていない美しいベーグルをちょっぴりトースト。 気泡がプツプツ

 

おぉぉ この優しい風味は お茶の間の恋人 みかんのお味。

ほんわか優しくて 懐かしいような素朴なお味。 なごむぅ~(笑) 

コタツでみかん。コタツでベーグルですよ。

 

 

外はパリっ

中はもちろん riaちゃん独特の食感 ねっちょん もっちん。 何だこりゃ

この粘りは凄いね。 パツンっと歯切れがいいタイプではなく、お餅のように伸びる感覚があるの。

 

凄いな・・・  この食感大好きです。

ria’sベーグルは日々進化しているので、改良バージョンはクリームチーズが入っているという噂・・・ ほぉクリチ入りも食べてみたいな♪ でもノーマルも美味なので貴重でした!!

 

 

八丁味噌ベーグル  172g

味噌がギラッギラしてますよぉ!!

そっちまで香ってこない!? 味噌のいい香りがさ♪

味噌ダレは焼いた後に塗ってあるのかな??

 

 (笑) 思わず笑っちゃうような断面。 くるみが凄い!!


中には 味噌だれ(白ゴマ入り)と くるみ巻き込み。

 

ちょっぴり焦がすのが好き♪ トースターから味噌の香りが・・・あぁ素敵。

この香りを皆さんにお届けできないことが誠に残念です。(笑)

 

本気と書いてマジで「お餅」じゃないですか!!

 

限りなくお餅に近いベーグルとはこのことだ。

 

最近世間を騒がせている都市伝説の餅ベーグルとは現実に存在したのだ

(どんな都市伝説だ)

 

うまい!

この味噌フィリングのちょうどいい味つけ!!

甘味噌とは「しょっぱさ」「甘さ」の比率が命を分けるのだ。 

しょっぱ過ぎてもダメ、甘過ぎてもダメ。 このお味噌フィリングはriaちゃんの手作りですか??

 

「しょっぱさ」が抑えめで、非常に食べやすい。まろやかな味わい。

美味しい味噌お餅のようなベーグル生地コリコリと大きめの胡桃

トリプルパンチボッコボコにされた私でした。 ノックアウトーーーー

 

デジカメやら手やら顔が味噌まみれになった事は言うまでもない(笑

 

 

苺ベーグル  169g

苺だなんて春っぽいですねぇ♪今年も苺狩り行きたいな。 

苺シロップ練りこみの生地に、ドライ苺と、チョコチップ入り

 

焼き戻すと、部屋中 甘いいい香りに包まれます。

「ここはドコですか??」  イエス!ここは夢のいちご畑チョコ畑

 

 

ぬ! 一口目から苺ちゃんが出てきて テンションあがる上がる

分かりますかね? この繊維らしきものは苺なのであります。

 

ぬお~いちごシロップ練込みとあって、いつもよりは重ためのねっちり感

凄い弾力を感じます。 キテマスキテマス。

 

クラストもパリパリ☆

太陽の如くギラつくチョコレート。

溢れるチョコはとろっとろ!!少しビターなのが嬉しい。

苺には、ホワイトチョコよりもアタシは絶対ビターチョコのほうがイイなぁ!!熱く希望します。

 

たぶんこれはriaちゃん手作りのドライ苺ですよね!?

市販のとは違ってすっきりとした甘さと酸味があって「the いちご」(意味不明)

すごく すごく 美味しかった。

 

これ、バレンタインに食べたかったなぁ!! 

本当にバレンタインにぴったりな乙女ベーグルでした。あま~い♪♪ニヒっ

 

 

riaちゃん!今回もいっぱい楽しませてくれてありがとう!!

ライ麦パンといい、ベーグルといい、師匠の作るパン 本当に大好きです。また食べさせてね!!

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まい)
2009-02-20 07:55:17
riaちゃん工房、おいしそ~!!
みかん、薄黄色だから、まるでグレープフルーツみたい(笑)
コタツで食べたくなるね^^w
中部にお住まいの方の味噌フレーバーって、一段とおいしそうに見えるのはなぜ!?(笑)
いちごは、むっちりした感じが強そうだね!自家製のドライ苺がおいしそう^^ザ・ダイソーみたいな?(笑)自社ブランドだね!
返信する
Unknown (あっこ)
2009-02-20 08:03:17
riaちゃんお手製めっちゃ憧れだよ~みかんオンリーで勝負もシンプルに生地のおいしさ楽しめそうでいいな!
味噌ナッツもタレたっぷりいいね~!!手と口のまわりベトベトにしながら食べたいよモチモチしてそうな生地にナッツと味噌ダレが絡んでおいしそ~
もちょもちょベーグルもめっちゃ食べてみたい!自家製作っちゃうのもほんどすごい!
返信する
Unknown (きく)
2009-02-20 10:26:30
きくボンもriaちゃんベーグル大好きだよ

どうやったらあのriaちゃん独特の食感ねっちょん、もっちんベーグルが出来るのかいつも
思いながら食べてるけど・・超~美味しいよねぇ~

味噌ナッツも前に食べて味噌がめちゃ美味くて
あの味噌はどうやって作るのか・・ベーグルちゃんこっそり聞いて欲しいよ

きくボンも味噌やってみたいけどどうやって味噌べーグル作るのかなぁ~??

本当に我らの師匠は何でも上手だよねぇ~

↓岐阜のパン屋さんも素敵なお店がたくさんあるねぇ~
バケも美味しいそうだよ~

また、岐阜のパン屋さんいろいろと紹介してねぇ~








返信する
まいちゃんへ (ベーグル)
2009-02-20 11:21:03
ほんとだね! グレープフルーツみたいだね!
まんまるでかわいいね!!
そうですなぁ~東海地方人の味噌に対する思いいれは
一層強いのかもしれないねぇ(笑  味噌をみんな愛していますから(本当か・・?)

自家製苺ってやっぱり市販の安っぽい苺とは違うねぇ~
riaちゃん手作りの苺は本当に苺らしい味がそのまま出てて!
ザ・ダイソーを超えるブランドオーラ放っとるわぁ(笑
返信する
あっこちゃんへ (ベーグル)
2009-02-20 11:26:56
あっこちゃんもいつかriaちゃんのベーグル食べれるといいね!
ベーグルに限らず凄いですから!! riaちゃんのは見ただけで美味しいって分かるよね
食感が独特で大好き!! もちょもちょ もちゅもちゅ・・・限りなくお餅に近い

みかんの直球勝負には参った参った(笑
みかんのやさしい味が出てて美味しかったなぁ。 あのやさしさはオレンジでもなく
「みかん」にしか出せない味やねぇ。
味噌ベーグルはポムみたいに食べにくくなくて、結構お上品に食べれたよ(笑
ポム食べると私、野獣になってしまいますから(笑
でもやっぱり大好きだなぁ!!味噌ベーグルっていいよね!!

ドライ苺 春になったら作ってみたいなぁ!!今お高いから(笑
こういう手作りは凄く凄く嬉しいな!! 
返信する
きくちゃんへ (ベーグル)
2009-02-20 11:31:02
我らの師匠ria様ぁぁぁ
毎回毎回凄いよね!! いつもいつもどうやって?どうして?こんなに
面白い食感が作れるのかなって不思議で仕方ないね!!
どんなに考えても 頑張ってもriaちゃんみたいに作れないのは分かってるけど、本当に
憧れちゃうんだよね。 そりゃ師匠ですから~

お味噌凄く 好い加減だったよね!! 好きな味。
ベーグルもお餅みたいで 柔らかくて食べやすいし! 弾力もあるし!
ん~~ ブラボー!
岐阜パンこれからも開拓していくね! 意外と岐阜調査も面白いということに気付いた23歳の冬(遅し・・・) 
返信する
Unknown (ほのママ)
2009-02-20 12:26:08
みかんすごい色
何を練り込んでるのかな
ジュースくらいじゃこんな色出なかったから…
みかんをそのまま練り込んでるのかな、すごい
オンリーってとこが逆に素敵
お味噌の塗り方も上手ですごいなぁ~
苺シロップとかを練り込むとむっちゃ生地が縮むし
発酵しにくい気がするのにバッチリだねぇ、
すごいなぁ…って何回言ってるんだか
手作りってそれぞれいろんな表情があって面白いし、
嬉しいねよぇ~
返信する
Unknown (*natsumi*)
2009-02-20 13:26:50
riaちゃんの、もちゅもちゅ生地・・・いつか体験してみたいわ~!
写真からその食感想像できるけど、実際味わったらハマっちゃいそうだね
そして、いつも色がとっても綺麗なのも憧れちゃう
見た目だけでriaちゃんベーグルだって分かりそうだよね!!
味噌のベーグルって、味噌だれの甘さやしょっぱさの加減とか、入れる量とかって加減が難しそう!
でもriaちゃんのは丁度良い塩梅なのが凄いなぁ
返信する
Unknown (YUI)
2009-02-20 13:41:41
お店の商品にしか見えないね
みかんってよくありそうなのに、お店で見かけることなかなか無いよね!?
っていうか私見たことも食べたこともないかも!!
みかんオンリーいいねぇ♪
食べてみたいよぉ☆

くるみ+味噌の組み合わせ最近初めて食べたんだけどすっごい合うね
香ばしいクルミと甘めの味噌☆
たまらなかったよぉ!!
手作りが素敵だからっていうのももちろんだけど、ベーグルちゃんのレポがものすごい食欲をそそるよ~!!
ベーグルちゃんの説明聞いてると余計おいしそうに見えてきて・・・お腹空いてきちゃう~!!笑
返信する
Unknown (よん)
2009-02-20 13:52:46
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
riaちゃんすごいね美味しそうすぎる
生地のネチョモチッって最高じゃない
こんなベーグル作れるなんて、本当神の手だ
八丁味噌ベーグルがかなり食べてみたいんだよなぁ
まだどのお店のも食べた事無いってのもあって、気になる
みかん100%のベーグルもすごいね!
クリチ入りの進化版も美味しそう
riaちゃん工房食べてみたいなぁ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。