見出し画像

Mein kleiner Rosengarten

3回目開花のデルフィニウム

デルフィニウムがまた咲きました

今シーズン3回目の開花です

 


7月28日

 

盛夏のデルフィニウムは

あの神秘的なブルーがどこかへ飛んでいってしまい

限りなく白に近い色でした

 

 

春、最初に開花したお花


4月28日

 

最初のお花が終わった後

また根元から芽が伸びてきて

2回目に咲いたお花


6月15日

 

弱々しい芽だったせいか

花は少なかったけれど

まだ梅雨の時期で

それほど暑くはなかったせいか

最初に開花した時のお花と比べて

色合いはそんなに変わりませんでした

 

2回目のお花が終わり

また根元から新しい芽が伸びてきて

今回、猛暑の時期に3回目の開花となり

最初に載せた写真のような白っぽいお花が咲きました

 

お花の写真を拡大してみると…

蕾の周りにうぶ毛がびっしり!

 

 

おまん、かわいいき~~

(「らんまん」の万太郎風に…笑)

 

今回の開花は

同時に3つの花穂が上がってきています

 

 

春に苗を購入して育てていた

デルフィニウムです

 

こんなに3回も咲いてくれるなんて

期待していなかっただけに

サプライズ!

嬉しい誤算でした

 

 

 

春から

NHKの連ドラ「らんまん」を観ています

次々に話題に上るすてきな植物たち

そして

明るく前向きなドラマで

登場人物もそれぞれに魅力的です

 

万太郎が発見したような珍しい新種の植物ではなく

ありふれた園芸種ではありますが

植物を育てていると

疲れたり心がささくれ立った時も

安らぐというか癒される感覚があります

また

思いがけず

驚きや感動を与えてくれることもあります

 

普段はとりたてて意識はしないけれど

身近にグリーンがあると

なんだか嬉しいし

朝に夕に

せっせと水を遣るんだろうな~と思います

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の植物いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事