Mein kleiner Rosengarten

結氷した池の水鳥は

毎日「寒い、寒い」と言いながら過ごしています。

唯一咲いているベランダのビオラは毎朝凍りついてうなだれているし、
ブログを更新しようにもお花の写真がありません。^^;

という訳で、
今日は当地の寒~い風景の写真をアップします。


昨日、仕事帰りにいつもと違う道を通りました。
いつもの道がカチンカチンに凍結していて、歩きにくかったからです。
すると木立のあいだから、氷結した池がチラリと見えました。
冬は水鳥が憩う池です。
「池が凍ってしまい、水鳥はどうしているだろう」と思い
寄り道して池のほうへ足を向けてみると…




氷結した池の上に雪が積もっていました。
まだそれほど氷は厚くないようですが
体重の軽いカモは池の氷の上を歩いていました。



ツルツル滑るので歩きにくそうです。
滑らないようにゆっくり慎重に歩いています。
人間と同じですね。^^

部分的にまだ氷が張っていない場所があって、
カモたちはその周囲に集まって羽を休めていました。
氷の上でうずくまって眠るのは、水鳥といえどもさぞ足が冷たいでしょうね。



この池には、カモにパンや米をあげに来る人がいます。
カモたちは、人を見ると「餌をもらえる」と思うようで寄って来ます。
昨日も私の姿を見ると、ヨチヨチと氷の上を歩いてこちらへ来てくれましたが、
私が持っていたのは仕事用のバッグとカメラだけ。

食べるものが何もないとわかると、カモたちは落胆した様子でした。

うらめしそうに私を見るカモたち…



手ぶらで来て、期待させちゃって
ごめんね。

次に来るときは、うちのお姉ちゃんたちと
パンのミミをたくさん持ってくるからね。
鳥インフルエンザなんかにかからないで、元気で待っていてね。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと」
ユメさん、こんばんは
私の写真は、ただシャッターを押しただけの
カメラにお任せの写真なんですよ。
本当にお恥ずかしいかぎりです。
もし、いいトコロがあるとすれば、被写体がいいんですね。
山にしても凍った池にしても野鳥にしても…
自然に恵まれているな~と思います。
つまりは、田舎ってことですけれどね。(笑)

カモも慌てるとコケそうになりますよ!^^
れびっと
milkyさん♪
当地は最低気温が下がるので、池や湖に氷が張るんですよね。
諏訪湖も一番寒いときは全面結氷します。
県中部では田んぼに水をまいて凍らせたスケートリンクで
スケートの授業をする小学校もまだあります。
冷え込みの厳しい日にシーツを洗濯して外に干すとパリパリに凍ってしまいます。
時には北海道の札幌より気温が下がる当地です。
私もあったか~い温泉に連れてって~~。(笑)
ユメ
雰囲気が出ているいい写真ですね
れびっとさん

こんばんは
わあぁぁ^^いっぱいいるね
カモでも、滑ってこけることもあるのかな?
考えたらすっごく面白くなりました笑)



milky
凍ってるんですね~
いっや~、さすが長野県!こんなに池が凍っちゃうんですね~
カモが氷の上をよちよち歩くんですね。
これじゃ餌も捕れないでしょうね~

>うらめしそうに私を見るカモ

そうカモ・・・・(*^日^*)あひょっ
れびっと
ビン子さん、こんにちは
この池のカモは、オナガガモが多いようですが、
少しだけ緑の頭のマガモが混ざっています。
メスはどちらも身体が茶色っぽいので、種類の区別がつきません。^^;
人間は女性のほうがファッショナブルなのに…ね。

雪道の散歩は危険がいっぱいですね。
転んで骨折なんかしたら大変です。
昼間になって雪がゆるんできてから、滑りにくい靴を履いて
気をつけておでかけくださいね。
れびっと
アンジェラさん、こんにちは
ホント、今年は寒い日が続きますね。
うちのビオラは毎日凍結と解凍を繰り返していて元気がありません。
解凍されて咲いてる時間は、昼間のほんの数時間だけです。^^;

この池に見覚えがありますか?
もしそうならアンジェラさんとはご近所ですね♪
アンジェラさんの素敵なお庭をブログで見せていただいて、
「どのあたりかな~?」と、いつも想像をめぐらせている私です。^^
ビン子
たくさんですね~
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
こんにちは~
寒い毎日ですね
カモがたくさんいますが良く見るといろいろ違った感じのカモのようです
氷の上も水の中も足は冷たいでしょうね
コタツの中で足を暖かくしながら見ています
氷の上を慎重に歩く様子は人間と一緒です

昨日今日と少しだけ温度が緩んでいます
それでも散歩には道が怖いです(すってんコロリン!)


アンジェラ
こんにちは!
http://springshower.blog56.fc2.com/
毎日、気温が低くて寒いですよね~
お仕事の帰りに水鳥の様子を見に行って、こんなあったか~い記事が書けるれびっとさんは本当に優しい方だわ。
心和みます。
2枚目のカモさん、可愛く撮れましたね。
この池は長野市内ですか?(この質問、スルーしてもいいですよ。)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記帳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事