Mein kleiner Rosengarten

ルイ14世の二番花と挿し木の蕾のその後

ルイ14世の二番花が始まりました。






まだこの1輪だけですが
蕾が十数個控えています。





うなだれて咲いているので
持ち上げてパチリ。


7月のルイ14世は
一番花の頃より明るい赤です。




昨日載せた挿し木のウィズリーの蕾。





わずかですが昨日の写真より大きくなっているみたい。


咲きたくて蕾をつけたんだもん。
咲かせてあげたいなぁ。


でも、ポットに挿した挿し穂はまだグラグラして
ちゃんと根付いていないみたい。


「栄養を吸い上げる根がまだ育っていないのに
お花を咲かせるなんて無茶だよ」

そう説得(?)して、
心を鬼にして蕾を摘み取りました。






ごめんね、ウィズリー。


次に蕾ができたときは
必ず咲かせてあげるから、
今は、しっかりした身体をつくることだけ考えて
元気な葉っぱを一枚でも多く増やしていこうね。



一番成長が早いアイスバーグの挿し穂です。





見るたびにグングン育っていて
こういう姿を見るのって、本当にうれしい。
*^^*



まだ芽が伸びて来ない挿し木たちも

焦らず気負わず
マイペースで大きくなってね。^^











ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

れびっと
ビン子さん、こんにちは
あの時のアイスバーグは、確か挿し木してから2ヶ月くらい経っていたと思います。
根もしっかり張っていた時期だし、新しい枝をグンと伸ばして葉もたくさん出ていたので
咲かせても全然問題ないですよ。^^
あの時は入院中に咲いたのでしたね。
私の代わりにビン子さんにエールを送ってくれたようで
頼もしく感じたのを覚えています。
バラは人の気持ちに応えてくれる、そう思えた開花でした。*^^*
れびっと
minminさん、こんにちは
>おブスに咲くとがっかり
うふふ。わかります。わかりますよ~。
数年前、買ったばかりのピエールについていた蕾は
まるで別人かと思うほどヘン顔で咲いたので、
びっくり、がっかりしたものでした。(笑)

夏服のルイ様…ステキな表現ですね。
ルイ様もベランダでお喜びのご様子ですよ~。^^
ありがとうございます♪
れびっと
ROUGEさん、こんにちは
ROUGEさんも挿し木を育てていらっしゃるんですよね♪
そろそろポット上げ…ということは、もう発根してるんですね!
早いですね~。^^
新しいバラ苗が育っていくのを見るのって、うれしいですよね。

ビン子
摘花
おはよう~
元気なウィズリーでしたが苗の事を思って摘花したんですね
思えばれびっとさんにアイスバーの挿し木を頂いて
秋には花が咲きましたね(本当は取った方が?)まあ早く見れて嬉しかった
そのアイスバーグ次の花がつぼみをいっぱいつけています

植え替えの事有難う!
minmin
そうそう、お楽しみは後で♪(笑)
れびっとさん、こんばんは。
ウィズリーさんの蕾、カットしたんですね。
残念な気もするけど、お花を咲かせてすぐに
枯れちゃったら、もっと悲しいですもんね。
ちっちゃなウィズリー2号として、頑張って
貰わないと(笑)

ルイ様も、こうして明るい赤色で咲くと別の
バラのようですね♪ 重厚な春のルイ様は
素晴らしいけど、タキシードを脱いで夏服に
なった夏仕様のルイ様も、カジュアルでステキ。

バラって、こんな風に同じお花でも、その時々
で違うお顔を見せてくれるから、飽きません。
始めたばかりの頃は、おブスに咲くとがっかり
して、いつでも同じに咲けばいいのに・・・と
思っていましたが、いくつもの顔を持ってる
バラは、次はどんな風に逢えるのかな? と
開花を待つ楽しみも、倍増する気がします。

ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
春の黒薔薇らしいルイ様も素敵だけど
今のルイ様も綺麗だわ~♪

挿し木ちゃん、順調に育ってますね(笑)
うちもそろそろポット上げの時期だわ~

蕾、惜しい気がするけど
やっぱり株の充実が第一だもんね~
早く大きくなぁれ♪
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事