Mein kleiner Rosengarten

秋のお散歩 その1

過ごしやすい季節になりましたね~♪

お休みの日、久しぶりにカメラを持って
小さな秋を探しながらお散歩に行ってきました。



まだ10月初めだから紅葉には早いと思っていたけれど
桜の葉が1枝、綺麗に色づいていましたよ。





桜の葉の紅葉って、鮮やかできれいですよね。
この色、大好きです。*^^*


あら、何のお花でしょう。





家に帰ってから調べてみると
シモツケの花に似ているようです。





もう終わりかけで、咲いているお花は少なかったけれど
鮮やかな赤紫色が目を引きました。


ふと足元を見るとクローバー。





虫食いだけど四つ葉のクローバー、み~っけ♪
どこにあるかわかります?^^


シモツケの他にこのお花も
今を盛りとたくさん咲いていました。





調べたところ、
ハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木)、別名アベリアらしいです。





なんでも、耐寒性が強く、メンテナンスフリーで咲き続ける優等生なので
公園の生垣などによく使われるとか。

小さいけれど、可愛いお花ですね。



これは何の実でしょう?






見上げると、わんさか鈴なり!





大豊作ですね~。

赤く熟せば鳥の餌になるのかな?



鳥といえば

池から上がってきて
一心不乱にお食事中のカモ?がいたので
パチリ。





「何かご用?」
とでも言いたそうにカメラ目線ですね。(笑)

カルガモのようでカルガモでなく、
マガモとも違い…
この子はいったい誰なんでしょう?
体型はアヒルみたいだけれど。^^

後ろにいる茶色の鳥と夫婦なのかな?


まだ緑濃いモミジの葉っぱも少~し色づいてきたようです。





よーく見ると、モミジに実がなってますね!





別の場所のモミジはもっと紅葉が進んでいました。





日当たりのいい樹のてっぺんから
色づいていくんですね。






下は、また別のモミジの木。
大木です。






大木ほど紅葉が遅いという話を聞いたことがありますが
この大きなモミジの木はまだほとんど色づいていませんでしたよ。




空き地の金網にはまだ朝顔が。
お昼近くに咲いていたから西洋朝顔なのかな?






日本の朝顔は「夏!」というイメージで、
秋口になると枯れてきてしまいますが、
西洋朝顔は秋本番になってもまだまだ元気ですね。



小さな秋探しの散歩はまだ続きます。


次回は「その2」です。












ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
minminさん、こんにちは
このお散歩をした日は曇って涼しかったのですが
今日はまた夏が戻ってきたかのような暑い一日でした~。
でも、夏が暑い年ほど秋の紅葉が鮮やかになると聞いたことがあるので
もう少ししたら、木々が鮮やかな赤や黄色に染まるのかもしれませんね~。

minminさんのご主人は京都のご出身なんですね。
秋の京都…いいでしょうね~~~!
ホント、JRのCMじゃないけど、秋になると
しっとりと落ち着いた美しい京都の街を歩きたくなっちゃいますね。
私のところからでは、鎌倉へ行くのもままならないので
自然豊かな当地でクマやイノシシの出没に気を付けて
里山の紅葉を愛でることにしようと思います。(笑)
minmin
どのお写真も素敵です~♪
れびっとさん、こんばんは。
一枚目のお写真に、やられちゃいました(笑)
♪ ちいさい秋、ちいさい秋、ちいさい秋、みぃつけた~

って、思わず歌いたくなります。
他のお写真も、とっても素敵!!!
なんだか、自分が、肌寒い公園を肩をすくめながら
散歩している気分になってきました。

猛暑日も、厳寒期も苦手だけれど、この美しい秋と
命が再生してくる春の素晴らしさを味わう為には
とおらなければいけない季節なのでしょうね。

春と秋の、季節を感じるシーンに出会う時
「四季の国、日本」 に生まれた幸せを感じます♪

JRのCMじゃないけど
「そうだ! 京都に行こう!」
って、思っちゃう(笑)  そう言うと、必ず京都生まれの
主人から、「やっぱり、京都は最高だろ!」
と、威張られるので、癪なんですが(笑)

久しぶりに、鎌倉の秋でも訪ねたくなりました。

れびっと
ビン子さん、こんばんは
ビン子さんに教えていただいて、ピラカンサの画像を検索して見て来ました。
確かに「わんさか鈴なり」になっていた実はピラカンサに似ていますね!
葉っぱも同じように見えます。
名前がわかってスッキリしました。ありがとうございました。^^

日本の朝顔は朝のうちだけ咲いて、あとはしぼんでしまいますが
西洋朝顔は昼間も咲くので区別がつきやすいですね。
こちらでもまだヘブンリーブルーが咲いているのを見かけます。
秋遅くまで咲いているのも、やはり西洋朝顔ですね。

今朝はどんより曇ってお天気が悪かったので、
長袖のシャツに上着を着てでかけたら。帰りは暑かったです。
まだその日によって、着るものをあれこれ考えなければならない時期ですね~。
ビン子
お散歩
おはよう~
散歩すると良い季節になりました
歩いていると小さい秋がいっぱい発見できますね
でも今朝は少し寒くて歩く気になれません
陽射しは本当にうれしい季節です~~

たくさんの実がいっぱい色づくのも今ですね
これはピラカンサかな?我が家のウメモドキの真っ赤になりました
秋になり花も少なくなると実が目立ちます
鳥たちは熟すのを待ちきれずに・・・
朝顔が日中でも咲いてるのを見かけます、西洋朝顔なんでしょうか?
ヘブンリー・ブルーもいっぱい咲いているのを見かけます。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記帳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事