Mein kleiner Rosengarten

すっかり秋に…

皆さま、こんにちは。

約3ヶ月ぶりの更新です。

ブログをお休みしているあいだに
季節はすっかり秋になってしまいました。

久しぶりにカメラを手にベランダに出ましたが
今日はお天気が下り坂ということで
空は雲が広がって薄暗く
写真のバラたちもなんだか寂しげに写っています。


そんななかで、ひと際目を引く
明るいレモンイエローのバラはモリニューです。




ウィズリーのぽってりとした重たげな花がうつむいて
「わたしの出番は、もうお終いですよ」と告げていました。




純白のアイスバーグはまだまだこれから
やる気十分です。



このアイスバーグはゲンコツ剪定して2年目のシーズンでしたが
今年は本当によく咲いてくれました。
乱れていた樹形も良くなりましたよ。




他に、イモータルジュノーとアンジェラ、
そしてマチルダの蕾も育っています。


今朝見つけて
「きれい!」
と思ったもの…。



それは、バラの葉に降りた朝露です。
葉っぱの縁のギザギザのところにちっちゃな露がつくんですね。
陽が当たるとキラキラッとしてとっても綺麗だったんですよ。

朝露が降りていたこのバラは
8月下旬に挿し木したファンタン・ラトゥールのチビ苗ちゃんです。



昨年お迎えしたわが家のファンタン・ラトゥールが今年は不調で、
春の芽吹きが悪かったし、花も数輪しか咲きませんでした。
その後も枝葉の成長が芳しくなく、
枯れもしなければ、成長もしないという
“かたまって”しまったかのような状態。

このままでは冬を越せずに枯れてしまうかも…?

危機感を抱いた私は
挿し木をしてバックアップをとることにしたんです。

不調な親株から採った挿し木は、やはりコンディションが悪かったようで
1ヶ月経っても何の変化もありませんでした。
本当に“だんまり”という感じ。

でも2ヶ月経とうかという頃、不意に芽が動き出したかと思うと、
あれよあれよという間に葉を展開し、ポットの底から白い根が見えてきたんです。

慌てて小さなポリポットから鉢に植え替えて
現在、↑の写真のような姿になった
ファンタン・ラトゥールJr.君です。





今朝はまだ、こんなふうに雲の切れ間から陽が差していましたが
お昼前から雨が降り出しました。


寒くなりそうです。
皆さま、お風邪など召しませんように。^^


今日は見に来てくださって、ありがとうございました。
これからもマイペースで続けていこうと思います。
またよろしくお願いいたします。




 がんばろう ニッポン!



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
mimaさん、こんばんは
ご無沙汰しました。^^ゞ
またこうしてmimaさんとお話できて、嬉しいです♪
旦那さまとのお散歩のときに、私の話題が出ていたなんて…!
ちょっと恥ずかしい気もしますが、光栄です。^^
このところ改めて、バラとともにある暮らしの幸せを感じています。

mimaさんのお庭ではルイ14世が美しく咲いていましたね。
うちのルイ14世はお手入れ不足で絶好調とは言いがたいですが
まだいくつか蕾を準備しています。

また、よろしくお願いします。
mima
おわったんですね。
何に挑戦しているのかなぁと、夫と散歩をしながらよく話題になっていました。^^

また、れびっとさんのバラにあえてうれしいです。
バラの葉に降りた朝露がきれいと、シャッターを切る感性も素敵ですね。


れびっと
ビン子さん、こんばんは
ようやく終わりました。
頑張りました。
今は肩の荷を降ろした気分で、急にからだが軽くなったみたいです。

今回テンプレートを秋らしいものに替えようとして、初めてこのテンプレに気づきました。
たぶん、前からあったのだと思いますが…^^;

もうすぐ10月も終わりですね。
バラの季節も残りあとわずかです。
この夏はだいぶ手入れをさぼったので、
これから少し気をつけて世話をしてあげようと思っています。
冬が来る前に…。
れびっと
milkyさん、こんばんは
さっそく見にきてくださって、嬉しいです~♪

ミッションコンプリート!
はい、すっきりいたしました~。
あまりの開放感に、背中に羽根が生えて空を飛べそうな気がします!?(笑)

しかし、ベランダの状態が良くありません。
バラの葉っぱは繁っているけれど、花が少ないんです。
栄養不足かな?
この夏、手抜きしたせいでしょう。バラは正直です。

ファンタン・ラトゥールは大好きなバラなので、
不調で枯れてしまうのが心配で、挿し木という保険をかけることにしました。
ピエールJr.君のときのように、この冬休眠させずに部屋で越冬させるか…迷っています。
ファンタン・ラトゥールはうどん粉病に弱そうなので、室内越冬はムリかなぁ…。
れびっと
kurotsugumiさん、こんばんは
またここで、こうしてお話ができて嬉しいです~♪

でもね、今年はあまり咲いてないんですよ、秋バラが。
やっぱり手間をかけてあげなかったせいかなぁ。
この3ヶ月余り自分のことで精一杯だったので、
水遣りと液肥くらいしかやってなかったのでした。^^;

でもね、でもね。今年はビオラの種まきをしたんですよ。
だから今、ビオラのチビ苗がいっぱい!
この話はぜひ、kurotsugumiさんに聞いていただきたわ~。
(いろいろあって大変だったんです!)
近いうちに記事にしますね。^^
ビン子
秋になりましたね
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
久し振りですね
さっき覗きに来たらブログ再開されていました
嬉しかったです!!それから夕食食べてまた見に来ました
秋のバラを楽しませてもらいます
ずいぶん長かったけれどまたお邪魔しますね

秋らしい素敵なテンプレートですね
gooにこんな素敵なテンプレートがあったんですね
バラの葉の水滴可愛いです~
日をあびるとキラキラときれいですね
milky
れびっとさん、おかえり♪
れびっとさんのブログの再開を首を長くして待ってました!
秋風とともに「おかえり~♪」ですね^^
ファンタン・ラトゥールJr.君、とっても素敵な新芽を展開していますね。
その若葉の美しいこと!

だんだん花より団子・・・じゃなくて、新芽の方に惹かれるようになってしまってます。
不調株の挿し芽、大切ですね。
私もそれをやった方がいいような株が少しあります。
これからの成長が楽しみですね~(*´∇`*)
kurotsugumi
こんにちは!
また素敵なバラが見られて嬉しいですよ。

バラの葉の朝露に気づく優しいれびっとさんがステキ!
ファンタン・ラトゥールJr君が楽しみですね。

そちらは雨が降ったのですか。こちらは結構いいお天気でした。
今天気予報を見てますが、寒くなりそうですね。
ほんと、風邪をひかないようにお互いに気をつけましょう。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事