Mein kleiner Rosengarten

長い夏休みに…

今朝の <Min kleiner Rosengarten~わたしの小さなバラの庭> の様子です。


午前中から陽射しは強烈ですが
アイスバーグが涼しげに咲いています。



この清潔な白さには癒されます。




わが家で最古参のバラ
ミニバラのレディ・メイアンディナの二番花も咲き始めました。



一番花はうごん粉病で不振でしたが
二番花はすっきりとしたアプリコット色で
エレガントに咲けました。




カーディナル・ヒュームもまだがんばっています。



濃い緑色の葉と
夏色のカーディナル・ヒュームの対比が鮮やかです。




この春、出開きばかりで咲けなかった
ピエール・ドゥ・ロンサールの接木株に蕾が見え始めました。



遅すぎた蕾です。
果たして咲けるのでしょうか…。


眩しい夏の陽射しを受けて
ウィズリーが枝垂れて咲いています。



あっさりとした夏花です。





さて…

今年は、思うところあって、
あることにチャレンジすることにしました。

それに向けて集中するため、このブログを一時休止し、
夏休みに入ろうと思います。

少し長い夏休みになります。

ブログ再開は
たぶん…少し秋が深まってくるころ。






暑い夏が去り、
風が冷たく感じられるようになったころ、
もしもこのブログを思い出してくださったら
遊びにきてみてくださいね。


それでは、
またお会いしましょう…
^^





がんばろう ニッポン!



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
milkyさん、こんばんは♪
milkyさんのブログ、いつも楽しみにしていますよ~♪
(読み逃げのことが多いですが…^^ゞ)

今、ベランダではルイ14世とマチルダとモリニューが咲いています。
この暑さのせいで、まだ夏の花です。
お盆明けにはビオラの種まきをしました。
今年中にお花が見られるといいな~♪と思って、
毎日わくわくしながら成長を見守っています。

ブログの再開はたぶん11月頃になると思います。
また遊びに行きますね!
milky
お元気ですか~?
れびっとさん、こんばんわ~♪
もしやそろそろ?と時々お邪魔してるんですよ(^m^)
でも焦らせちゃいけないわよね^^
きっともうちょっとしたら秋のバラが次々咲き出して、れびっとさんに「写真撮って~」「載せて~」って云うわね(*´∇`*)
それまで待ってま~す♪
れびっと
キムさん、こんにちは
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

キムさんはオリジナルの肥料や用土を作っていらっしゃるのですね。
いろいろ工夫しながら園芸に取り組んでいらっしゃる熱意が素晴らしいです。
シクラメンやセントポーリアの記事も見てくださって、ありがとうございました。
今はブログを一時休止していますが、再開の折には、ぜひまたお立ち寄りください。
コメント、ありがとうございました。^^
キム
お知らせ
現在アブラムシが湧かない肥料も使っています。自分で米ぬか納豆菌ぼかし肥料を作ったりしています。園芸に好きな方々で交換会を作りたいと思っておりますが、なかなか集まりません。自作で種まき用土も作りました。使いたい時はお知らせ下さい。プロの用土を自分なりに改良しました。 セントポーリアが1株から3株になったのはすごいですね?私も好きな花ですが栽培がむずかしので断念しました。シクラメンも好きです。栽培するなら原種シクラメンがいいですよ.とにかく暑さに強いです。又セントポーリアによく使われるミリオンもありますのでひツ様な時は是非言って下さい。

れびっと
milkyさん、こんばんは
明日から少し留守にするので、その前にPCを…と、開いてみたら
good news が飛び込んできてて、嬉しかったです♪
お知らせ、ありがとうございました!
さっそくmilkyさんのところで見せていただいてきましたよ。^^
夏のバラなのに、しっかりピンクと白のストライプが出てて
とっても立派な咲きっぷりでしたね。

milkyさん、暑い夏はまだまだ続きそうだけど、
暑さに負けずに乗り切りましょうね!
milky
オスカルJr
れびっとさん、お元気にお過ごしですか?

おかげさまでオスカルJrが咲きました。
一輪ですが、それは綺麗に^^
それだけお知らせに来ました。
本当にありがとう!

暑い日が続いていますね、お身体にお気を付けて
良い夏休みをね♪
れびっと
ホーホーさん、こんにちは!
こちらこそすっかりご無沙汰してしまいました~。^^ゞ
ブログは一時休止したのですが、今は夏休み…
いろいろと子どもがらみの用事が多くて、なかなか自分の時間が持てずにいます。
もしかしてホーホーさんも同じ状況では…?(笑)
お互いがんばって夏休みを乗り切りましょうね~!
遊びに来てくださって、嬉しかったです♪
ありがとうございました。*^^*
ホーホー
お久しぶりです
こんばんは!
このところずっと忙しくて、本当にたまーにしかこちらものぞけず、ご無沙汰していましたが、やっと今日一段落ついたのでのぞいてみたら・・・。お休みなさっているんですね!
お花の写真やお子さんとの話題を楽しみにしていたので残念ですが、何か挑戦していらっしゃるとのことで、そちらを楽しみにまた再開をお待ちしていますね!
れびっと
milkyさん、こんばんは
milkyさん、思い出してくださって嬉しいです~♪

計画は…ボチボチです。
今、子どもたちが夏休みなので、なかなか自分の時間が持てず、はかどりません。
…あ、これは言い訳でした。^^;

ところで、ブラックハンサムさん、アトロルーベンス、べっぴんさんのお子さまたち、
元気に夏越ししてますよ~。
小さな姿で頑張っているのを見ると、なんだか嬉しくなります。^^
milky
知ってはいるけど・・・ついね
やっぱりいつも楽しみにしているれびっとさんのブログなので
お休みとは知りつつ、ついね~、来ちゃうのよね~(笑)
やっぱり寂しいなぁ~

計画は、はかどっていますか?頑張ってくださいね♪
れびっと
imiさん、こんばんは
imiさん、遊びにきてくださって、ありがとうございます♪

今日、ベランダではウィズリーが1輪咲きました。
それからカーディナル・ヒュームもまだポツリポツリと咲いています。
クレマチスのコンフェッティーは一番花のあと強剪定したら、
また秋の開花に向けて蔓を伸ばしはじめました。
こんな感じで、私がお休みしている間も、
バラやクレマチスは変わりなく咲いて楽しませてくれています。

>忘れませんよ、秋を楽しみに待ってます。
嬉しいお言葉をありがとうございました。*^^*
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今晩は、imiで~す。
アイスバーク、美しいですね。
バックのカージナルヒュームがアイスバークの白い美しさを引き立ててますね。
勿論、カージナル・ヒュームも綺麗ですね。
この花色は他にない美しさですね。
気品を感じます。

レディ・メイアンディ、ミニバラとは思えない綺麗なお顔ね。
花色が素敵だわ。
ウィズリー、枝垂れて咲いてる姿も綺麗ですね。
「あっさりとした夏花」でもいつもみても綺麗だわ。

「それに向けて集中するため、このブログを一時休止し、
夏休みに入ろうと思います。」
⇒ユックリと充電して下さいね。
ブログの再開、楽しみに待ってます。

「風が冷たく感じられるようになったころ、
もしもこのブログを思い出してくださったら
遊びにきてみてくださいね。」
⇒忘れませんよ、秋を楽しみに待ってます。
れびっと
minminさん、こんにちは
お引越しのお手伝い、お疲れさまでした。^^

>いつも楽しみに覗きにくる、お気に入りのブログなので
minminさんさんにそんなふうに言っていただけて、涙が出るほど嬉しいです。*^^*
私は好きなバラの写真を撮って、バラの話を書いていると、つい時間を忘れてしまうので、
あるチャレンジに集中するために思い切ってブログをお休みすることにしました。
たぶん3ヶ月余りの長期休暇になると思います。
再開は10月の終わりか…11月の初めころになるかもしれません。
もしも、その頃このブログのことを思い出していただけたら、またのぞいてみてくださいね。
また、minminさんとバラ談義ができるのを楽しみに、
休みのあいだ頑張ってみたいと思います。
なでしこJAPANもがんばったんだし、ね。^^
応援メッセージ、ありがとうございました!
minmin
頑張ってくださいね♪
れびっとさん、こんばんは。
私も、海の日の3連休に、東京で働いている長男が
部屋を引っ越すというので、手伝いに出かけて
しばらく、PCを開かずにいました。

今回の話題は何かな?  と、久々にお邪魔したら
夏休みに入られるんですね♪
私にとっては、れびっとさんのブログは、いつも
楽しみに覗きにくる、お気に入りのブログなので
PCを開く楽しみが、一つ減ることになり・・・

とっても、残念ですが、でも、期するところがあり
とおっしゃるれびっとさんを、陰ながら応援して
います♪ どうぞ、有意義な夏休みをお過ごし
ください。そして、秋には、また美しいれびっと
さんのバラ達を紹介してくださいね。

いつも、美しいバラや緑溢れる公園の様子を
綺麗なお写真でUPして、私達を楽しませて
くださって、本当にありがとうございました。
・・・秋風吹くのを、首を長くして待っています♪


れびっと
nenemiさん、こんにちは
普段メリハリがなく、ついダラダラと無駄に時間を使ってしまいがちな私なので
思い切ってブログを休むことにしました。
あれもこれも器用にこなせるといいのですが、不器用なんです~。^^;
ブログを続けてきたお陰で、こうして皆さんに応援していただくことができ
とっても幸せだと感じています。*^^*
ありがとうございます!

秋風が少し冷たく感じられるころ、ブログを再開したいと思っています。
そのときはまた、ご一緒にバラのお話をさせてくださいね。^^
れびっと
ユメさん、こんにちは
お嬢さんのところへいらっしゃったんですね。
暑い…ということは、東京のお嬢さんのほうかしら?

今日こちらは台風のせいで、猛暑が一段落して涼しい風が吹いています。
そちらはどうでしょう。風雨が強くなってきたでしょうか。
ご無事のお帰りを、そして被害が出ませんようにと、お祈りしています。
れびっと
mimaさん、こんにちは
チャレンジの内容、お伝えできなくてごめんなさい。
恥ずかしいので、非公開にさせていただきますね。^^;
そのチャレンジですが、成功の確率は低いんです。
でも、最初から諦めていては何も始まらないので
「ダメでもともと」という気持ちで頑張ってみようかと思います。
なでしこジャパンだって、あんなに体格の差がある強豪チームを相手に
勝利を勝ち取ったんですものね!

mimaさん、応援ありがとうございました!
またきっとブログでお会いしましょうね。^^
れびっと
りんさん、こんにちは
今、ベランダではアイスバーグ、マチルダ、ウィズリーの二番花が咲いています。
綺麗に咲いている様子を見ると、つい写真を撮りたくなりますが
画像の整理もなかなか時間がかかる作業なので、時間節約のために写真も撮らずにいます。
記録よりも記憶に残します~。(どっかで聞いた台詞ですね)

チャレンジは、“実り”があるかどうかわかりませんが、
何もしないうちから諦めていたのでは始まらないので
とにかくトライしてみることにしました。
なでしこジャパンだってあんなに頑張ったんですものね!
チャレンジの内容をお伝えできなくてごめんなさい。(恥ずかしいので…^^;)
応援、ありがとうございました。
少し肌寒くなったころ、またお会いしましょう~♪
nenemi
http://nenekura.blog24.fc2.com/
こんばんは^^

ブログをお休みされて挑戦されること…、なんでしょう^^
とっても興味津々です。

でも、メリハリがあって良いですね!
チャレンジ、応援していますね♪

また遊びにきますね^^
ユメ
こんにちは~
れびっとさん

暑い暑い!
娘のところに来ています
帰宅したらゆっくりお話させてね^^
明日帰ろうと思います
mima
応援しています
れびっとさんこんにちわ~
え。思うところあって……何でしょう。
興味津々です。^^
でも、寂しくなりますね。
チャレンジ頑張ってくださいね。
風が冷たく感じられるようになったら、れびっとさんの美しいバラたちにまた会えるんですね。
お会いするの楽しみに待っています。
りん
チャレンジ!
http://blog.goo.ne.jp/midorinosuzu
夏のバラたち、綺麗ですね。
とても元気に咲いていて、暑さを感じさせない写真…。
うちのベランダはすでに「夏のサバイバル」一色な感じです^^;

ブログをお休みされるとのこと、ちょっと残念ですが、新しいチャレンジのため…とのこと。
チャレンジの内容は、知りたいけれどここでは秘密なのですね。
でも、何であれ、れびっとさんならやり遂げられる!と私も思っています。
頑張ってくださいね♪ 応援しております。
そしてブログ再開も楽しみにしていますよー。
涼しくなったころに、また美しいバラたちの写真を待っています。
れびっと
milkyさん、こんばんは
“あみん”ですね~。懐かしい~~。*^^*

応援ありがとうございます!勇気凛々です!
チャレンジの内容は…ここで皆さまに公表するのは
ちょっと恥ずかしいので伏せておきますね。^^;

私は時間の使い方が下手なので、家事をして仕事をしてブログをして、
それから新たにもうひとつ…というのはムリなんですね。
でも、ブログは更新しなくても、<わたしの小さなバラの庭>でのバラとの暮らしは
今までもこれからも変わらずに続いていきます。
バラに癒されながら、そして皆さんの応援を胸に、
少しの間気持ちを集中させて頑張ってみようと思います。

その間も、milkyさんのお庭にはちょくちょくお邪魔すると思いますので、よろしくお願いします♪
milky
新しい挑戦
れびっとさん、こんにちわ。
長いお休みになるんですね、寂しくなります。
れびっとさんのバラたちに癒されて、写真に癒されて、その山並に癒されて
それが少し見れなくなるのは残念ですが、でも新しいチャレンジをなさるんですね。
れびっとさんのことだから、きちんとやり遂げられることでしょう。
どんなチャレンジなのか、内容が気になります^^
何を始めるのかな?!すごいな!

夏が過ぎて、秋風が涼しくなった頃再開ですね。
待ってます。

わたしま~つ~わ、いつまでもま~つ~わ♪なんてね(^m^)
頑張ってね!応援しています!
れびっと
kurotsugumiさん、こんにちは
力強いエールをいただき、勇気百倍です!
ありがとうございます♪

PCに向かっていると、つい時間が経つのを忘れてしまうので
目的に向かって時間を有効活用するため、
思い切ってブログを休止することにしました。
でも、皆さんのブログに遊びに行くのは、
私にとって楽しみであり、癒しでもあるので
休止中も時々伺うつもりでいます。
また、kurotsugumiさんの小鳥たち(ミミちゃんやお花も!)に会いに行きますね。^^
よろしくお願いしま~す♪
れびっと
RoseMasterさん、こんにちは
>あらためてバラの魅力に気づかされる…
とっても嬉しいお言葉をいただき、感激しています。
ありがとうございます!
RoseMasterさんは北海道にお住まいなんですね。
冬の寒さはさぞかし厳しいのでしょうね。
でも、北海道の夏の美しさはまた格別ですね!

せっかくおいでくださって、コメントまで残していただいたのですが、
このブログはこの記事をもって一時休止とさせていただくことになりました。
思うところあって、あることにチャレンジすることにしたので、それに集中するためなんです。
少し秋が深まる頃、再開するつもりでいます。
もしもまたこのブログを思い出していただけたら、遊びにきてくださいね。
コメント、ありがとうございました。^^
れびっと
ビン子さん、こんにちは
今日は暑い…。いえ、今日はいつにも増して暑いです~。
例年ならこの時期はまだ梅雨明けしていなかったりするのに、今年はどうしたんでしょうね。
ベランダのちっちゃなウィズリーも暑くて辛そうな咲き方をしているので
切ってグラスのなかに活けてあげたら、またシャンとした姿に戻りました。

「暑い暑い」と言ってばかりいても仕方ないので、
ここらへんで本腰を入れて集中することにしました。
でも、皆さんのブログには遊びに行かせてもらうつもりです♪
ビン子さんの更新、楽しみにしていますね~。^^
kurotsugumi
れびっとさん、こんばんは!
毎日暑いですね。
去年も暑かったけど、今年はもっと暑いみたい。^^;
<わたしの小さなバラの庭>の
素敵なバラたちの写真をいつもうっとり眺めていましたよ。

れびっとさんはこれから新しい事に挑戦するんですね。
れびっとさんが綺麗な花を咲かせますように
涼しくなったら会えますね。(^o^)丿





RoseMaster
こんばんは!
http://rosemaster555.blog.fc2.com/
あらためてバラの魅力に気づかされる
素敵な写真ですね。
私も北海道でガーデニングを初めて、
まだ2年目なのですが、日々皆さん
のブログめぐりで感化され、さらに
新たな草花の魅力に気づかされる毎日
です。これからも拝見しますので、
素敵な写真、楽しみにしてますね!
「ひだまり花日記」http://rosemaster555.blog.fc2.com/
ビン子
また涼しい頃に
少し淋しくなりますが・・・・
チャレンジは素晴らしい事です
目的を持っているから頑張れると思います!!
暑い夏からのスタート、目的が達せられますよう祈りながら・・
何を頑張るかは聞きませんね
秋も深まった頃また楽しみにしてます
余り無理しないでね

お誕生日おめでとう~~
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事