Mein kleiner Rosengarten

びわ

びわの実をいただきました。

お家のお庭で育ったびわです。






お店で売っているのと比べると
とても小さくて
小さめの梅の実くらいの大きさ。


寒冷地でもびわは育つけれど
実は大きくならないのかな?

それとも

農家さんが育てたものじゃないから
摘果しなかったせいで小さいのかな?



びわが大好きなわたし。







昨年食べたびわの実を
鉢に埋めたら芽が出て

1年後の現在、樹高は
20センチほど。


ちっちゃーい!


けど、葉っぱの長さは22センチ超え。

樹高よりも葉っぱの方が
大きくなるのね。







びわの葉は
白い産毛がびっしり生えて…
夏は暑くないのか???



あと何年したら
実がなるかな~

(密かに収穫を期待しています♪)



写真だけ撮って
記事に出来ずにいた
ファンタンラトゥール








今年はお花が少な目でした。


土替え、サボっちゃったからねー。



仕方ないです。。。^^ゞ







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
minminさん、こんばんは
すっかりお返事が遅れてしまって、ごめんなさい。

minminさんの、遅れてやってきた母の日…
とっても素敵なプレゼントでしたね!
うらやましい~~~♪
後日談もまた、楽しいエピソードでした。^^
私も幸せな気分になれました。ありがとうございました!

男の子さんで、母の日をちゃんと意識してるなんて、
むしろ珍しいのでは???
次男さんのタイプの方が多いと思いますよ~。

わが夫も、母の日に「実母に何かプレゼント」なんて、
まったく思いつかないタイプのようで
嫁の私が毎年贈り物をしています。
そういう夫婦がほとんどじゃないかしら。
次男さんも将来ご結婚なさったら、きっとお嫁さんから
母の日や父の日のプレゼントが届くようになるのでしょうね。(^_-)-☆
minmin
うちも、母の日が来ました♪
れびっとさん、こんばんは。
なんとなく、過去ログの母の日の似顔絵の
ページが、ほっこりして、見ていて癒されるので再度、拝見していたのですが。

そうだ!
れびっとさんにご報告だぁ! と思いまして。(笑)
東京で、一人暮らしの会社員をしている
長男が、偶々仕事の区切りがついて、
休みが取れたからと、二泊で帰省していたのですが。

なんと!(爆)
珍しい事に、母の日も父の日も、プレゼントをしていなかったからと、食事に
連れて行ってくれたんです。

食べログで、評判の良い鰻やさんでした。予約を入れて、三人で車を飛ばして
出かけた甲斐があって、とても美味しい
お店で大満足で帰ってきました。

ここまでは、「良いお話」でしょう?笑。
後日談があって、最後のお休みの前日は
東京のマンションへ帰って友人と会うと
言って帰ったのですが。

持ってきていた、iphoneの充電器と
モバイルWiFiの端末、iPadまで
自分の部屋に忘れて行ってSOS。(笑)
主人が、車で、今日の夕方、息子の住んでいる東京のマンションの部屋まで
お届けです。爆。

嬉しいんだか、哀しいんだか?
頼もしいんだか、頼りないんだか?
です。笑。
まぁ、母の日も「音なし」の次男よりも
良しとしますか?笑。

れびっと
minminさん、こんにちは
minminさん、私が誤解を招くようなあいまいな書き方をしたのを
フォローしてくださって、ありがとうございます。*^^*

>結構、大きな見上げる位の大きさの木に育ちました。
びわの木って、大きくなるんですよね~。
うちのは鉢植えだから、そんなには大きくなれないかな。
でも、実はいっぱいなってほしいな♪
フフフ、欲張りですね ^^ゞ
れびっと
ゆめさん、こんにちは
ゆめさん、私の手のひらに載せたびわは
知人からもらったものなんですよ。
わかりにくい書き方で、ごめんなさい。
うちのベランダのびわの木は、まだ樹高20センチほどで
あと何年したら実がなるやら…。^^;
「桃栗3年、柿8年」と言いますが、びわはさらに長い年月が必要なようです~。

>最近、停滞気味のバラ情熱です...トホホ。
実は私もです~。
フルタイムで仕事に出るようになってから、
水やりするのが精いっぱいで
ろくに手入れができないものだから、
バラもうどん粉病やハダニで弱ってしまって。
やっぱりバラは手をかけてあげなきゃダメなんですね。
この夏、わが家のベランダでは淘汰が起こりそうです。
トホホ…。
minmin
さっきのコメント私です。(爆)
ごめんなさい。
名前を入れていませんでした!!!(笑)
ゆめさんへ♪
こんにちは~♪
ゆめさん、コメント拝見しました。

タネから育てたビワ…のコメント拝見して
もしかして、私のコメントと紛れてしまって
いるかなぁと思って…(笑)

私は、現在ではマンション住まいで鉢バラが
沢山あるのですが、実家は、普通の戸建て
で、お隣が畑と言う恵まれた(?)場所だった
のが幸いしたのか?(笑)

妹が幼い頃に食べたビワのタネを、実家の
庭に埋めておいたら、特別な手入れをして
いたとも思えないのに、スクスク育って
なんと!
実がなり、食べられる迄に育ったのですよ。
結構、大きな見上げる位の大きさの木に
育ちました。

昔々の想い出ですが、コメントしてみました。(笑)勘違いさせてしまったら、ごめんなさいね。
ゆめ
おはよ!お久しぶり~
http://blog.goo.ne.jp/yumeiro-note
れびっとさん

お元気ですね....
梅雨、この時期も捨てがたいけど...。

枇杷、ベランダで収穫されたのね
食べた後の種から収穫するなんてすごい!
これもたのしいね
お味は格別でしょう~

ウチの近所に庭に大きな枇杷の木があり、びっしり生っているよ。
一枝ほしいところ....

ファンタンくん、ウチにもいるけど...まだまだ小さいからね~、シュートも出ているのか出ていないのか....

最近、停滞気味のバラ情熱です...トホホ。
れびっと
minminさん、こんばんは
びわの季節が来たと思って喜んでいたら
あっと言う間に駆け足で去って行ってしまいました。
りんごやみかんの季節は結構長いのに
びわは保存性がないからでしょうか、出回る時期が短いですね。
…そんな訳で、「自宅でびわを育てて心ゆくまで味わいたい」
と目論んだ私ですが、当地で育ったびわはちっちゃいんですね~。^^;
minminさんのご実家のびわも小さめサイズだったのですね。
小さくても味が良ければOKとしましょうね!^^

この写真のファンタン君は挿し木の方で、親株の接ぎ木は
何年経っても、どうしても調子が悪くて枯死寸前です。
台木の具合が悪いのかなぁ…。
挿し木のファンタン君は、今年は花数が少なくてガッカリしていたら
一番花の後にベイサルシュートが伸びてきました。
なでしこジャパンの宮間あやさんのシュートのように
のびやかに育ってほしいです♪
(がんばれ!なでしこ!)
minmin
びわ、可愛いです♪
れびっとさん、こんばんは。
ふっと、思いついてお邪魔してみたら
小さなびわの実が、目に飛び込んできました。(笑)

ちいちゃい可愛いびわ。
以前にも、お話ししましたが
私の実家にも、幼い妹が食べたびわの
タネから育ったびわの木がありました。

特に、摘蕾をせずにいたような気が
するのですが、お隣が畑地だったお陰か? もう少しは、大きなサイズだった
ように思うのですが。
でも、思い出は美しいものですから(笑)似たようなサイズだったかも?
お味は、良かったですよ♪

そして、大好きなファンタン君も
愛らしいボタンアイですね。
うちは、やっぱり、今年もご機嫌が
悪くて、蕾はいくつか付いたのに
みっつくらいしか、咲いてはくれませんでした。でも、大きくて本当に
綺麗に咲いたので、嬉しかったです。

れびっとさんのファンタン君も
数は少なくても、青みの淡いピンク色で
ロマンチックに咲いてくれましたね♪
枯れずに頑張ってくれて、おりこうさんです♪(笑)

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「種まき育ちの仲間たち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事