Mein kleiner Rosengarten

球根たちの春

立春を過ぎましたが
春とは名ばかりの寒い朝でした。


昨年の秋、なんと十数年ぶりに球根を植えました。
過去に一度、チューリップの球根を腐らせてしまった苦い経験があって
秋植えの球根は敬遠していたのでしたが
ブログのお友だちに刺激されて
再チャレンジしてみようと思ったのです。

ヒヤシンスの水栽培にしても、ランにしても
ブログを通してお花好きの方々とお話させていただくなかで
関心を持つようになり、
「自分もやってみたい」という気持ちが芽生え
今に至っています。

ブログをやっていなかったら、
今もバラだけを育てていたかも…
いろいろな植物の魅力を教えてくださった皆さま、
ありがとう!
*^^*


とは言うものの
球根は、いつ植えたらいいのか(10月?11月??)
どのくらいの大きさの鉢に何球植えたらいいのか
どのくらいの深さに?

などと、わからないことだらけ。
^^ゞ

で、結局植えたのは10月の初めころで
たぶん、チューリップの球根が3球とムスカリが5球。
(記憶が定かでないのです。認知症かな?)
ちゃんと園芸用に配合された土を買ってくればいいものを
テキトウな私は、バラ用に買い置きしてあった赤玉土に
腐葉土を混ぜて植えちゃいました。



それが、驚いたことに
ムスカリが早々と11月に発芽!

「え~、こんなに早く芽が出ていいの!?」
と驚き、心配しました。



下は12月の写真です。





見えているのはムスカリの芽。


こんな初冬に芽を出してしまって
寒さで傷んでしまうんじゃないかと思いましたが

1月、大雪でベランダに雪が吹き込んだ日も
小さな緑の芽はじっと寒さに耐えていました。





そして
1月下旬に少し暖かい日が続いたころ、
チューリップの芽が顔を出しているのに気づきました。





左の列がムスカリ、右がチューリップです。


ムスカリの芽





チューリップの芽






まだしばらくは最低気温が-5℃前後の日が続くそうです。


こんなに寒くても球根たちは
春を感じているのかもしれませんね。


小さな球根のパワーに負けないように
私も元気に冬を乗り切るぞー。
お~!








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
milkyさん、こんにちは
milkyさんのお庭のチューリップも同じような育ちなんですね。
それなら大丈夫だわ。良かった~。^^

ムスカリは、やっぱり早くから芽を出すんですね。
なるほど、なるほど。
ムスカリの球根を植えたのは生まれて初めて!なので
「これでいいのかしら?」「大丈夫かしら?」と
不安ながらも興味津々で見守っています。

毎年春にmilkyさんのお庭で咲くチューリップが可愛くて
「あんな風に咲いてくれたらな~♪」と思い描いているんですよ。
球根って、楽しいですね。^^
れびっと
kikyouさん、こんにちは
>以前安売りのチューリップの球根を買って植えたら葉っぱばかりで、
 がっかりだった事があります!
そんなこともあるんですね~。
そういえば、過去に腐ってしまったチューリップの球根も
安売りされていたものでした。
その時は、芽出しまでは順調だったのですが
葉っぱばかりで蕾ができなかったんです。
球根のコンディションにもよるのでしょうか…。
(自分のお世話の仕方が悪かったと思いたくないので、球根のせいにしてます。笑)

さきほど、kikyouさんのブログへうかがってきました。
よいお話を教えてくださって、ありがとうございました。^^
れびっと
tn226さん、こんにちは
tn226さんもチューリップの球根を植えられたんですね♪
そちらの方が暖かいのに、寒いこちらの方が先に芽が出たというのは
球根を土に植える時期も関係しているのでしょうか?
(球根は超初心者なので、まるでわからなくて…^^;)

私が過去に球根を腐らせたときは、芽が出たあとだったんですよ。
チューリップの芽が出て、蕾が上がってくるのを楽しみにしていたら
待てど暮らせど蕾はできなくて、掘り返してみたら球根が腐っていたんです。
tn226さんのチューリップは、まだ土の中で眠っているのかもしれないですね。
目覚めるのを気長に待ってあげましょう~。^^
れびっと
ロサグリーンさん、こんにちは
球根の育ちのこと、教えてくださってありがとう!
そうかぁ。これでいいんですね。
「大丈夫かな~」と心配だったので、安心しました。^^
やっぱり冬が長いと、まだ春浅いうちから活動を開始する球根は貴重ですよね。

以前、チューリップの球根を腐らせてしまったときは
芽出しまでは順調だったのですが、その後蕾ができなくて葉っぱだけ…。
掘り返してみたら球根が腐っていたんです。
水遣りしすぎたのかな。

今回うまくいったら、次からはもっといろいろな球根にチャレンジしてみたいです♪
ぜひまた教えてくださいね。^^
れびっと
minminさん、こんにちは
ひゃ~、公休日じゃなかったんですね~。
気づいて良かったですね!
私もうっかりして同じような経験があります~。
焦りますよね。^^;

出勤日の今日、雪は大丈夫でしたか?
今年はそちらでもよく降りますね。
都会では雪かきの道具も常備していないので、積もると大変ですよね。
こちらも、昨夜遅くから降り出し、今日は一日雪のようです。

minminさんのムスカリはロングヘアーなんですね!?
それをカットしちゃったの?
ウフフ。見てみたいわ~。^^

PC版でないとわからないと思いますが、今回テンプレートを替えました。
訪問のたびに出されるドーナッツの数が変わります。
お時間があるときに、PCで見てみてくださいね。^^
れびっと
ビン子さん、こんにちは
昨日はお天気が良かったので、私も暖かいものだとばかり思ってベランダに出たら
寒くてびっくりしました。
室内と外の気温差は心臓の負担になりますよね。
お大事にしてくださいね。

>結構寒さには強いですから、まず大丈夫です~
そうなんですね。
「大丈夫かな?」と心配だったのですが、安心しました。
ありがとうございます。^^

このテンプレート、数年前に使ったことがあるのですが
開くたびにドーナツの数がちがいます。
ビン子さんがいらっしゃったときは、何個出たかしら?
いっぱい出てるといいな♪
milky
チューリップ
わ~、れびっとさんのところでもチューリップの芽が出始めたんですね~(*´∇`*)
私のところでも同じような感じよ!
チューリップって、どこでも同じような時期に目覚めるのかな?!
面白いね~♪

ムスカリも可愛いですね。
地植えで植えっぱなしのムスカリは、結構早くから葉を出しています。
でも咲くのは同じ時期なのよ(笑)
そういうところも面白いよね^^
kikyou
ムスカリ・・
おはよう~

若いからこそ出来るんですよ~
でも若いからこそ忙しい・・
ムスカリ・・チュウリップどれも春を感じます!
植える時期や土の質・・

でも芽が出るなんて、植物は偉い!
以前安売りのチューリップの球根を買って植えたら葉っぱばかりで、がっかりだった事があります!
ヤッパ2年後の球根では気持ちが萎えますよ~

今日の私のブログは、素敵な言葉を載せました。
若い方にこそ読んで感じてもらいたい!
本当は、娘に読んで貰いたいんですが・・

仕方ないんで(シツレイシマシタ)

れっぴっとさん宜しくネ♪
tn226
週が明けてまた一気に寒くなりましたね、
週末は少し暖かかったのに…
チューリップもあと少しの春に待ちきれなくなっちゃったのかもですねっ(笑)

うちも去年にチューリップの球根を埋めてみたんですが、まだウンともスンとも言ってくれずに、腐らせちゃったかも…と思ってたりします。
ロサグリーン
球根
こんばんは!

久々の球根だったのですね~
ムスカリ・・・鉢植えでもよく増えてくれますよね^^
こちらは、秋のうちに葉を伸ばし始め、
そのまま雪の下で越冬し、春に蕾が出てきます。

チューリップはやっぱり春先にちょこっとだけ芽をだして
暖かくなるのをじ~と待っていますね。

昔はそんなに大好きでもなかった球根植物ですが、
こちらにきてから、やはり冬が長すぎるので
春一番に花が咲く球根は無くてはならないものに
なりましたよ~

スノードロップなんて、雪解け直後に雪の中から
蕾が出てくるので感動です!!

れびっとさんのところも寒いから、もっともっと増やしてあげて~

ああ、でも鉢植えだと夏以降はちょっと面倒ですね・・・^^;
minmin
ひやぁ、明日は出勤だ!
れびっとさん、再び~(笑)
良かったわ、なんか、書いていて、「んっ??」
と、考えたら、明日は水曜日!!!

私、出勤日だわ!
びっくりした。公休日のつもりで、他人事のように
考えていましたよ(笑)

・・・はい、日頃の行いがたたったようですねぇ(笑)

minmin
我が家も、ムスカリ伸び伸び~♪
れびっとさん、こんばんは。
今日は、神奈川でも明日の未明から、大雪になりそう
だとの予報に、パートさん達にも出勤時に事故に
あわないよう、くれぐれも注意とのことでした。

私の勤めるスーパーでも、お客様の来店時に
車が動きやすいよう、社員総出で雪かきをします。
専用の除雪機は、さすがに無いので専ら
人海戦術ですけどね。(笑)

私は、日頃の行いが良いので、明日は公休日です♪
(笑)

小雪の降るベランダで、ムスカリの坊やが頭を
出して頑張っていますね。
ウチのベランダでは、同じくムスカリ姉さんが
ロングヘアーをなびかせていますよ(笑)

もう、長く伸びすぎちゃって、困るのでチョッキンと
おかっぱヘアーになってもらっています(笑)

それとは別に、細長いコンテナにチューリップを下に
サイドには、アネモネを仕込んで、上にはビオラを
混植してみました。今は、アネモネが葉っぱを
出してきているので、楽しみにしています♪

ビオラは単純な紫系にして、春の競演を楽しみに
待っているところです♪ ちなみに、私も古土の
再利用ですよ(笑) 私もチューリーップは久しぶり
です。つい、水遣りをし過ぎて駄目にするので(笑)

ビン子
球根
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310
こんにちは~
家の中にいると外は良い天気だと
「今日も暖かいなあ~」と思ってさっき用に近所まで行ったら
風の冷たい事寒い事!
心の準備が出来ていなかったので慌てて家に帰って来ました。(心臓がパクパク言ってました)

チューリップとムスカリの球根楽しみですね
ムスカリは紫かな?白かな?ピンクかな?
チューリップもどんな色?楽しみですね
雪が被っていると寒い冬でも暖かいようですが
ベランダで頑張って寒さに耐えて欲しいですね
結構寒さには強いですから、まず大丈夫です~
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「種まき育ちの仲間たち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事