Mein kleiner Rosengarten

笑えるサボテン

もう7年も前になるでしょうか。
ホワイトデーに、夫からミニサボテンをもらいました。

バラが大好きな私としては、
「なぜ、サボテン?」
と思いましたが、
一応サボテンの育て方の本を買い、
真面目に育てて(ほったらかして!?)いました。

最初、サボテンは親指の先くらいのものが1つだけでしたが
地味~に成長を続けて、子株が1つ、2つ…と増えました。
一度だけ花芽らしきものがついたのですが、
咲くことなく枯れました。T_T

7年の間、子株は増え続け、12株くらいになりました。
でも、育て方が良くなかったのでしょう、一向に花は咲かないので
処分しようと思いました。
ところが、それまでほとんど関心を示さなかった贈り主の夫が
「捨てるなら、職場に置いておくから」と言い
持っていってしまいました。
今年の春のことでした。

そして、先月
夫が、「サボテンがすごいことになってる」と言って、
職場から持ち帰ってきました。

そのサボテンがこれです



妙~な形でしょう?

私はこのサボテンを見て、もう、大爆笑!
涙が出るほど笑っちゃいました。

だって、
サボテンの下部の濃い緑色の部分が
7年かけて大きくなってきたところで、
その上に細く伸びている黄緑色の部分が、
今年の夏に新たに成長したところなんですよ。

7年かけて大きくなった部分と、
ひと夏で成長した部分の長さがほぼ同じ!
これって、どういうことでしょう???



しかも、その境目からは
白い根らしきものが伸びてきているし…。

う~ん、サボテンってわからない。
私にとっては謎の植物だわ。



今日の暮れ方の空です。



暑いくらいの陽気だったけれど、
日が傾いてからの風はひんやりしていました。

明日はお天気が崩れるそうです。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
milkyさんへ♪
実はこのサボテンは、夫の子供時代の愛称と同じ“○○ちゃん”という名前があるんです。
(サボテンの名前は私がつけました。^^v)
この“○○ちゃん”、子どもは増えるけれど、花が咲かない…ということで、(笑)
「なんとか一花咲かせてやりたい」と思っていました。
…そっか~なるほど。日差しが大切だったんですね!
お日様がサンサンと当たる場所におけば、もしかしたら花が咲くかもしれませんね。
さっそくやってみます~!
milkyさん、ありがとう♪
milky
かわいいね~♪
http://milky-sky2.web.infoseek.co.jp/
なんだかボウリングのピンみたいな姿のサボテン、可愛いわ~♪
根が出てるところは子株みたいね。
増えたんだわ。
私もね、サボテンじゃないけど多肉植物を育てていて
花が咲かない~って思ってたんだけど、それって陽射し不足だったらしいの。
そういやぁ、サボテンって太陽ぎんぎらの子だものね~
だから先日から陽射し充分の場所に置いてみたの。
花を見てみたいもんね~(笑)!
れびっと
ビン子さん、こんにちは 
このサボテン、写真を撮った後、また夫が職場へ持っていきました。
どうも職場の方が、環境が合っているようなので…(笑)
ビン子さんの“高所恐怖症説”、「なるほど~」と思っちゃいました!
確かにね。バラは高い場所は平気なようですが、
サボテン的には苦手なのかもしれませんね。
今後は夫の職場で花が咲くか、観察してもらおうと思います。^^v
れびっと
ROUGEさん、こんにちは 
サボテンは感情があるっていう説、面白いですね!
そういう考え方、わたし的には大好きです~^^
今まではサボテンって、何を考えてるのか
得体が知れない感じがしていましたが…。
そうね、サボテンは、賑やかなのが好きなのかも。
それとも子どもより大人がたくさんいる方が好きなのかな?
ビン子
サボテン
れびっとさんこんばんは~

サボテンも余り詳しくない私です
このサボテンどんな花がいつか咲くのでしょうか?
楽しみに育ててみては?
それにしても今年延びた所はどうしてそんなに急に伸びたのかな?
環境が合っていたのか?合っていないのか?
れびっとさんの家は高所なので高所恐怖症かな?(笑)

曇って本当にいろいろな形で見ていると楽しいですね
ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
すご~~い。
だんな様の会社の環境が気に入ったんでしょうか?
そういえばサボテンって感情があるんじゃなかったでしたっけ?
賑やかなのが良かったのかしら?
ウチもサボテンじゃないけど
サンスベリア、リビングに置くようにしたら
お花が咲くようになったんですよ。
植物も人のいる場所がすきなのかしら?
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の植物いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事