Mein kleiner Rosengarten

イチジクの植え替え

2023年

新しい年になって最初の投稿です

 

昨日は陽射しがあって暖かかったので

重い腰を上げて

昨年12月にやり残した園芸作業に着手しました

ミニバラ1鉢とイチジクの植え替えです

 

ミニバラは6号鉢?なので

比較的スムーズに土替えができましたが

イチジクは8号プラ鉢で育てていて

昨年は植え替えをしなかったので

2年ぶりに鉢から抜いて

新しい用土に植え替えようとしたのですが

土がカチンコチンで根も回っていて

どうがんばっても鉢から抜けない

ビクともしない!

 

家族に助けを求めて二人がかりで

イチジクと格闘していたら

プラ鉢の側面に穴が開いてしまったので

鉢から引き抜くのはあきらめ

鉢を破壊してイチジクを採り出すことにしました

 

破壊されたプラ鉢とイチジク…

 

写真ではわかりにくいですが

鉢の内側に沿って根がギッシリと詰まり

ぐるぐる巻きになっていました

 

 

鉢が壊れてしまったので

急いで近くのホームセンターに鉢を買いに行ってもらい

「8号スリット鉢を」と頼んだのですが

無かった、ということで

買ってきてくれたのが

菊鉢

 

菊鉢って

初めて使ったのだけれど

寸胴でバケツみたいな形で

土がいっぱい入るんですね~

調べてみると水はけがいいのが特徴だそうで

かえって良い選択だったかもしれません

何しろ今まではイチジクを

ウチに余っていたバラ鉢で育ててましたから…(笑)

 

ぐるぐる巻いた根を切って整理し

カチカチに固まった古土をできるだけ落として

 

 

新しい土で

菊鉢に植え替えたイチジク

 

育て方をちゃんと勉強していないので

果樹なのにバラと同じ扱いで

テキトーに栽培されている

気の毒なわが家のイチジクです(笑)

 

 

枝先の小さな芽

厳しい冬に堪えて

また美味しい実を育てて頂戴ね♪

 


昨年8月に実ったイチジク(ドーフィン)です(再掲)

 

 

昨年末は

父の米寿の前祝で

久しぶりに孫たちも集まり

温泉に泊まりました

 

ホテルのコロナ対策で

夕食・朝食とも個室に用意していただいたので

家族でゆっくりとお食事を楽しむことができました

大浴場も、私たちの他は2組くらいしかいなくて

貸し切り状態の時間もあったりして

のんびり、ゆったり…

 

孫たちからお祝いにセーターをプレゼントされて

相好を崩した父の嬉しそうな顔が

心に残りました

 

大病を抱えている父ですが

穏やかな時間が一日でも長く続きますように

 

写真は朝食前のひと時です

 

 

最後になりましたが…

 

拙いブログで

週末に更新するのが精いっぱいですが

今年もどうぞよろしくお願いいたします

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の植物いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事