Mein kleiner Rosengarten

今年最後のレディ・メイアンディナ

メリークリスマス!

 

  

 

今宵はクリスマスイブですね

サンタさんが大忙しの夜です 

 

  

 

クリスマス寒波とはよく言ったもので

先週までとは大違いの冷え込みで

本格的な冬の到来を感じます

 

バラの冬支度はあと一鉢

ミニバラのレディ・メイアンディナを残すのみ

となりましたが

この寒波で作業が進まず

(つまりは寒すぎて、ベランダに出るのが億劫で…笑)

レディの土替えをする前に枝を整理し

ほころびかけていた蕾もすべてカットして

部屋に飾りました

 

 

12月のレディ・メイアンディナ

なかなか綺麗でしょう?

 

向きを変えてもう一枚

 

 

暑い夏の時期は

一気にパ~ッと開き切って

あまりにも開けっぴろげな感じで

エレガントじゃないんですけれど

気温が下がるとご覧のように

ふくよかで気品がある姿を見せてくれます

 

さらにアップでもう一枚

(しつこくてゴメンナサイ)

 

 

寒波が過ぎ去ったらベランダに出て

レディの土替えをしてあげようと思いますが

もしかしたら鉢土が凍ってしまい

春にならないと作業ができないかもしれません

年内に終わらせたかったんですけれどね

 

 

来週始めはまだ仕事もあり

年末のお休みに入っても

落ち着いてPCに向かう時間がとれそうにないので

今年はこの記事をもって

最後の投稿にしようと思います

 

5年ぶりに再開して

ゆっくりのんびり気ままに更新してきたブログですが

見に来てくださる方や

応援してくださる方もいらして

うれしかったです

 

ありがとうございました

 

来年もマイペースの更新になると思いますが

よかったらまた遊びにきてくださいね

 

どうぞよいお年をお迎えください

 

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事