Mein kleiner Rosengarten

真壁高校のシクラメンその5

12月中旬にお部屋の中に取り込んだ

真壁高校のシクラメンです

 

私はシクラメンにアレルギーがあるようで

花がら摘みなど

シクラメンに触れる作業をしていると

手がかぶれたり目が充血して腫れたりするので

今日は鉢を外に出し

さらに

ゴム手袋と花粉症用のメガネという完全防備で

花がら摘みと葉組をしました

 

 

手前のシクラメンが真壁高校のシクラメンで

奥に写っている白い花はガーデンシクラメンです

 

このシクラメン(たぶんビクトリア)は

昨年株元にカビが発生して

花も葉も根元から腐ってしまったのですが

今シーズンは今のところ

少しずつ花を増やしてきています

 

 

でも

株元をかき分けて念入りにチェックすると

生え際から腐ったような花茎や葉が数本あり

それを取り除いて薬をかけておきました

 

油断大敵

 

発見が遅れたら

また昨年のように大きなダメージを負うところでした

 

今年のお花は何が原因か

小さくて長さもまちまち

短い花が多いかな~?

 

 

園芸店で販売されている鉢のように

お花が中央に集まるように

葉組をして見栄えをよくしようと試みましたが

こんなふうに球根の外側、鉢の縁ギリギリから

生えている蕾も多く

お花を中央に寄せきれませんでした

 

私の管理が悪いせいで花は小さいし

花の長さも短かったりして

決して見栄えはよろしくないですが

4年も育てていると情が移るので

水をあげたり花がらを摘んだり

下手は下手なりにせっせとお世話をしています(笑)

 

 

シクラメンアレルギーなのに

お部屋の中に入れてクシャミをしたり

目がかゆくなって

目薬さしながら一緒に暮らしています(笑)

 

 

このシクラメンを育ててくれた

真壁高校の生徒さんは

もう卒業して

新しい道を歩んでいらっしゃることでしょうね

 

貴方たちが大切に育てたシクラメン

今も綺麗に咲いていますよ

どうもありがとう

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シクラメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事