Mein kleiner Rosengarten

ガーデンマム ジジ

秋の日はつるべ落とし

…とはよく言ったもので

「日が暮れてきたな~」と思ったら

あっという間に暗くなってしまいます

それに、この時期は

日一日と暗くなるのが早くなる気がします

 

ついこの間まで

外を歩くと金木犀の甘い香りが漂ってきたのに

今はすっかり香りがしなくなりました

 

季節は少しずつ進んでいるんですね

 

 

秋になると園芸店の店先に

パンジー・ビオラやガーデンシクラメン

そして株一杯に咲いた小菊が並ぶようになります

 

育て方がよくわからないので

私は普段めったに菊を買うことはないのですが

小菊には特別な思い出があって

今年は寄せ植えを購入してしまいました

 

ガーデンマム・ジジが4色入った寄せ植えです

 

 

八重咲きの小さな花が

こんもりと株一杯に咲くのを想像して

蕾がたくさんついている鉢を選びに選びましたよ(笑)

 

 

朝起きて

窓の外にこのカラフルな小菊を見つけると

ちょっと元気が湧いてきます

 

こんなちょっとしたことで

元気になれるなんて不思議ですよね

植物は何も言わないのに

植物が人に与える影響って大きいものだな~、と思います

 

晩秋まで長~く咲いてくれるといいなぁ♪

 

 

 

 

 

 

 

閑話休題

 

ロシアによるウクライナ侵攻の戦況が

変化してきました

 

ロシアが予備役の人たちを軍に召集したり

ロシアに奪われた町をウクライナ軍が奪還したり

クリミア半島とロシアを結ぶ橋が破壊されたり

戦争はまだ続きそうです

 

これから冬がやってきます

 

住む家を壊され

ガスや電気などのインフラも破壊された地方の

ウクライナの人々は暖をとることもできず

厳しい生活が予想されます

 

暖かい部屋で

家族と一緒に温かい食事を味わい

暖かいベッドでゆっくり眠る

あたりまえの日常が早く戻りますように

 

一日も早く

戦争が終わることを祈ります

 

ウクライナに平和を!

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の植物いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事