Mein kleiner Rosengarten

まだあげ初めし前髪の

最初の写真はおよそ2週間前の
4月16日に撮ったものです。

何の蕾だと思いますか?



蕾がほころんでくると、薄紅色の可憐な花びらが見えてきます。



咲いたばかりの花は紅の色をほのかに残して。



開ききると清清しい白に変わります。



花が散り、シベと星型のガクが残った花。



今日、林檎畑に行って来ました。

2週間前に訪れたときは堅い蕾ばかりだったけれど、
もうすでに林檎の花は満開のときを過ぎ、
吹く風にひらひらと散り始めていました。

林檎といえば、思い出すのはこの詩。



初恋

まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり

やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたえしは
薄紅《うすくれなゐ》の秋の実に
人こひ初めしはじめなり

わがこゝろなきためいきの
その髪の毛にかゝるとき
たのしき恋の盃を
君が情けに酌みしかな

林檎畠の樹の下に
おのづからなる細道は
誰が踏みそめしかたみとぞ
問ひたまふこそこいしけれ

                           島崎藤村


詩に詠われている林檎とは
薄紅の秋の実に
とありますから、花ではなく、果実のほうですね。
11月ころ、また林檎畑を訪れると、
藤村の「初恋」に描かれている風景に出会えるかもしれませんね。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ 
よかったら上のバナーをクリックおねがいします。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
藤村詩集
imiさん、こんばんは。

林檎は花の前に葉(それもかなり大きくしっかりした葉)が出るので、
桜のようには、花が目立ちませんが、とても可愛らしい花ですよね。
imiさんは藤村の詩集を小学生の頃に買われたのですね!
少し早く大人に近づいた素敵な少女だったのですね。^^
私は中学生のときにこの詩に出会いました。
だから、この詩を詠むと中学生の私が蘇ってきて、とても懐かしいです。
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今晩は、imiで~す。
リンゴの花、可愛いですね(大好き)
あたり一面のリンゴの花、綺麗でしたでしょうね。リンゴ畑では、リンゴ狩りだけでなく、お花見もできるのですね。
この詩、小学生の頃に好きで島崎藤村氏の詩集を買ったほどです。
れびっと
胸キュン♪
テラコッタさん、こんにちは。

りんごの花は私もこの土地に来て初めて見ました。
私の育ったところには、みかんの木がたくさんあったのですよ。
だから、子どものころはよく「みかんの花咲く丘」を歌っていました。

藤村の「初恋」は私も大好きです。
>初恋とリンゴふたつとも甘酸っぱい所が似てますね
本当にその通りですね。
この詩を詠むと、いまだに胸がキュンとします。^^
れびっと
サンふじ です
milky-mamaさん、こんにちは。

milky-mamaさんは果物の美味しいところで、子ども時代を過ごされたのですね。
こちらも果物はいろいろ採れますよ。
この写真の林檎畑では晩秋になると“サンふじ”がたわわに実ります。
蜜が入って美味しいですよ~♪
秋になったら、また写真を撮りにいきたいと思います。^^
テラコッタ
初めて見ました~
http://mirutaro.blog59.fc2.com
こんばんは。

最初の写真にしばらく見入ってしまいました。
何のお花か分からなくて…
リンゴのお花なんですね。初めて見ました。
桜にも似て可愛いですね~♪
藤村のこの詩好きです。
優しい気持ちになりますよね。
初恋とリンゴふたつとも甘酸っぱい所が似てますね(^0^)
久しぶりに懐かしい気持ちになりました。
milky-mama
りんご畑
りんごの花、美しいですね^^
最初の蕾はそんなに赤かったんですね。
りんごの花の香り、好きでした。
子供の頃、近所にはたくさんリンゴの木やアンズの木があったんですよ。
桃の木もね^^
リンゴ畑にはたくさんの甘酸っぱい思い出があります。
美しいリンゴの花と詩をいただいて、懐かしい風が吹いたようでした。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記帳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事