Mein kleiner Rosengarten

コスモス畑

昨日、コスモスを見に行ってきました。


冬はスキー場になっているところが
シーズンオフの時期はこうしてコスモス畑になっています。





リフトに乗ってコスモス畑の全景を楽しむこともできます。


でも、昨日は折からの強風の影響でか
リフトはしばしば止まってしまっていました。
空中でぶらぶら揺れながら運転を待つのはちょっと怖いので
私たちはリフトには乗らず
自分の足で歩いてコスモス畑を近景から楽しみました。





強い風にお花がブンブンあおられて
ピントが合いません~。




引きで撮ると、穏やかな景色に見えますね。






何日も雨が降っていないので
歩くと土埃が舞い上がり目に入って困りました。


私たちはコスモス畑を早めに引き上げて
眼下に見えていた湖に立ち寄りました。

野尻湖です。





この湖はいつも深遠な青い水をたたえています。

野尻湖は諏訪湖に次いで県内で2番目に広い湖ですが
水深は38.5mもあり(諏訪湖は最大水深7.2 m)、
貯水量では諏訪湖を上回っているそうです。


水深が深いせいで
水が青く見えるのでしょうか。







コスモス畑で撮った写真を加工して
遊んでみました。


色鉛筆で描いた絵のようでしょう?





実物と似てるような、違うような…???






 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
milkyさんへ♪
風が強くて気温が低い日は特に、空気が澄み渡って
遠くの山の稜線がくっきり見えるんですよ。
秋が深まると、そんな日が増えてきますね。^^

うふふ。娘の写真、本当は帽子の影になって顔が真っ黒に写っていたんですよ。
加工したら、明るくなって意外といい感じになりました。
実物よりも、おしとやかな顔になってるかも…。^^;
milky
きれいね~♪
そちらの景色もいつも素敵ね~^^
湖の青さ、澄んだ色!本当に空気の良さを感じます。

写真をそんなふうに加工するの、こういうブログなんかに載せるのにいいですね!
かわいいお嬢さんのお顔、見とれました^^
れびっと
minminさん、おはようございます
諏訪湖の方が面積はずっと大きいと思いますが、
意外にも水深は野尻湖の方がずーっと深いんですね。
そのせいで湖水が深い青に見えるんでしょうか。
諏訪湖は高速道路のICが近いし周りに町があって賑やかなので、訪れる人が多いですね。
野尻湖も近くにICはあるのですが、山の中にあるせいか、いつ行っても静かです。
この日は、強風のためボート遊びする人もなく、
ひっそりとした湖畔の別荘地に東京のナンバーの車が
何台か停まっているくらいでした。

リフトは天候がいい時は気持ちがいいけれど、風が強いと怖いですよね~。
チケット売り場のおじさんは「リフトは安全です~!」
とお客さんを呼び込んでいましたが、やめておきました。^^;
れびっと
kurotsugumiさん、おはようございます
kurotsugumiさん、去年野尻湖へ行かれたんですね♪
野尻湖は比較的観光客が少なくて、いつ行っても静かな湖だなぁと思います。
近くの黒姫高原から見る野尻湖は、碧く光っていてとても綺麗なんですよ。

今年は9月に入っても晴れて暑い日が続きましたが
そのぶん秋の果物は美味しくなっているのでしょうね。
葡萄は巨峰も美味ですが、ナガノパープルという葡萄も美味しいですよ。
お店で見かけたらぜひお試しあれ。^^

minmin
どこ迄も、コスモス~♪
れびっとさん、こんばんは。
秋~~~って、感じのお写真♪
コスモスって、バラとは雰囲気が違うお花
ですが、このシンプルな美しさが秋の野原
にピッタリU+203C お花を摘んで遊びたいな♪

野尻湖は、行った事が無いですが、綺麗
ですね~♪ 諏訪湖の方は、息子達が子供の
頃に、何度か連れて行った事がありますが。
野尻湖の方が、貯水量が大きいなんて
知りませんでした。

湖を渡る風が、ひんやりとして、涼しかった
のを覚えています♪

リフト…若い頃に、何度かスキーに出掛けて
リフトもよく乗りましたが、本当に
途中で風のせいで停止するんですよ(笑)
高い所で、止まったままだと、怖かったわ。

kurotsugumi
わ~懐かし~い♪
去年野尻湖に行きました。
ソイルさんに行く前にね。^^
コスモス畑にも行ったけどまだ少しきり咲いてませんでした。

綺麗なコスモスなのに風が強くて残念でしたね。
写真でお遊びなんて、面白いですね。

去年連れてってくれた運転手さん、今日須坂に葡萄を買いに行ったんですって。
お誘いがなかったわ。(-_-;)
でも、葡萄がじき届きます。
れびっと
ユメさん、こんにちは
サンメドウズの百合も綺麗ですよね~♪
このスキー場は黒姫高原スキー場ですが、
この時期は毎年コスモス園になっています。
野尻湖はここから車ですぐのところにあるんですよ。

最後の写真は、陽射しが強くて顔が暗く写ってしまったものを
加工ソフトでいじって遊んでいるうちにできたものです。
パステルの他にも水彩画とかアニメ風とか、いろいろできて楽しめますね♪
れびっと
ビン子さん、こんにちは
ここは黒姫高原スキー場のコスモス園です。
毎年シーズンオフにはこうしてコスモスを植えて観光客を集めています。
当日はいいお天気だったんですが、あまりの風の強さに閉口しました~。
台風の影響か、3日間くらい吹き荒れましたが、今朝は風もなく静かです。

写真の加工ソフトは、今まで画像サイズを変えたり、フレームを利用するくらいでしたが
こうして写真そのものを加工して遊ぶのも、雰囲気が変わって楽しいですね♪
ユメ
れびっとさん

野尻湖方面に、このようなコスモスが咲いているスキー場があるのね
私方面で言うと、あそこね(サン.メドウズ清里スキー場)
サンメドウズは百合だけど、コスモスの方が好きだな~
素敵な秋の風景を見せてくれてありがとう!
sakiちゃんだよね
可愛い~^^
こういう遊びも楽しいね
ビン子
コスモス園
こんばんは~
秋といえばコスモス(秋桜)季節ですね
野尻湖の近くのコスモス園ですか?
コスモスは優しくて可愛いですね
可愛いと言えば鉛筆画に加工した写真も可愛いです
似ています~sakiちゃんに!

野尻湖は空も湖も青く良い天気でしたね!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事