Mein kleiner Rosengarten

春の散歩

今日はいろいろと用事があったので
お天気もよく暖かいことだし
自転車で颯爽と出かけよう♪ と思っていたら
自転車置き場にマイチャーリー が ないっ!


長女が学校へ乗って行ってしまった模様。
長女と私は1台の自転車を共有して使っているのです。


で、仕方なく歩いて出かけることに。


郵便局での用事を済ませ
風のないポカポカ陽気のなかを歩いていると
汗ばんできてしまったので、一度家に戻り1枚脱いで
ついでに公園まで足を延ばしてみようと
カメラを持って出直しました。


春になるといつも桜を見に行く近くの公園。


昨日は松本城の桜の開花宣言をニュースで報じていたから
「ここの桜ももう咲いたかな?」と
咲いている桜の花を探しました。



「あ、きれいなピンク♪」







けれど、これは梅の花かな?







そして、これもやっぱり梅の花。








レンギョウのお花は、輝くような黄色ですね~。






これはこれで
春らしくて綺麗だけどね。^^



えーーーっと、桜、桜

桜はまだかいな…


あ、みーっけ!






当地の桜はまだ蕾でした。

でも
今度の週末には咲きそうね。







上の写真の枝なんて
たわわに蕾が付いていて
咲いたらさぞかし綺麗でしょうね~。



私の好きな枝垂れ桜の濃いピンク色の蕾も






ちゃんと膨らんできてましたよ。^^




桜を探して上ばかり向いて歩いてましたが

足元にはツクシンボ。






下の娘がピカピカの1年生だったころ
学校の近くで摘んできた
ビニール袋いっぱいのツクシを
卵とじにして食べた春もあったなぁ…

なんて、懐かしい思い出に浸ったりして。


摘んだツクシを食べたお話はこちら



その子ももう中学生。

春が来ても
ツクシは摘んでこなくなりました。

大人になったんですね。

嬉しいような
やっぱり
ちょっと寂しい気がする母です。



散歩で訪れた春の公園は







色づいた蕾でほんのりサクラ色になった桜の木と
芽吹いたばかりのみずみずしい柳の緑とで

春色に染まっていました。




郵便局で買った切手





92円切手がスミレで、82円切手が梅です。

ちなみに

葉書用の52円切手の図柄はソメイヨシノだそう。



消費税が上がって切手も値上がりです。
消費税が10%に上がったら
また切手の図柄も変わるのかしらね。











ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
tery-to-keiさん、こんにちは
次女の入学のこと、ありがとうございます。*^^*
子どもに手がかからなくなり、だんだん自立していくのは嬉しいことですが、
ちょっぴり寂しくもありますね。
娘たちが親元を離れたとき、植物を育てたり、そのことを通してお花友だちと話したり
自分の好きな世界を持っていれば、子離れの寂しさもまぎれるかもしれませんね。

ビオラの先祖返り、tery-to-keiさんと同じように感じていたので
コメントをいただいて、「やっぱりそうなんだ!」と確信しました。
園芸品種のビオラやパンジーの元になったスミレは
きっと野性味豊かな紫系だったのでしょうね。
自家採種から育てたビオラは、どんな花が咲くかお楽しみ♪ですが
どうしても似たような色に偏ってくるので
市販のビオラを買ってきて、色にアクセントをつけるのも素敵ですね。^^
れびっと
kinmokusei35さん、こんにちは
先週の金曜日、こちらの桜もついに開花宣言が出ましたよ~♪
このまま暖かい日が続けば、きっと今週末には満開ですね。
嬉しいな~。^^

ビオラも今が盛りですね。
こちらこそ、種まき仲間が増えて嬉しいです!
遠くに住んでいても、ブログを通してお花の写真も見せていただけるし
これからも情報交換しあって、お花を育てていきましょうね。
よろしくお願いします。^^

そうそう、kinmokuseiさんの次にコメントを書いてくださったtery-to-keiさんも書かれていますが、
自家採種した種を毎年蒔いていると、紫系のビオラが多くなるようですよ。
私もここ数年種まきを繰り返して、同じように感じていました。
おもしろいですね。先祖返りなんですね。
花壇を彩るには、色がわかっている市販の種を蒔く方が
他の植物との色バランスを考えやすいかもしれませんね。
でも、何が出るかわからない自家採種の種まきも捨てがたい魅力があります~。^^
れびっと
milkyさん、こんにちは
いよいよこちらも桜が咲き始めましたよ~♪
このままお天気が続いたら、今週末には満開かな?
今日、「あ、満開だ~!」と思ったら梅の花でした。(笑)

スミレの切手、milkyさんのお知り合いが監修とは!(@_@)
専門家の方とお知り合いだなんて、すごいわ~。
私には花の色の違いくらいしか分かりませんが
一口にスミレといっても、いろいろあるんでしょうね。
切手に描かれたスミレは何と言う名前のお花なのかしら。
野に咲く可憐なお花、という感じで素敵なスミレですね。*^^*
tery-to-kei
近くにほしい公園
http://blog.goo.ne.jp/tery-to-kei
こんばんは~
お嬢様、新中学生なんですね
おめでとうございます
娘や息子が中学に入学した当時のことを思い出しました
嬉しい反面、寂しさを感じたものです
中学生になると部活やお友達が優先され、子どもとの距離が遠くなったような・・(はじめのうちだけなんだけど)

もし、れびっとさんにそのような時期を迎えたとしても、きっとお花が埋めてくれると思いますよ
私は、この時ばかりは、お花を育ててよかったと思ったものでした
あれ、ごめんなさい
しんみりした話題になってしまいました

晴れた日のお散歩は特に気持ちがよいものですね
近くに、梅や桜、レンギョウなど花を楽しめる公園があっていいですね
とても手入れされた公園であることにも、驚いています
梅も桜もこちらより早く咲きそうですね
そうそう、下のコメントの種まき仲間いいですね
いろんな情報、交換出来たら嬉しいわ
私も種蒔き大好きですよ
ビオラはここ4年位、自家採取した種を蒔いて、庭に植えているんですよ
今年は何故か紫系ばかり
先祖がえりするんだそうですね
今年は種を購入して蒔こうかと思っています
kinmokusei35
http://kokagede.exblog.jp/
れびっとさん、こんにちは。そろそろ、そちらも
桜の花、見れそうですね。

れびっとさん、ビオラの種まきの甲斐あって
花壇で大活躍しています。
おひまでしたら、ブログアップしていますので
見てくださいね。

花友だちも、ほかの種類を植えて
今年は、楽しかったねといっていました。

れびっとさん、本当にありがとうございました。

自信が、つきました。

昨年のビオラから、こぼれ種も芽がでて
たくさんのビオラに囲まれています♪
milky
おはようございます
こちらお天気に恵まれたいい週末です。
れびっとさんのところはいかが~?
今日はその桜の蕾も緩んできそうですね^^
いい公園が近くにあっていいですね。

>マイチャーリー

その呼び名、いいわ~♪ なんかかわいいし(*^ー゜)v ブイ♪

郵便局の花の切手、知り合いが監修しています。
すみれの図柄は、すみれにすっごく詳しい方が知り合いにいて
その方も「この花にこの葉の形状で間違いはないか」など監修に加わってるんですって。
いろいろ聞いてると勉強になるより大変さに「はや~。。。。@@」と思ってしまう私です。
素直に「綺麗な切手~♪」って喜んで買うのが一番ですよね~

私にはチンプンカンプンな話なので、だまーってお耳ダンボで聞いておりました。。。
どうでもいい話でした(^-^;)ゞつい思い出してしまって(笑)。
れびっと
ビン子さん、こんにちは
そうですね。自転車に乗っていたのでは、
ツクシも桜の蕾も目に入らなかったことでしょう。
たまにはゆっくり歩いてみるのもいいものですね。
ただ、陽射しが強くなってきたので、日焼けが気になりますが。(笑)

郵便局へ行ったとき、うさぎの図柄の2円切手も見て来ました。
可愛いですよね。^^
以前の鳥の切手も良かったですが、花好きにはお花の切手は嬉しいですね。

今朝はまた冷え込んで窓には結露がついていましたが
今日もいいお天気になり嬉しいです♪
桜が咲くのも、もう時間の問題ですね。(^_-)-☆
ビン子
散歩
こんにちは~
娘さんが自転車で出かけていて良かったですね
さっそうと風切るのも楽しいけれどゆっくり歩いての散歩もまた楽し
自転車ではつくしの写真は撮れなかったかもしれません
桜の蕾も膨らみましたね
もう少し暖かい日が続けば咲きます
柳の緑もきれいな色ですね

消費税が上がったので葉書も足りない分2円切手が必要になります
新しい92円・82円そして52円も見たことありませんでした
最近来た葉書には2円のうさぎの可愛い切手が貼り足していました。
れびっと
ゆめさん、こんにちは
このブログを始めたころ、sakiはランドセルを背負ったピカピカの一年生でした。
それから6年の月日が流れ、この春から中学生です。
なんだかあっという間ですね~。
親バカなので、まだブカブカの制服姿をアップしたいところですが
思い留まりました。(笑)

梅が咲き、桃も咲き、桜も咲く
そして、スモモも咲き、アンズも咲き、リンゴも咲く
フルーツ王国山梨と同じで、信州もこれから果樹の花が次々に咲いて
それはそれは美しい季節になります。
そうこうしているうちにバラも…!
待ち遠しいですね~♪
れびっと
minminさん、こんにちは
実は私、数年前まで「レンギョウ」という花を知らなかったんですよ~。^^ゞ
ブログを始めて桜を見に行ったとき
輝くような黄色い花がたくさん咲いていて写真を撮ったのですが名前がわからず、
記事にアップするにあたってネットで調べて、初めてレンギョウと知ったんです。
そんなこんなで、ブログを始めてから花の名前をたくさん覚えました。
名前がわからないお花の写真を載せると、ブログ友の皆さんが教えてくださいます。
ブログで花友だちが増えて、とっても嬉しいです。^^

最初のピンクのお花、私も「花桃かな?」と迷ったのですよ。^^
けど、当地では花桃が咲くのはもう少し後の時期なので「梅かな?」と。
八重咲の梅の画像を検索したら、似ているのがあったので
「梅の花かな?」と書いてしまいました。
いいかげんですね。^^;
違ってたらお許しください~。
ゆめ
進学進級の春ですね
こんばんは~
sakiちゃん....ご入学おめでとう!
制服姿が可愛いでしょうね^^

梅が咲いて、嬉しい~って言っていると....すぐに、さくらが咲くよ^^ 
過ごしやすい季節になったね
一年のうちで、さくらの開花とバラの開花ほど嬉しいものはないと思っているんだけど....(笑) おなじね^^

↓クリスマスローズ、お花が少ない時期は貴重だし凝りそう~
やっぱり鉢植えは美人さんで綺麗だわぁ~
<アシュード エレガンス>、まさしくエレガントに咲いていますね 何処かでいい出会いがあれば、是非、お迎えしたい子です
minmin
良いお天気でしたね♪
れびっとさん、こんばんは。
私も、今日は仕事が休みだったので、のんびりと
ベランダで、水遣りをしたり、花苗を植え替えたりと
遊んでいましたよ(笑)

今年は、少し華やかにと思って、いつもは
ビオラにするのですが、紫系や青、黄色と紫のコンビの
パンジーにしたので、一斉に咲き誇ると春爛漫です。
赤系にしなかったのは、少し早めのバラがそのうち
咲いてくれたらと、コラボを狙っているから(笑)

公園の花木のお花たち、綺麗ですね!
先日、出かけた「花菜ガーデン」のお花を
思い出します。

私は、桜も、梅も、桃も、全然見分けがつかない人
なんですが(汗)
上のピンクのお花、花桃にも見えます。
でも、そちらは、まだ、「春浅い信濃路」 なので
やっぱり、梅かしら?(笑)

れんぎょうのこと、先日のバラ園にもあって
「うわぁ!!! きれいなレモンイエローだぁ」
と、感激しました。
あれ、お花なんですね?(笑)

なんでか、知らないけど、ずうっと前から
あれは、新芽が鮮やかな黄色をしている植物なのだ
と、思い込んでいて・・・(爆)

近寄って、ラベルが付いていて、黄色の花・・・とあり
「あっ! やっぱり、花なんだぁ? だよねぇ~?」
と、主人と大笑いした、おバカな中年カップルです(笑)

そして、れんぎょうLOVEの方には、申し訳ないけど
あんなに鮮やかで綺麗なのに、やっぱり桜の花を
探してしまうのでした(笑)

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記帳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事