Mein kleiner Rosengarten

さ、さ、咲いてる~!

今日はお休み~♪

天気予報は“晴れ”だったから、張り切って洗濯機を回していたら、
雪*雪*雪…。

テンションが思いっきり下がってしまったので、
「たまにはクリローの様子でも見てこよう~」と
ベランダへ出て写真を撮りました。
パチ、パチ、パチ

この子は、ピンクとグリーンのシングルのクリローちゃん。



フムフム、だいぶ花首が伸びてきておる。
えらいぞ、えらいぞ。
(なぜか、上から目線の言い方…^^;)


それから
次はグレープ系シングルの子…。



おや おや おや…?



これは、もしかすると もしかして、
咲いていませんか!?



さ、さ、咲いてる~!



なんてことでしょう!

このところ、仕事から帰っても
ベランダの様子を見に行っていませんでした。
冬だからあまり鉢土は乾かず、水遣りもたまにでいいし…。
何より寒いし~。
クリローちゃんたちは、リビングの窓からは見えない位置の、
一番日当たりのいい室外機の上に置きっぱなしでした。
(ほったらかし…とも言う。^^ゞ)

そうしたら、気がつかないうちに
 開花 

こんなにほったらかしで、手間要らずで、
冬の一番寒いときに
健気に咲いてくれるクリローさんは、
えらい!


ベランダの休眠中のバラさんたち、
少しはクリローさんを見習ってちょうだいね!

「なに言ってんの、ちゃんとお手入れしてくれれば
いっぱい咲いてあげるわよ。
いまいち、かゆいところに手が届かないのよね~
あなたのお世話は。」


そんなつぶやきが聞こえてきそうな、
ベランダのバラたちでした。(笑)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
また雪…
ユメさん、こんばんは。

週末、少し暖かだな~と思っていたら、
今週の天気予報は、ずら~っと雪マークが並んでいました。
クリスマスローズは気温が低いためか、地際で咲いているので、
下から覗き込む日々が続きそうです~。^^;
れびっと
恵まれてる~♪
クロツグミさん、こんばんは。

クロツグミさんのクリローちゃんは、ハウスの中にいるんですね~。^^
恵まれた環境ですね♪
こちらでは、地植えのクリローの開花は3月から4月になるそうです。
同じように外に出していても、鉢植えの方が早く開花するみたいですね。
れびっと
冬が楽しく…
kaoriさん、こんばんは。

クリローはバラと比べると成長が極めてゆっくりで、
一見動きがないように見えるのに、
地道に蕾を育てていて、健気な植物ですよね~。
kaoriさんのクリローちゃんも、もうすぐ開花しそうなんですね♪
冬が楽しくなりますね!
ユメ
寒空の下健気....ですね
れびっとさん

おはよっ^^
咲いた姿を見ていると元気が出てくるね。

kurotsugumi
咲いたのね♪
ベランダなのに、早く咲きましたね。
ビオラもクリローもほんとに偉い花よね~!

うちのクリローも咲きました。
ハウスの中に置いたので、早く咲いたのよ^^;
でもね、去年の手入れがおろそかだったので、株が良くなくて。
…今年はお手入れしっかりしましょう。(花を見て思う愚かな私です)^^;
kaori
お気持ちわかります!!!
この感動!!!
我が家もそろそろだわ。
来週中には咲くかな~。
クリロ、ほんとにエライですよね!
ピンクも蕾がいい色でほんと、きれい!!
れびっと
次々に増えそう…
りんさん、こんにちは

そうなんですよね~。
お友だちのところで素敵な子を見ると、
また欲しくなっちゃうんですよね~、クリローって。
バラも同じですけれど、クリローも気をつけないと
次々に増えてしまいそうですね。
特に冬はバラが葉を落として剪定されて、
ベランダが広く見えますからね~。
「まだまだ鉢を置ける!」なんて錯覚しちゃいがちですよね。^^;

りんさんのクリローさん、あとで見せてもらいに行きますね~。^^
れびっと
休暇中?
imiさん、こんにちは

imiさんのクリローさん、今年はスロースタートなのかしら?
バラと一緒に休暇に入ってしまったのかな?
私は昨年、初めて開花した株を買ったので、
クリローのことは見るのも聞くのも目新しいことばかりで…
どうしたらクリローが喜んでくれるのか、わかっていません~。
勉強しなくちゃ、ですね。^^;

わが家バラたち、きっとそんな風に言っているのでしょうね!
imiさんに代弁してもらって、喜んでいると思いますよ。^^
れびっと
品種特性かな?
mimaさん、こんにちは

mimaさん、クリローの開花には気温の高低はあまり関係ないようですよ。
ここより暖かい地方にお住まいで、蕾もいっぱいついているのに、
開花はまだ…というお友だちもいらっしゃいます。
品種によって早咲き、遅咲きの特性があるのかもしれませんね。
mimaさんのクリローちゃん、愛情に応えて
来月には綺麗に咲いてくれますよ、きっと!*^^*
れびっと
お久しぶりで~す♪
まみさん、こんにちは

まみさんのクリローさんは、まだ蕾をつけていないの?
どうしてだろう…今シーズンはお休みモードなのかな?
うちのは、本当にほったらかしだったので、
愛情なんて「全然もらってない!」ってクリローは言ってると思いますよ。^^;

今日は遊びにきてくれてありがとう!
私もまた、遊びに行きますね。^^
れびっと
私も嬉しい~♪
milkyさん、こんにちは

そうなの。もう咲いたんですよ!
桜やバラは、暖かい地方から順に咲いていくけど、
クリローの開花に気温は関係ないみたいですね!
クリローって不思議なお花だわ~。
こんな寒冷地でも、雪さえかぶらなければ
1月末には咲いてくれて、いい子だわ~~。*^^*
milkyさんとこの子たちも、もう少しですね。
お花を見せていただくのを楽しみにしています♪
れびっと
ありがとう~
ROUGEさん、こんにちは

ほとんど注目していなかったクリローが
密かに開花していてびっくりしました~!
なんだかクリローに申し訳ない気分です。^^;
心を入れ替えて、鉢をリビングから見える位置に移動しました。
これからしばらくは楽しめそうです♪

りん
http://blog.goo.ne.jp/midorinosuzu
咲きましたね! 嬉しいですね~。
大人っぽい深い色合いで素敵です。
ああ、こういう色もいいなあ、好みだなあ…と、また増やしたくなったりして(笑)
うちも今日、白ダブルが咲きました~。
クリローは本当に、健気ですね。
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
おはようございま~す。
わぁ~、もうすぐですね(後一息ですね)
花色もシックで素敵だわ。
うちのクリロ達は・・・・・

バラさん達がきっと「良く言うわよ」「私達は、いっぱいお仕事して今が休暇中なの」って言い合ってるかもよ(笑)
mima
脱帽
れぴっとさんこんばんは。
負けました(笑)
れぴっとさんの方が気温低いのに咲きましたね…愛情と、お手入れが上手なのね。
愛情は誰にも負けないつもりなのに(T_T)
わたしも今日クリスマスローズUPしました。
でも、れぴっとさんのクリスマスローズのほうが、葉も蕾も生き生きしています。脱帽。
まみ
こんばんは
ご無沙汰です!

咲きましたね!クリスマスローズ!

いいなあ!とってもキレイ!
ぽってりとした花弁がビロードのようですね~

ウチのクリローさんはどうしちゃったのか、
今年は咲かないみたいなんです。
植え替え時期が悪かったのか、
十分な寒さに当たっていないのか・・・?

まさかの愛情不足かな・・・?!

milky
すごいすごい~~~っ
すごいよ~、もう咲いてるっ!!
しかも蕾がどれもいっぱいあるね~♪
うっわぁ~、なんか嬉しいんだけど~(*´∇`*)

これからますます楽しみになるね!
で、やっぱりクリローさんの開花は温度の低さとか高さじゃないみたい???
ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
きゃ~~♪おめでとう!
待った甲斐がありましたね。
可愛いお顔~♪私も会いたかったわよん♪

薔薇様もきっと春には素晴らしい御姿を見せてくれると思うわよ(^з^)-☆
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クリスマスローズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事