Mein kleiner Rosengarten

あの“ピエールJr.君”がデビューしました!

綺麗でしょう? この娘。



“カラメラ”っていうんですよ。



温かみのあるオレンジ色で



花びらの裏と表で色が違ったりして



咲きすすむと色が淡くなっちゃうんだけど



蕾から開花まで七変化で
いろいろな表情を見せてくれるんです。
香りもとっても素敵なんですよ。


冬にゲンコツ剪定したモリニューも咲きました。



蕾がほころんでから開ききるまで
あっという間のモリニュー、
夕方帰宅してみると、もうこんなになっていました。
ああ、朝のうちに写真が撮れたらなぁ!


大好きなアイスバーグも1輪咲きました。



毎年の強剪定に耐えて頑張っています。


“ちっちゃなウィズリー”の親株も咲きました。



春のお花は大きくて、花びらがぎっしり。


赤紫の花びらに白いすじが入るカーディナル・ヒューム。



私にとってはなぜか
男性的なイメージがあるバラです。
とってもイケメンの
かっこいいバラでしょう?


さあ、ピエール・ドゥ・ロンサールも
いよいよ本気を出してきましたよ。



ピエールは人気のバラですよね。
わが家には2株のピエールがいます。
バラ祭りで購入した接木株と、その挿し木です。

下の写真は、
挿し木の“ピエールJr.君”の初めての花です!



一昨年の秋、折れたシュートの先っぽを挿し木して、
昨年は1輪の花もつけず、ひたすら枝を伸ばすばかりでした。

そして今年、満を持して開花!

昨年出た弓なりのシュートの頂点の花です。

ピエールJr.君、外側の花びらが白にピンクの覆輪になっています。
クリローでいうならピコティーだわ。
ん~、最高にラブリーでしょう?

ピエールJr.君は、私にとって可愛くて可愛くて、
目の中に入れても痛くないバラなのです。


明日(明後日?)は、さらに咲きすすんだお花を
い~っぱい載せちゃいます!



人気ブログランキングへ




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
奥が深いバラ育て
imiさん、こんばんは。

>私は貴婦人のイメージなの。
 この花色が高貴な感じに思えるから。
う~む。imiさんに“貴婦人”と表現されて、
私もカーディナル・ヒュームが貴婦人に見えてきました~。
影響を受けやすいんです、私。(笑)

>アイスバーグが咲きだすとお庭の雰囲気が変わってきませんか?
そうなんですよね~。
アイスバーグはわが家のバラ庭(ベランダ ^^;)に欠かせない存在なんですが、
ゲンコツ剪定したアイスバーグは普段の年よりかなり開花が遅れているし、
ゲンコツにしなかった株は不調で、枝が細く花も少ないんです。
バラ育ては奥が深いですね。
何年経っても、なかなか思い通りにはいきません~。(悩)
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
こんにちは、imiで~す。
ピエールJr.君、頑張りましたね。
立派なお花だわ。
「外側の花びらが白にピンクの覆輪」⇒これが良いのよね。
ピエールは、この顔でないとね。

カーディナル・ヒューム、イケメンのイメージ。
感じ方、色々ですよね。
私は貴婦人のイメージなの。
この花色が高貴な感じに思えるから。

ウィズリー、いつみても良いよね。
純白でヒラヒラの花弁のアイスバーグが咲きだすとお庭の雰囲気が変わってきませんか?
ゲンコツ剪定のモリニューも頑張りましたね。
「蕾がほころんでから開ききるまで
あっという間のモリニュー、」⇒暑い時はバラさんも大変だよね。
でも、もう少し、開きかけの一番綺麗な顔でいて欲しいですよね。
カラメラ、ネーミングの通りの花色だわ。
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事