Mein kleiner Rosengarten

一面のお花畑…何の花?

昨日、おでかけの途中、目に入った風景です。

一面に白いお花畑が広がっていました。

さて、何のお花でしょう?

都会にお住まいの方は
ご覧になったことがないかもしれませんね。
私も当地へ転居してきてから、初めて見たお花です。



アップにすると、こんな小さなお花です。



白いお花に赤いものがついているものもありました。
これは実なのでしょうか。



さて、冒頭の問題の答えは…

「蕎麦の花」です。

…そうです。食べるお蕎麦です。
この花からできる実を粉にして、お蕎麦を作ります。

新蕎麦ができるのは11月ころです。
と~っても美味しいですよ。^^
今から楽しみです♪



にほんブログ村 花ブログへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
蕎麦の花、果実の花
kaoriさん、こんばんは。

都会ではこんな風景にはなかなか出会えないですよね。
私もこちらへ来て初めて、蕎麦の花を始めとして、
林檎、桃、スモモ、杏…などの花がわかるようになりました。
うちの子どもたちは田舎育ちですから、よく知っていますよ。^^
都会の子どもたちにも実物を見せてあげたいです!
れびっと
究極の贅沢です~
クロツグミさん、こんばんは。

えええ~っ! 蕎麦の花がご自宅の前に!?
それはすごい! そして素晴らしい!
今年は自家製の蕎麦粉で打ったお蕎麦が食べられるんですね。
羨ましい~。究極の贅沢ですね。*^^*

それにしても、クロツグミさんは何でもよくご存知ですね。
前は、“ヒマワリの蕾”を当てられちゃいましたよね。
もっと難しいクイズ(?)を考えなくっちゃ。(笑)
れびっと
うどんorそば
imiさん、こんばんは。

そちらは蕎麦よりも、うどんが人気でしょうか。
西日本に長く住んでいた私も、ずっとうどん派でした。
でも、こちらに来て、お蕎麦の美味しさに目覚めました。
打ちたての生蕎麦の美味しいこと!
通は冬でも“ざる”を食べるんですよ。^^

ソバアレルギーのある方は、蕎麦の花粉もアレルゲンになるかもしれませんね。
気をつけないといけませんね。
kaori
きれい~~~
ポスターでしかみたことない!!!
素晴らしいですね。
こんな光景を見ることができるなんて
お幸せです~~~
子供に見せてやりたい。
クロツグミ
蕎麦の花って、分かりました!
だって、私の家にもあるのよ。
今年初めて種を播いたのよ。私じゃないけどね(^_-)
この写真のような、みごとな蕎麦畑ではなくて、
ひょろひょろしてます^^;
お友達にお蕎麦に凝ってる人がいるので、
実になったら、粉にしてもらってお蕎麦にしてもらいます。
そちらは、お蕎麦の本場でしたよね。
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
こんにちは、imiで~す。
蕎麦の花、初めてみます。
白い小さな地味な花とは知っていましたが・・・
畑一面の側の花、見事ですね。
でも、これって蕎麦アレルギーの方は大丈夫なのかしらと変な心配を・・・
お花を見るだけなら大丈夫なのかしらと気になる変な私です。
あかいもの???ですね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の植物いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事