Mein kleiner Rosengarten

青シソの花

青シソの花が咲き始めました。


シソを育てたのは初めてなので
お花を見るのも初めてです。

小さなかわいいお花なんですね。





近づいてみると
葉っぱと同じ爽やかなシソの香りがします。


5月のゴールデンウィークに種まきをして
初めて葉を料理に使ったのは7月でした。

この夏はよく青シソを使いました。





葉っぱもだいぶ硬くなってきて
青シソの季節の終わりは近いようです。


美味しかったよ。

ごちそうさまでした。^^










ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

れびっと
ビン子さん、こんにちは
わが家の青シソは、二女の自由研究用に育てたので
プランターに3株だけなんですよ。
それでも、けっこう大きく育って何度も収穫し料理に使いました。
わが家ではシソの爽やかな風味が大好評です。^^

こぼれた種で来春自然に発芽するのですね。
シソってたくましい植物なんですね。
ただ、ウチのベランダの場合狭いので、
春までプランターを遊ばせておけるかが問題です。
シソが終わったら土を改良して
種から育てているビオラの苗を植えてしまうかもしれません~。
そうしないとビオラも植える場所がないんです。トホホ…^^;
ビン子
生き生きしたシソの葉
おはよう~
今年はシソの葉をいっぱい食べましたか
買って食べる事を思えば新鮮でおいしいですね
我が家も庭にも少しありますが実家にはいっぱいあり
良く料理に使いました
花もてんぷらにしました、料理の付け合せにもしゃれています
そして食べてしまいます~
そろそろ葉もかたくなりましたね
種が落ちて来年も植木鉢からシソが出て来ますよ、きっと!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「種まき育ちの仲間たち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事