Mein kleiner Rosengarten

秋のお散歩 番外編

三連休にドライブがてら家族で秋のお散歩に行ってきました。



ホントはね、
お散歩が目的ではなく
美味しいものの食べ歩きが目的のお出かけでした。
食欲の秋ですからね。
^^ゞ


まずは
ここ数年、毎年食べに行っている浅野屋軽井沢店の
期間限定アップルパイ。
ちょうど今の時期は小布施のブラムリーという
酸味が特徴の青りんごを使ったアップルパイでした。
(組写真 右下)

娘たちには、このりんごの酸味は強すぎたようで
以前食べたことのある甘みと酸味のバランスが良い
秋映(あきばえ)というりんごを使ったアップルパイの方が好みのようでしたが
私はブラムリーの爽やかな酸っぱさが気に入って
美味しくいただきました♪

私たちが購入して間もなく、小布施りんごのアップルパイは売り切れてしまい
次の焼き上がりを待つお客さんもいらしたようです。



そしてお次は
腸詰屋のソーセージ。
(組写真 左下)

腸詰屋さんでは、本場ドイツと同じように
店頭でパリッと焼いたソーセージをパンにはさんで提供しておられます。

以前よりも心なしかパンが小さくなったような…?


お味も本場とほぼ同じで美味しい~♪
「ほぼ同じ」と書いたのは、本場ドイツよりも少~し塩分がマイルドなような気がするからです。
私は塩分控えめの方が断然好みなので、
こちらのソーセージは大好きです。^^







そして私たちは
観光客で混雑する軽井沢を後にして小諸へ。



ちょうど三連休前の金曜日にテレビで
丸山珈琲小諸店でバリスタをしておられるスタッフが
バリスタ競技会2013で第1位に選ばれたという番組を観て
「久しぶりに美味しいコーヒーをゆっくりと味わってみたい」と思い、
軽井沢の帰りに小諸の丸山珈琲に立ち寄ることにしました。


私たちと同じように前日のテレビで観て訪れたお客さんも多かったようで
駐車場と店内の販売コーナーは大混雑でしたが、
喫茶スペースは、天井が高く広い空間にゆったりとテーブルが配置されていて
落ち着いた雰囲気でした。


店内の写真は撮っていないので
丸山珈琲小諸店のHPでご覧くださいね。


フレンチプレスでサーヴされたコーヒーは、
カップ2杯分とたっぷり。
胃が弱く、いつもはミルクを入れる私ですが
この日はブラックで味わいました。
コスタリカ・モンテ・コペイという豆のストレートコーヒーです。
このコーヒーと合う栗のクグロフもセットでいただきましたよ
(組写真 上)

組写真の下中央は、hanaがオーダーしたアッサムミルクティーです。
そしてsakiはナイアガラ(ぶどう)ジュース
ケーキは2人とも木いちごのムースをチョイスしました。


久しぶりにストレートコーヒーをいただいたのですが
爽やかな酸味があって、優しい味わいのとても美味しいコーヒーでした。^^
スタッフは笑顔が素敵でキビキビとして感じがよく
居心地のよい空間でした。^^



この後、本当の秋のお散歩へ。


場所は、小諸城址の懐古園。







春は桜、秋はモミジが綺麗な懐古園ですが
今年は秋になっても気温が高い日が多いせいか
モミジの色づきはまだこの程度でした。









樹齢、推定500年のけやきの大木。
幹周りは6.5メートルもあるそうです。





けやきの足元に娘たちの後姿が写ってるのですが
暗くてよくわからないですね。^^;


懐古園には島崎藤村の記念館があり
その前には藤村の銅像が。






懐古園から眺めた千曲川の流れ






木々で隠れていますが
川は山々のあいだを縫うように蛇行して流れています。
まさに字のごとく、千曲川ですね。



秋の風に吹かれながら園内を散策し
アップルパイとソーセージとコーヒーとケーキで
膨れたお腹を落ち着かせて
帰路に着いた私たち家族でした。(笑)










ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
kikyouさんへ♪
kikyouさん、さかのぼって見てくださったんですね。
ありがとうございます。

浅野屋のアップルパイは、時期によって使うりんごの品種が変わるので
全種類制覇してみたいのですが、なかなかスケジュールが合わずできません~。(笑)

丸山珈琲は小諸店の他、軽井沢店もあります。
HPがあるので、地図など見て行かれるといいと思いますよ。
私はあまり胃が丈夫でなく、コーヒーを飲むと胸やけしてしまうことがあるのですが
こちらのコーヒーはブラックで2杯飲んでも胸やけもなく、美味しくいただけました。^^
kikyou
浅野や
こんにちは~

浅野屋のアップルパイを目がけて(れぴっとさんがブログに出してて、一度食べたくて・・

ソーセージも美味しそう!

今度は何処かで丸山珈琲店に行ってみたいです。
旦那さんは、女性軍に付き合ってくれる優しい嬉しい方のようで、好かったですね♪
れびっと
minminさん、こんにちは
せっかくの有給休暇だったのに、台風の準備で大変でしたね。
でも、備えあれば憂いなし、ですものね。
被害はありませんでしたか?
こちらは時おり風雨が強まったり弱くなったりを繰り返していましたが
大きな被害は出ていないようで、わが家のベランダの植物たちも無事でした。

「有吉くんの正直さんぽ」は観たことはないのですが、面白そうですね~。(毒舌で)
今回のわが家の散歩も、似たような要素が多分にあると思います~。^m^
minminさんも、「日本昔話」と言わず(笑)、長野新幹線に乗って
秋の軽井沢散歩はいかがですか?
車だと渋滞が心配ですが、新幹線ならラクラクですよ♪
それとも、ななつ星に乗って、豪華にフルムーン旅行のほうがいいかしら?^^
れびっと
ビン子さん、こんにちは
行楽の秋、軽井沢は観光客で大混雑でしたが
美味しいものを求めて出かけてきました。(笑)
本当は白糸の滝など近辺の名所にも立ち寄りたかったのですが
田舎の道が都会の車であふれかえっていて、あまりの大渋滞に断念。
地元民は、シーズンオフになるのを待って名所めぐりをするのがいいようです。
(そのころはもう、かなり寒いんですけどね…^^;)

懐古園の駐車場も車でいっぱいでしたが、軽井沢と違って落ち着いた雰囲気でした。
訪れた人たちは皆、思い思いに秋の散策を楽しんでいましたよ。^^
minmin
うわぁ♪ 羨ましいなぁ~(笑)
れびっとさん、こんばんは。
大型の台風が、縦断するかもというので朝から
ベランダのバラ鉢を、リビングに取り込んだり
つるのものは、括り付けなおしたりと大忙しの休日でした。

本当は、ちょっとどこかへお出かけしたいと
折角とった有給だったんですけどね(笑)

れびっとさん宅の軽井沢さんぽ♪
すっごいお洒落だし、美味しそうだし♪
うっわぁ~!!! いいなぁ~!!!

「有吉くんの正直さんぽ」 に勝るとも劣らない
楽しさ満載ですね~♪
娘さんたちと、お洒落な食べ物で、お洒落な街を
楽しめるのが、ものすご~く羨ましい(笑)

PS. ご隠居さまとなった主人と二人で、鎌倉に
    お出かけしてみても、「日本昔話」
    に、なっちゃうしね~。
    「昔、昔、おじいさんとおばあさんが、山へ
    芝刈りに行きました~。」 ・・・(爆)

ビン子
素敵なお出かけでした
おはよう~
3連休も終わりました
お天気も良く、皆さん思い思いの行楽地へお出かけだったんですね
秋になると軽井沢へアップルパイを求めて出かけるのが恒例ですね
コーヒーを飲んだりケーキを食べたりソーセージを挟んだパンを食べたり
(ソーセージの割にパンが小さく感じますね笑)
食欲の秋満喫ですが家族での秋のドライブも良かったですね

食事の後の懐古園の散歩は良い運動でした!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事