Mein kleiner Rosengarten

朝日に照らされて

おはよう。おはよう。おはよう。朝の太陽。



まだ眠くて、ぼーっとしながら朝食のコーヒーを飲んでいると、
ベランダに、なにやら光るものが…。

ピエール・ドゥ・ロンサールの折れたシュートの脇から伸びてきた枝、
その新芽が朝日を浴びて光っていたのでした。
まるで皮革のような質感の葉っぱ。
自然の作り出すものは芸術的ですらあります。



同じく朝日を受けて咲いていた白雪姫(Schneebitchen)。
今日はアイスバーグをそう呼んでみたい気分。^^



ここ数日来、ルイ14世のお姿を写真に撮るのに
悪戦苦闘し続けていましたが、
画像を加工するのは、やっぱり王様に失礼なような気がして。
今日は写真に写った、そのまんまのお姿を載せます。



上の写真、実物よりもずいぶん明るい赤に写っています。
深いボルドーのようなフィルターをかけると、
実際の色に近づくかも。(興味がある方、目を閉じて想像してみてね)
黄色いシベと暗赤色の花弁のコントラストが素晴らしいです。

ローズアンティークさんのHP
http://rose-antique.com/2007_menu.htmlによると、
香りは濃厚なダマスク香だそうです。
改めて香りをかいで、「これがダマスク香っていうんだ~」と納得した私。
ひとつだけ物知りになった気分。fufufu…
バラの香りって、ダマスクとか、ミルラとか、スパイシーとか
言葉だけじゃよくわからないものが多くて…。^^;



東の空は、最初の写真のように朝日が昇ってきていましたが、
南西の空にはまだ、夜の名残が残っていました。
今日は一日曇り空のようです。


にほんブログ村 花ブログへ ←にほんブログ村に参加しています。
            よかったらクリックおねがいします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
バラの香り
http://blog.goo.ne.jp/barabaradaisuki
ユメさん、おはようございます。^^

ユメさんのお庭はいろんなバラの香りが楽しめそうですよね。
うらやましいわ
一歩足を踏み入れると、バラの香りに包まれるお庭を想像しちゃうわ~。
あ、ダメダメ。また妄想の世界に入ってしまって…。^^;

ピエールのシュートの挿し木、先端の芽が枯れ落ちてしまっのに、
残った7枚葉がやけに元気なんですよ。
あとひと月もすれば寒い冬が足早にやってくるのに、どうなっちゃうのかしら~?
れびっと
朝焼け!
http://blog.goo.ne.jp/barabaradaisuki
mimaさん、おはようございます。^^

mimaさんも昨日の朝焼けをごらんになったのですね!
離れた場所に暮らしていて、同じ時刻に空を見上げている…
二度目ですよね、一緒に空を見上げたこと。
なんてロマンチックなんでしょう

ルイ14世、想像していただいてありがとうございます。
王様も喜んでいると思います。私も嬉しいです♪
あとひとつ蕾が残っているので、
もう少し実物に近い色が撮れるように、また頑張ってみようと思います。
ユメ
うっとり....秋色ね^^
http://blog.goo.ne.jp/mary1215_1950/
れびっとさん
こんばんは~

ねえねえ~この香り...素敵でしょう~
ちょっと嗅いでみて~って、家族に無理やり勧めてしまう私です

ダマスク、ミルラ...まったくもう忘れています
そのときは覚えていよう~って思っているのだけど...(;_;)です

<ピエール・ドゥ・ロンサール>うまく付いてくれるといいね



mima
朝焼け
http://blog.goo.ne.jp/mima_002
こんにちは。

わたしも今朝、朝焼けをみました。
主人に言わせるとわたしに朝焼けをみせたく、向かえにきている数分の間に変わってしまったらしいのですが……
障害物があって隠れてしまいました。
同じように、朝焼けと南西の空の写真を撮りました。

この大きな宇宙で同じような感性で同じ朝焼けを撮っていたなんて……感無量です。

れぴっとさんのお宅、見晴らしがいいですね。

アイスバーグ白雪姫と呼びたい気持ちわかります。
気品があります。

ルイ14世なんとなく想像つきます。
重厚な美しい色をしているのでしょう。
写真に撮るとどうしても明るい赤になってしまいますね。
でも充分素敵です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事