Mein kleiner Rosengarten

お咲きあそばしたけど…

昨日の早朝、ルイ14世が花開いていました。

やっぱり、夜のあいだにひっそりと咲いたのだわ…。
ゆっくりと開花してゆく、その姿を見たかったのに、
願いは叶いませんでした。

気を取り直して、開花のお姿を写真に収めようとしました。
でも…。
出ないんです、見たままの色合いが。

昨日・今日と2日に渡って、デジカメで何十枚も写真を撮りました。
いろいろと条件を変え、また撮影モードも変えて試しましたが
実物の色とは程遠い写真ばかり…。
がっかりです。(涙)

本当は「見て見て~!咲いたよ~」とテンション高くお見せしたかったのに。
ルイ14世の開花写真を楽しみにしてくださっていた方が、
もしいらっしゃったら、ごめんなさい。
期待はずれで…。

もう一度、気を取り直して。

最初の写真は今朝早くに撮ったもの。
雨が降っていたので、あたりはまだ薄暗い感じでした。
肉眼で見るよりも、花の赤味が強く写っています。
実際は“黒赤紫”とでも言いましょうか、黒っぽい赤を含んだ紫色です。



次の写真は、なんとか実物の色に近づけたくて、
色合いと鮮やかさを加工してみたもの。(悪あがきしました^^;)
少し紫っぽい感じを出すことができましたが、
実物はビロード光沢があって、もっと深い色で黒により近いです。



上の写真から2時間ほど経って、さらに花が開いた様子が下の写真です。
これは加工なしの状態…。
ちがう、ちがう。ルイさまはこんな色じゃない。
やっぱり花の色が明るすぎる~。




仕方がないので、もうひとつだけ残っている蕾の写真。
ビロード光沢があるので、黒い蕾が白っぽく見えます。
雨があたった訳でもないのに、
この蕾もやはり朝露を戴いていました。
まるで王冠のように。



あ、忘れるところでした。
ルイ14世の香りをお伝えするのを。
たった一輪しか咲いていないのに、
強く濃厚なオールドローズの香りがあたりに漂っています。
実に大人っぽい、香りです。


最後の写真は、いつものアイスバーグ。
こちらはどんな条件で写真を撮っても、
実物と違わない安定した色合いで写ってくれる、
親孝行(?)なバラです。



今日は、カップ&ソーサーみたいな形で咲いてくれました。
そんなふうに見えませんか?


にほんブログ村 花ブログへ ←にほんブログ村に参加しています。
            よかったらクリックおねがいします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
ありがとうございました♪
http://blog.goo.ne.jp/barabaradaisuki
mimaさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。^^

テンプレート、最初はHIBRIDの“ドーナッツ”にしとうとしたのですよ。
コーヒーとドーナッツがあんまり美味しそうだったので。食欲の秋ですもの。(笑)
でも、バラの写真としっくりこない気がして諦めました。

mimaさんの写真はいつもきれいな色ですね
きれいに撮ってもらえて、バラたちも幸せだと思います。

アイスバーグ、私も大好きです。
また時々載せますので、見に来てくださったら嬉しいです。
mima
http://blog.goo.ne.jp/mima_002
お久しぶりです。
すっかりテンプレート秋ですね。
ほんと赤い薔薇は写真難しいですね。
なかなか薔薇本来の色がでなくて……
わたしも苦心しています。

アイスバーグ好きです。
静かなたたずまいですね。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事