Mein kleiner Rosengarten

1日遅れの おひなまつり会

今日は久しぶりに朝日が昇るのが見られました。

青空が広がっていいお天気。
暖かくなりそうです。




このところブログ更新のペースが少しおちています。

3月は何かと用事が多くて忙しくしているせいか、
10日ほど前にひいた風邪がなかなか治りきらず、
体調が十分でない日が続きました。

わが家は3月3日の桃の節句に“おひなまつり会”と称して、
家族でテーブルを囲んでお祝いするのが恒例なのですが、
そんな訳で今年は1日遅れのお祝いとなりました。


3月4日のお祝いメニューは…

五目ちらし寿司
ぼたん海老のお刺身
牡蠣のソテー
蛤のお吸い物


毎年ほぼ同じメニューです。^^;


いつもはダイニングテーブルで食事をしていますが、
おひなまつり会のときだけは、
和室に飾ったお雛さまの前に座卓を置き、
ちょっとかしこまって正座して食事をします。

たいした品数ではないのに、
いつものテーブルより小さな座卓なので、
お皿やお椀が隙間なく並び、豪華な雰囲気!(笑)
BGMに♪うれしいひな祭り♪のCDをかけました。

皆、すごい食欲で、
瞬く間にお皿が空になり、
かろうじて写真が撮れたのはちらし寿司だけでした~(笑)




“ちらし寿司”で思い出したこと。

hanaの1歳の誕生日のことです。
当時、外国で暮らしていたのですが、
初めての子の、初めての誕生日を和食でお祝いしたいと思い、
五目ちらし寿司を作りました。

とは言っても、外国では材料が揃いません。
双方の実家から船便で送ってもらっていた
日本食材のなかに、“ちらし寿司の素”が入っていたのを思い出し、
それを使って作ってみました。
五目の具材と寿司酢があらかじめ混ざっている、
あったかご飯に混ぜるだけ~というものです。

hanaは離乳食はいつも完食、好き嫌いのない子だったので、
当然モリモリ食べてくれると期待していましたが、
そのちらし寿司だけは全然食べてくれませんでした。
このことがあって
「hanaの唯一の嫌いなものはちらし寿司」
と思い込んでしまいました。

それから1年余りして、親しい友人の誕生パーティーに招かれたとき、
日本のお祝い料理を手土産に…と考えて、
五目ちらし寿司を持っていくことにしました。
実家から、かんぴょうや干しいたけ、昆布などの乾物を送ってもらっていたので、
日本食材店で米酢を買って、今度は手作りのちらし寿司を作ってみました。

この五目ちらし寿司は生の魚が苦手な外国の友人たちに好評で、
「ライスサラダ!」と言って喜んでもらえました。
(イクラなどの生ものは入手できないので、
ボイルした海老をトッピングに使いました)

ふと見ると、
そのちらし寿司をhanaも一緒にパクパク食べていたのです。
「え?嫌いなんじゃなかった?」
と驚きました。

後でわかったのですが、
hanaは、具材に酢がしみ込んだ「混ぜるだけ」の市販品が苦手なのであって、
(油揚げもニンジンも皆すっぱい味になっているので)
寿司飯を作ったあとに、別に味付けした具材を混ぜ込む
手作りちらしは好物だったのです。

忙しいとき、五目ちらし寿司はかんぴょうや干し椎茸をもどしたり、
下ごしらえの手間がかかって大変だけれど、
手作りしたもののほうが、
味の加減ができて好みの味に仕上がるし
スローフードって大事だな~と思う、今日このごろです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
母からのエール
ユメさん、こんばんは。

超簡単なちらし寿司の作り方…興味津々です!
ユメさんが作られて美味しかったら、
教えていただきたいです~♪

季節毎の家族の行事は大切にしたいと思っています。
いずれは巣立っていく子どもたちだから、
一人になったとき、もしくは結婚して家庭を持ってから、
「子どものころ、毎年おひな祭り会をしたな~。
楽しかったなぁ。またあのちらし寿司を食べたいな」
なんて思い出してもらえたら、嬉しいなと思って。
ささやかだけれど、幸せな家族の記憶が胸に刻まれていたら、
これからの人生、いろんなことが待ち受けていても、
しっかり歩んでいけるんじゃないかしら…と
母(私)からのエールのつもりもあったりして。
ちょっとキザでしたね。^^ゞ
ユメ
美味しそう~
れびっとさん
こんばんは
おひな祭り...手作りの暖かさが伝わってきました

TVの話ですが、朝の<ハナマル>で超簡単なちらし寿司の作り方をやっていて...こういう方法もあるんだ~と、感心しました
今度、その方法でやってみようかな?なんて思っています
子供が大きくなると味気なくなり...目からウロコです
ありがとう^^

れびっと
お母さんの味
くろつぐみさん、おはようございます。

風邪はだいぶ治って元気になってきました。
ありがとうございます。^^

子どもたちが「お母さんの味」を覚えてくれると嬉しいですね。
一生懸命作ったお料理を「美味しい」と言って食べてくれると、
幸せな気持ちになれます。
「美味しい」「ありがとう」という言葉は大切にしたいですね。

くろつぐみさんのレンゲローズの寄せ植え、楽しみです♪
さっそく見に行きま~す!
くろつぐみ
大事なこと
手作りに勝るものはありません。
hanaちゃんは、しっかりお母さんの味を覚えて、自分のものにしていくのでしょうね。

こちらでも、今日はいい天気になりましたが、3月だというのに、寒い日が続きますね。お身体はもう大丈夫なんですか。大事にしてね。

ところで、レンゲローズを寄せ植えにしましたよ。お暇な時覗いてネ!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記帳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事