見出し画像

Mein kleiner Rosengarten

地味に復活のウスネオイデス

2016年に購入して

大切に育てていた

エアプランツのウスネオイデス

(別名 スパニッシュモス)

 

この写真は購入当時の姿です

 

2年後には

モッサモサに茂りボリュームが出て

長~くなっていたのですが

住宅修繕時にメッシュシートで外壁を覆われ

日光が届かなくなりました

 

元気いっぱいだったウスネちゃんは

次第に色を失いカサカサに枯れていき

息も絶え絶え

全滅の危機に陥りました

 

わずかに緑色の残る部分を切り取って

養生して5年…

 

やっとここまで成長してきました

 

 

春から秋まではベランダに出して

冬は日が差す南向きの窓辺で

室内管理です

 

 

苦節5年

ウスネちゃんの復活です

 

まだ短くて吊るせない葉を集めて

こんなふうに

キッチンの排水口用のネットに入れて

外に吊るしています

 

 

夏の暑い時期は

朝、夕2回

ネットごと水にポチャンと浸けて

すぐにまた吊るしておきます

 

薄めた液肥にの水に浸けるのは

週に1度

お世話はたったそれだけ

 

長くなったものは

ネットから取り出して吊り下げます

 

なんともテキトーな扱いです(笑)

 

 

今回ウスネオイデスの記事を投稿するにあたって

一番大きく育っていたころの写真を

PCのピクチャから探したのですが

見つかりませんでした

写真を撮ってなかったみたいです

 

大きく長く育っていたので

全体をカメラに収めるのが難しかったのもありますが

花が咲いたわけでもなく

変化に乏しいので

カメラを向ける気持ちにならなかったのかも…

 

でも、ウスネオイデスって花が咲くんですよね

目立たない小さなお花みたいですが

いつか実物を見てみたいな~

と思います

 

そしてお花の写真を

ここに載せることを目標に

毎日お世話を続けていこうと思います

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エアプランツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事