Mein kleiner Rosengarten

太陽が生まれる場所*今日のウィズリー

今朝、窓から見えた風景です。










雲と雪山のあいだから、
今日の太陽が生まれてくる瞬間でした。

生まれたての太陽の光は
まだ弱々しくて
生れ落ちてまもなく 立ち上がろうとして
身体を震わせている草食獣の子どもを
連想させました。


そして今日のウィズリー



小さな鉢植えで開花したウィズリーを
一昨日、切ってグラスに挿しました。

ウィズリーはその時々の条件で
花が開ききらずに かたまってしまうことがあるバラなのです。
今回も鉢で咲いていたときに“かたまる気配”があったので、
切って 暖かいリビングのテーブルに飾ってみました。

すると今日、
こんなに開いてきましたよ。



少し気難しい(?)ウィズリーが、
こんなにパ~ッとおおらかに咲くのは
わが家ではちょっと珍しいのです。

「暖かくて とっても気持ちがいいわ~」
と言うように咲いています。



開ききると、
わずかにブルーがかって見えるピンクです。

写真に撮ると 微妙な色味が伝わりにくいのすが、
これこそ
<ウィズリーピンク>
そう名づけたい色なんですよ。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
ありがとう♪
ホーホーさん、こんばんは。

今日もfaxありがとう~。^^
すぐにお返事を書こうとしていましたが、
今度はfax用紙を切らしてしまっていて…
お待たせしてばかりでゴメンネ。
いろいろなコーナーが出来ているようですね。
ずっと仲良くしてくれて、ありがとう! *^^*
植え替え、頑張って~。
れびっと
胸キュン♪
mimaさん、こんばんは。

冬のベランダからの眺めは、とってもいいんですよ♪
でも、朝はゆっくりカメラを構える時間がなくて、
せっかくの眺めを横目で見ながら家事を済ませ、あたふたと出かけます。^^;
この日はお休みだったので、ゆっくりした気分で撮れました。^^v

ウィズリー、是非本物の色を見ていただきたいです♪
以前ブログのお友だちから、“胸キュン”の色というコメントをいただきました。
まさに、そんな感じの色なんですよ。*^^*
ホーホー
ありがとうございました!
FAX届きました。ありがとうございました!

なんだか催促してしまってごめんなさい。
娘はすっかり楽しくなってしまったみたいで。
いろいろなコーナーを考えているみたいなので、お楽しみに!(大丈夫かな??)

植え替え、いつももっと早くしなくちゃと思いつつ、最近暖冬なのでまだ早いかなと待っているうちに、慌てることになってしまうんです。
今日もまた頑張ります。

それでは!
mima
神秘的
わ~なんて神秘的な風景でしょう……
わたしもこんな瞬間みたいです。
また、ウィズリー嬢も神秘的です。
ほんとうに綺麗に開花しましたね。
<ウィズリーのピンク>素敵。
ピンクといってもバラのピンクは多様で、どの色合いも独特の特徴がありますね。
れぴっとさんの写真は、実物の色に近いでしょうが……実物を見てみたいです。
今日は見たいものがいっぱい(笑)


れびっと
冬の作業
ホーホーさん、こんばんは。

ホーホーさんは、今バラの植え替え作業中なんですね。
一番寒いこの時期に、お疲れさまです!
私は先週、石灰硫黄合剤の1回目を塗りました。
今週は、ピエール・ドゥ・ロンサールの誘引をしようと思っています。
春に咲くバラの様子を想像して、大変な冬の作業を頑張りましょうね。

fax、送りました…でも、ちゃんと判読できたかな~?(心配…^^;)
実は、前回もらってからすぐに書いていたのですが、
未完成のままになっていて、日にちが経ちすぎたので書き直していました。
そんなパターンが多くて…お待たせしてゴメンネ。
れびっと
過保護かな?
ROUGEさん、こんばんは。

愛情…伝わっているといいなぁ~♪
でも、過保護にしすぎて、ひ弱なバラに育ってしまうかも。
本当はどんな厳しい環境にも負けない、骨太のバラになって欲しいんだけど、
品種特性もあるから難しいかな~。
れびっと
槍ヶ岳
ユメさん、こんばんは。

いつも同じような風景写真ですが、褒めていただいて嬉しいです~♪
今日は暖かくなりましたね。
こちらは良く晴れたので、槍ヶ岳もきれいに見えていました。
でも遠すぎて…。
槍ヶ岳を撮るには、もっといい望遠レンズがないとダメですね。^^;
れびっと
ローズ色
imiさん、こんばんは。

ピンクと一口に言っても、バラの花のピンクは無限といっていいほどですね。
ウィズリーのピンクは口紅の<ローズ>色のように
わずかにブルーを含んだ色なんですよ。
imiさんのシンベリンさんは、淡いグレーを含んだ優しいピンクですね。
とっても素敵なピンクだと思います♪
<シンベリンピンク>と呼んでもいいんじゃないかしら? ^^

冬は分厚い雪雲で空が覆われ、暗い風景のことも多いですが、
晴れると、雪山の風景が楽しめます。
でも、一歩外に出ると寒いですよ~。凍りつきそうです~^^;
れびっと
線が細いという長所
森野うさぎさん、こんばんは。

ウィズリーは線が細いところが短所であり、同時に長所でもありますね♪
線が細くて育てにくいけれど、それこそが
繊細な雰囲気をかもし出しているんですよね~。*^^*

窓からの見慣れた風景は、ときにドラマチックに変化して、
ハッとするような光景を見せてくれます。
特に冬山は、神がやどる神聖な存在に見えますね。
れびっと
子どもみたいに
kikyouさん、こんばんは。

kikyouさん、面会に行かれたんですね♪
お花のお見舞い、喜ばれたでしょうね。^^
きっと元気になるように応援しましょうね。

ウィズリーは自分で挿し木した小さな苗なので、子どもみたいに可愛いです。
(ときには子ども以上だったりして…笑)
kikyouさんも<バラ栽培>いかがですか?
手始めに、丈夫で育てやすいアイスバーグなんていいかもしれませんね。^^
ホーホー
ウィズリー
ウィズリーは色がとってもいいですよね。
こんなに寒くなっても咲くなんて、うれしいですよね。
外は寒いでしょうから、おうちの中でほっとしたんでしょうね。
今、私も植え替えなど頑張っていますが、なかなか進まないので焦っています。
でも、春のお花のことを考えると、頑張らなくちゃと思います。
ウィズリーを見て、やる気になりました!

あと、娘より、「FAXお手紙早く書きたいので、お返事書いてね!」とのことです。
いろいろ忙しいと思うので、ゆっくり待つように言っているのですが、なんだか「コーナー」はお返事が来ないと書けないから、と言うので、ここで待っていることだけお伝えしたいのだそうです。
ほんとにすみません。
ゆっくりでいいですから!

それでは、また!
ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
ウィズリーピンク、いいですね~(笑)
れびっとさんの愛情が伝わってるんじゃないかしら?

来春、このちっちゃなウィズリーも
沢山咲いてくれるといいですね(*^_^*)
ユメ
<ウィズリーピンク>
れびっとさん

こんにちは~
風景の写真だんだん上手くなっていくね~
楽しみにしています

<ウィズリーピンク>ufufu...ぴったり^^
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今晩は、imiで~す。
やっぱり暖かな部屋の中が良いのね。
綺麗に開いてくれましたね。
ウィズリーピンク、生でみたいで~す。
ピンクも色々で一口にピンクとは言えないですものね。

窓から見える景色、雄大ですね。
こんな素敵な景色を毎日、窓から見られるなんてすばらしい事ですね。
森野うさぎ
http://rose---garden.jugem.jp/
ウィズリーピンク、素敵なネーミングです♪
ウィズリー2008もキレイだけれど、
やっぱりこの本家本元のウィズリー姫は
高貴さと可憐さをあわせ持った、素敵なバラですよね^^
線の細いところも魅力の一つ♪
改めて、ウィズリーを堪能させて頂きました~☆

太陽の生まれる雪山は、神々しさをも感じさせてくれますね。
山が昔の人の信仰対象になったわけが
少し理解できるような気がする~。
kikyou
ウィズリー
コップに挿したんですね♪
自分で育てた薔薇は可愛いでしょうね
私は今日可愛い薔薇を持ってビン子さんに会ってきましたよ
少しのカスミソウを入れてって云えなかったけど喜んでくれました

私がウィズリーの話をしたらど~して知ってるのって、携帯のウィズリーちゃんを見せてくれました
そしてアイスバーグの話もしましたよ。
これで薔薇の名も2つ覚えました

太陽の生まれる瞬間なんてステキデスネ。
れぴっとさん詩人かも
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事