Mein kleiner Rosengarten

心配なこと

今日はすごくマニアックなお話。


実は、とてもとても心配なことがあるのです。

アイスバーグのことです。

2006年春に新苗でお迎えしたアイスバーグ。
アイスバーグはシュートが出にくい性質と聞いてはいたけれど、
お迎えした年に1本出ただけで、
それ以来新たなシュートが出ず、背が高くなるばかり。

鉢栽培なので、樹高を抑えようと
強めの剪定を繰り返していますが、
それでも年々背が高くなっていく…。

昨年、国際バラとガーデニングショウで、
バラの質問コーナーにいらした日本ばら会の方に、
どうしたら良いか相談しました。

通常、バラの冬剪定は、
前年の一番花の咲いた枝の芽の上で切ります。

ですが、日本ばら会の方によると、
思い切って前年の枝よりも古い枝で深く切ると、
シュートの発生を促すことができるのだそうです。


で、思い切りました!

思い切りすぎたかもしれません…^^;

なんと、2006年、新苗のときに出た枝(3年前の一番古い枝!)で切ったのです。

もう、芽吹かないかもしれない。
そのまま枯れてしまうかもしれない。
そういう覚悟をして、ハサミを入れました。
ハサミを入れるときは手が震えそうでした。
心臓がドキドキいっていました。

アイスバーグは私の大好きなバラなので、
枯れてしまっては大ショック。
一応、挿し木をしてバックアップはとってあります。
でも、深切りしたアイスバーグが春に芽吹くか、芽吹かないか…
とても心配です。

だから、お天気が良い日は(昨日も今日も)、
ベランダに出て、じっと目をこらして、
アイスバーグの枝を観察しています。


わかるでしょうか?
下の写真。
右の枝の生え際…光が当たっているところ。



内芽ではありますが、
わずかに芽らしきものが見えてきました。
もし、これが順調に育ってくれれば、シュートになって、
株の若返りが図れるはずです。


古枝の中ほどにはこんな芽も見えてきました。↓




そして、ここにも。
丸で囲った部分…赤く膨らんで、芽になりそうな気配です。



せっかく見えてきた芽ですが、
古い枝の芽の場合、その後上手く成長できずに
枯れてしまう場合もよくあるんです。

お願い、枯れないで。
なんとか、頑張って。
そんな祈るような気持ちで、アイスバーグを見つめています。


昨年の夏に咲いたアイスバーグです。






どうか6月には、この花に逢えますように。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
安心しました ^^
ユメさん、こんにちは ^^

ご紹介いただいたサイトに行って、見せていただきました。げんこつ剪定!
いいんですね!“げんこつ”にしても!
よかった~。安心しました。
ユメさんが来てくださるのは、なぜかいつもとってもタイムリー♪
感謝してます。ありがとうございました。*^^*




ユメ
立派な木ね
れびっとさぁ~ん
おはよう~

あらん...大丈夫みたいよ
げんこつ剪定を薦めている先生もいらっしゃるくらいですもの~
春には元気に綺麗なお花が見れますよ^^
おすすめサイトです
< http://arisima.blog10.fc2.com/ >
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事