Mein kleiner Rosengarten

ドライフラワー

寒くなってきましたね。

朝晩はオイルヒーターをつけて暖をとっています。
部屋にはエアコンもあるのですが
エアコンの暖房は、どうも空気の乾燥が気になって
オイルヒーターのじんわりとした優しい温もりが気に入って使っています。
もっと寒くなると、ブオォーと威力のあるファンヒーターが登場します。
そうなると雪の季節ももうすぐです。


今日は最高気温8℃の予報です。
陽射しがなく冷え冷えとしています。

こうなるとバラの蕾はなかなか開かなくなってきます。

「早く咲かないと冬が来ちゃうよ~」
ベランダのバラたちに向かって声をかけたくなりますね。



空気が乾燥する季節です。

先日まで綺麗に咲いていたイモータル・ジュノーを切って
部屋に吊るしました。




ドライフラワーにするなら
本当はもっと早い段階で切るべきだったんだと思います。
でも、綺麗に咲いているので切るのが忍びなくて
ギリギリまで鉢で咲かせてしまいました。

なので、あまり状態のいいドライフラワーは期待できません。

上の写真から3日後。





外側の花びらは乾燥してきましたが、
重ねの多いバラなので
内側はまだしっとりとしています。


1枚目の写真の後ろの方に写っているドライフラワーを
アップにしてみました。





10月9日に切って吊るしたウィズリーです。

ウィズリーのドライフラワーの完成を待たずに
入院になってしまったので
長いこと吊り下げたままになっていました。





出来は良くないかもしれないけれど
わが家のベランダで咲いていたバラなので
市販のものにはない愛着を感じます。^^






秋は空が綺麗ですね。


朝に夕に
空を見上げることが増えた
今日このごろです。








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
ユメさん、こんにちは
そうそう、オイルヒーターって、電気代がかさむだけじゃなく
うっかりドライヤーや電子レンジと併用すると
ブレーカーが落ちるんですよね~~。^^;
わが家では一冬に何度かそういう停電騒ぎが持ち上がります。(笑)
こまめにon、offを切り替えなきゃですね。
うちのオイルヒーターも古いんですよ。
二女が生まれたときに安全な暖房をと考えて買ったので、もう10年選手です。
新製品はもっと省エネなのかもしれませんね。

>生活の中にバラがあるのってやっぱり素敵!なことよ
ね^^

私も本当にその通りだと感じます!^^
れびっと
kinmokusei35さん、こんにちは
そうなんですよね~。
どんなに離れていても空はつながっているんですよね。
ロマンチック♪^^
夕暮れの風景を眺めながら、「遠いところにいる友だちは
どんな風景を見ているんだろう」と、思いを巡らすのも素敵ですね。
kinmokuseiさんのところは今日は雨…かしら? ^^

木で長く咲かせたバラでもドライにしてみると
それなりの味わいが出るようですよ。
kinmokuseiさんもお庭のバラで、いかがですか?
ユメ
おはよう~
れびっとさん
今朝は冷たい雨、暖かくしているかな?
こちらも朝から温風ヒーターでぬくぬくしています
(夫が寒がりなもんで...これから先が思いやられますが)
オイルヒーター、家でも寝室で使っていたのですが、電気代は高くなるし、ブレーカーは落ちるわ~で、今年はどうしようか検討中。まぁ~家のは古いからね、最近は、かなり進歩しているでしょうね
後先になっちゃったけど「、イモータル・ジュノー」のドライ、綺麗に仕上がりましたね
生活の中にバラがあるのってやっぱり素敵!なことよ
ね^^

kinmokusei35
http://kokagede.exblog.jp/
れびっとさん、こんにちは♪
とてもきれいな画像に吸い込まれてやって
きました♪
ドライにするのが、お上手なんですね。
私などは、庭で満足してそれで終わりだから
こんなふうにドライにしているのをみると
憧れます。
とても冷えてきましたね。
こちらも、2,3日前はヒーターをつけました。
でも、今日はまたあたたかい。
気温の差が激しいので体調には、気をつけて下さいね。
秋の空、空気が澄んでとてもきれいです。
同じ夕日を見ているんだなぁと思うと
うれしい気持ちになります♪
れびっと
minminさん、こんにちは
minminさんの素敵な一季咲きのつるバラたちでドライフラワーを作ったら
春のローズシーズンの後も、一季咲きのバラたちと一緒にいられますよ~♪
でも、綺麗に咲いているときは、もったいなくてなかなか切れないんですよね~。
木で咲かせておくのが美しい状態が一番長持ちしますしね。

クリスマスローズ、バラと同じでだんだん増えますよね。^^
やはりバラが咲かない季節に長く咲いて楽しませてくれるお花というと…
クリスマスローズとかビオラ・パンジーですものね。
ビオラ・パンジーは一年草ですが
クリローは株が大きくなりながら、何年も楽しめますものね。^^
今シーズン初開花になるクリローちゃん、どんなお花かな~?
楽しみですね♪

れびっと
ROUGEさん、こんにちは
石油ストーブ、いいですよね~。^^
上にヤカンをかけて蒸気で加湿したり、お鍋をかけて煮込み料理を作ったり
一石二鳥ですよね。
わが家はマンションで、駐車場から灯油を運ぶのが重くて大変なので
ファンヒーターも最小限しか使ってないんです。
オイルヒーターの暖まり方は気に入っていますが
つけっぱなしにすると電気代がかかるのが難点ですね。

ROUGEさんのお庭のたくさんの種類のバラでドライフラワーを作ったら
素敵なブーケが出来そうですね。^^
れびっと
ビン子さん、こんにちは
昨日は雨だったんですね。
こちらは明け方まで降ったようですが、
日中は晴れたり曇ったりの寒い一日でした。
一番最後の写真の下の方に写っている山が
今朝はうっすらと白く雪化粧して見えます。
山はひと足先に冬ですね。

ドライフラワーはプリザーブドフラワーのようにフレッシュな感じはないけれど
なかなか味わいのある姿になって、しかもある程度香りも残ります。
バラだけでなくいろいろなお花で作って
リースにしたりブーケを作っても素敵ですね。^^
れびっと
ロサグリーンさん、こんにちは
ウィズリーのドライは咲いていたときよりも濃い目の紫色に仕上がりました。
イモータル・ジュノーはこの後、ピンクの花弁がところどころ
色が抜けたようにベージュ色っぽくなってしまいました。
長く咲かせすぎた花をドライにしたせいかな?

北海道の家の中は暖かいそうですね。
冬、外はハンパなく寒いですものね。
お風邪など召しませんように。^^
れびっと
milkyさん、こんにちは
昨日は寒かったですが、8℃の予報よりは気温が上がったようですよ。
でも、ベランダから見える近くの山はうっすらと白く冠雪していました。
もうじき山から冬が下りてきますね。
私は風邪予防のため、最近外出時はいつもマスク姿なんですよ。
この時期はマスクをしている人が少ないので、周囲の人の視線を感じます。^^;

milkyさんのお庭のバラや、草花たちをドライにしたら素敵でしょうね。
いろいろな種類の花があって、アレンジメントが楽しめそう♪
たくさんあれば、リースにしてもいいですね。^^
minmin
ドライのウィズリー♪
れびっとさん、こんばんは。
ドライのウィズリーが、色も鮮やかさを
保ったままに時を止めて、美しいですね♪
市販のドライフラワーには無い、咲いてた
頃の面影が、味わい深いですよね~。

バラを育てる以前には、時々ドライのバラを
買ってきたりしていましたが、自分で
育ててみたら、あまり切り花のバラもドライのバラも買わなくなってしまいました。

鉢植えのバラのお花を見ているだけで、
満足してしまったのかしら?
でも、冬の間が寂しいので、クリスマスローズのチビ苗を購入したんですよ。
今年も少しだけ増えました。去年のチビ苗が
この冬に咲いてくれると嬉しいです♪

ウィズリー♪ この冬も、リビングでれびっと
さんのお側に居て、咲いてくれるのでしょうか? 我が家のベランダも、まだ咲いていない
蕾みが待機しているので、冬が駆け足でくると、間に合わないよ~と催促しています(笑)

寒いので、暖かくして下さいね。
ROUGE
ドライフラワー綺麗に出来ているじゃないですか~!

私は節約の為に石油ストーブです。
ストーブの上は常にヤカンか鍋を。
湿度も保たれるし、料理も出来ちゃうし
電気代もかからないし(笑)

そっちほどじゃないけど、
こちらも冷えてきて蕾が中々開かなくなって来ました。
ビン子
寒くなりました
こんにちは~
今日はこちらは冷たい雨が降っています
朝一番にもうコタツ出しました、それで暖かくて一日ほっこりしてます
最低気温ではなく最高気温が8度ですか?長野も寒そうですね
夫が山は雪だと言ってます、まだ暖かい日もあると思いますが寒くなりました

イモータル・ジュノーの後ろに見えるのがこのウイズリーですか?
ドライフラワーも花が凝縮されたようでまたいい感じです
ロサグリーン
きれいですよ
こんにちは

ドライ、きれいにできてまたね。
ピンクの色がとってもきれいです~

我が家も今日から暖房をつけましたよ~
こちらに来てから、暖かい家に慣れてしまって
室温21℃で我慢できない体になりました><
あっでも23℃くらいを保つようにしていますが^^;
milky
こんにちわ♪
れびっとさん、こんにちわ^^

>最高気温8℃の予報

こちらも寒くなってきましたが、やはりそちらは寒いですね~
想像以上でした(^-^;)ゞ

ドライになって、また活躍できるバラ達・・・美しいですね^^
私も庭のバラ、少しドライにしようかな~って思いました。
れびっとさん、風邪ひかないようにね^^
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事