Mein kleiner Rosengarten

雫*雫*雫

春です。
命が動き出す春です。

冬のあいだ、
枝の切り口からにじみ出す樹液を凍らせて
輝くダイヤモンドを見せてくれたバラたちが、
陽光に誘われて
こんこんとあふれてくる命の雫を
したたらせています。



あふれ出し、したたり落ちる…
耳を澄ませば雫の音が聞こえてきそう。





上の写真はアイスバーグ。
下の写真はカラメラ(HT)。
いずれも挿し木して2年の若木です。

 

若いっていいね~。
…と、すっかりオバサン口調。(笑)

そういえば、3年以上経つのバラの切り口からは
雫が滴るのを見ません。
樹液が出るのは、若い木だけなのかな???

バラの成木は、もう春の到来くらいで
はしゃいで、樹液をだしたりはしないのかもしれません。
「私たち、もう、オトナですもの」
なんてね。

でも、でも、オトナのバラさんたち、
あなたたちの浮き立つ気持ちは
しっかりと芽吹きの様子に表れていますよ。
おすましを決めこんでも
バレバレですよ~。^^




夕暮れ時の空。

光が柔らかいですね。
いよいよ春が来たんですね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
わが意を得たり~
commesucreさん、こんばんは。

>古木には古木のよさが…
>心の潤いは負けないで…
その通りっ!わが意を得たり、です。^^
ここ2,3日のポカポカ陽気で、アイスバーグの樹液がすごいです。
カラメラもウィズリーも、負けずにポタポタ滴らせています。
そんなに出したらもったいないよ~と思ってしまいます(笑)

「くまとやまねこ」、知りませんでした。さっそく調べてみます。
涙を誘われるようなストーリーに弱いんですよ、私。^^
教えてくださって、ありがとうございました。
commesucre
こんにちは♪
http://commesucre.exblog.jp/
うーん、若いってすばらしい。
でも古木には古木のよさがありますわ♪
たくましいとか、じょうぶとかw
…あ、おんなじことかしら。
花も若木より美しいですしね(*^。^*)b
お肌の潤いは負けても
せめて心の潤いは負けないでいましょう。

今の絵本は大人でも十分に楽しめますね。
いま話題の「くまとやまねこ」なんて
泣きそうになりました…



れびっと
化粧ノリが抜群!
akoさん、こんばんは。

うちのアイスバーグはブッシュです。
ツルに憧れますが、ベランダではスペースが無いので諦めています(泣)
アイスバーグ…付き合えば付き合うほど、魅力が増すバラですね♪

そうですか…名簿が。気をつけましょうね。
潤いといえば、うちの子(女)が七五三のとき、
お化粧をしたのですが、その化粧ノリのいいことに驚きました!
下地なんてろくに整えなくても、
ファンデーションがつるんとのって、ピッカピッカ。
若いって、こういうことなんですね~。羨ましい母です。^^;
れびっと
内に秘めてオトナに
くろつぐみさん、こんばんは。

「おおきな木」わが家にもあったはずなのに、行方不明です~^^;
そうそう、絵本って、子どもより親の方が
夢中になっていることがありますよね。
私自身、子ども時代より、今の方が絵本が好きです。
子どものころとは味わい方が違ってくるのかもしれませんね。

成木になると雫が出なくなるバラは、勝手な想像ですが、
内側に大切な樹液を溜め込むことができるんだと思います。
人間だってそうですよ♪ 大切なものを内に秘めて
オトナになっていくんです。きっと。…そう思いたいです。^^
お肌の潤いの方は、人間の場合、内に秘められないシステムのようですが…(笑)
れびっと
化粧水に…
imiさん、こんばんは。

<いつまでもダイヤモンドの雫がでるバラのようにいたいわ>
↑本当にね~。そうですよね!同感です。
バラって、きれいな花を咲かせるでしょう。香りも素晴らしいし。
だから、このあふれ出す樹液を集めて、化粧水にしたら、
さぞ美しくなれるんじゃないか…なんて考えちゃいました(笑)
もう手遅れかしら、私…^^ゞ
ako
こんばんわ!
http://akorosegarden.blog39.fc2.com/
れびっとさん こんばんわ!
遊びに来ました。ダイヤモンドのような樹液?じゃなくて水滴でしたっけ、どっちがどっちだったか2秒で忘れてしまいました。いけませんよね。若いはずなんですが..........。

アイスバーグ、いいばらですよね。カップ型の優しい形、白い色、れびっとさんのお宅のはどっちですか?クライミング?ブッシュの方?
うちにあるのはブッシュです。一年中咲き続けています。
ダイヤモンドはやはり樹液でしたね。今ちょっと見てきました。

皆さんが、潤いのお話をされているので、私も一つ、ショップチャンネルでヒアルロンサンとコラーゲンの入ったクリームを取り寄せたのですが(安価な物)それ以来、しわとかアンチエージングのダイレクトメールがひっきりなしに来ます。たぶん名簿が出回っていると思います。
れびっとさんやほかのみなさんもお気をつけあそばせ。
また、遊びに来ます。夕暮れの空、薄っすら雪が有るのに、なんだか春っぽいですね.....。では失礼します。
くろつぐみ
今日は!
バラも3年位で雫が出なくなるのね。

じゃあ人間なら、、、私なんて涙ものですね(^_^;)ハハハ

昨日の絵本のこと、「おおきな木」は家にもありますよ。寝る前に良く読んであげたものでした。でも長男は読むとすぐ眠ってしまい、次男は読み終わっても寝なかったわね。

絵本は子供も好きだったけど、私が楽しんでいたかも(^^♪
今は遠いお*は*な*し...です。

春らしい陽射しになりましたね♪


imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今日は、imiで~す。
れぴっとさん家にも暖かな春がやって来ましたね。
これから、あっという間に葉が展開して行きますよ。
※「そういえば、3年以上経つのバラの切り口からは
雫が滴るのを見ません。
樹液が出るのは、若い木だけなのかな???」
何かグッサと来ます(笑)
若い子は瑞々しくお肌もピチピチ。でも年齢を重ねる事に肌の水分も減りシワシワへと・・・バラも同じなのかしら?
あ~いつまでもダイヤモンドの雫がでるバラのようにいたいわ。
夕暮れ時の空、とても奇麗です。素敵な夕暮れ時の空が見れるれぴっとさんはいいな~。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事