Mein kleiner Rosengarten

2012年5月のビオラ&パンジー

5月も下旬だというのに
未だにビオラやパンジーが咲いています。

さすがに徒長してきてまとまりがなくなってきましたが
お花はまだ綺麗なので、処分することができずにいるんです。


昨年秋、ブルーとピンクの2株だけ購入したパンジー。




冬の間、ピンクは咲かず(寒さに弱い品種だったのでしょう)
ブルーは凍えたように花全体が濃い紫色になって、
それどもどうにか咲き続けてくれました。





春が来て、
購入した当時の花色を取り戻したパンジーです。







一方、
ビオラはすべて種まきから育てました。





種を自家採取して育てたビオラは、
気温が上がるとともに、上の紫の2枚の花弁が
刷毛で刷いたようなかすれ模様になってきました。





花によってかすれ具合が違うので
なかなかおもしろい表情だな~と思います。

中には矢印のような濃い紫の花弁を持つ花も。





上の写真の株と兄弟のビオラ





こちらは紫の単色ですが
よく見るとポツポツと小さな白い点が入っています。
自然交配のなせる業かしら。



フルーナ アプリコットシェードは
購入した種をまいて育てたビオラです。





ご覧になってわかると思いますが
黄色味の強い花からピンクやオレンジがかった花まで
色幅が大きい品種でした。

しかも、上下の写真を比べてみると
花弁の形もちょっと違いますよね。





この品種は横に広がるのではなく
立ち上がって咲くタイプのようです。







上の写真はフルーナ アプリコットシェードを3株植えた鉢です。


同じ品種の3株なのに
違う品種を寄せ植えしているように見えますね。

でも、なかなか調和がとれた色合いで
よかったかな、と思います。

元はといえば、同じ品種なのだから
あたりまえか…。(笑)


そろそろお終いのパンジーとビオラ。
最近は毎日、切花にして
食卓の上を飾ってもらっています。









<追記>


終わりかけたパンジーとビオラは
今、こんなふうに飾っています。




今朝、二女がベランダから摘んできて生けたお花。
下に敷いている花瓶敷きも彼女の手作りです。




パンジー・ビオラは切花にすると
あまり花持ちがよくないので
日々新しいお花を追加して楽しんでいます。^^





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
milkyさん、こんばんは
あらら…私、たった今、milkyさんのお庭にお邪魔してきたところでした。
入れちがいでしたね。(笑)

milkyさん、この花瓶敷きはね、
ビーズをボンドで貼り付けているだけなの!(爆)
だから汚れても洗えないんです~。^^;
娘(10歳)の名誉のためにバラさない方が良かったかな?
ま、育てたように子は育つ…ってことで。(笑)
あ、周囲のフサフサは、「糸をピーッと引っ張って抜いて作った」と言ってました。^^v
milky
ビオラ
れびっとさん、こんばんわ^^
そちらでは、まだまだそんなにビオラが生き生きしてるんですね。
それじゃ可愛くって抜けないわ~
まだまだ咲きそうだし、なんていっても美しいものね^^
種から育てたビオラですもの、尚更ですね~♪

>花瓶敷き

すごい!お嬢さん、お上手ですね~!
さすがれびっとさんのお嬢さんだわ~♪
丁寧にビーズを縫いつけて、可愛い花瓶敷きですね~^^
れびっと
minminさん、こんばんは
ビオラは徒長してもまだ咲き続けていると、
可哀想でなかなか処分できないですよね。^^;
で、私はチョンチョンとハサミで切って切花として飾っています。
写真の小さな花器は、HCの半額処分品をゲットしたものですが。(笑)

>女の子がお家にいる生活
「育てたように子は育つ」と言うように、
子どもは母のことをよく観察して育っているので
洋服の好みや趣味は似てきますね。
バラにも多少興味を持ってくれているのか、私の話につきあってくれています。^^
男の子もお母さんの影響を受けて成長するのでは?と思いますが
minminさんの息子さんたちはいかがかしら?^^
れびっと
ビン子さん、こんばんは
今日は暖かでしたね。暑いくらいでしたか?
気温が上がるとビオラやパンジーはつらそうに見えます。
いつ処分するか悩みますね。
ビオラは花が終わってもそのままベランダの隅に残しておいて
今年も種を採ってみようかなと思っています。

そちらはまだスズランが咲いているんですね。
わが家の近所で咲いていたスズランは、もうほとんど終わってしまいました。
minmin
可愛いビオラさん♪
れびっとさん、こんにちは。
本当に、お写真で拝見するとどのパンジー
ビオラも水みずしくて、処分するなんて出来ませんよね。
我が家も、冬の間のベランダが寂しいので
ミニのガーデンシクラメンの鉢とビオラ1鉢が
あるのですが、ここへきて、バラ・ラッシュで
徒長したビオラを隅っこに追いやっています。

でも、同じく、まだお花を健気に咲かせている
最中の鉢植えを処分できずにいます。

切り花のビオラも可愛いですね♪
お菓子の入れ物みたいで、デザートみたいに
飾ってあって、可愛さがグレードUP!!
お嬢さんのお手製の敷物で、更にセンスUP♪

可愛いお花は、可愛く飾ってあげなくちゃ♪
こんなちょっとした気遣いが出来るお嬢さんが
いらして、羨ましいです!

ウチは、息子二人が就職の為に家を出て、今は
夫婦だけの生活になりましたが、こんな
可愛いお洒落なお写真を拝見すると、しみじみ
女の子がお家にいる生活って、いいなぁ~と
思いますよ♪

・・・「ねえねえ、これって可愛いと思わない?」
「うん、素敵! いいんじゃない?」
なんて会話を出来るのは、楽しいですね♪

ビン子
まだまだきれい
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
こんにちは~
ビオラがまだとってもきれいです
でもだんだん終盤になって来ましたか?
花も良~く見て上げていますね
我が家は少しですがもう少し大丈夫かな?と思ってます
夏の花にいつ変えるか?はビオラ次第です
切花にして飾るのも可愛いですね
この入れ物がいい感じです

今日は友達の庭からスズランの花をいっぱい摘んできました
玄関とトイレに飾りました、良い香りです~
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ビオラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事