Mein kleiner Rosengarten

バラ園に咲くバラ~イングリッシュローズ

先週末、近隣の町で開かれているバラ祭りに行ってきました。

毎年行っているバラ祭りですが
私たちが当地に転居してきた頃は
こぢんまりとした手作り感あふれる町のお祭りだったのに
年々規模が拡大してバラ園も洗練され
観光バスで来た団体客の皆さんが
旗を持ったガイドさんを先頭にぞろぞろ歩いていたり
すっかりメジャーになってしまいました。

このバラ園の良さを広く知ってもらえて
私としては、うれしいような
それでいて一抹の寂しさも感じてしまいます。


そんな感傷的な感情はさておき、
バラ園のバラはやっぱり豪華で綺麗でした。


太陽がサンサンと当たる場所に地植えされ、
有機質肥料をたっぷりもらい、
病害虫予防の消毒もきちんとしてもらって
バラとしては言うことなしの生育環境です。
うちのベランダとは大違いです。^^;


「ちゃんとお世話すれば、バラは応えてくれる」
という見本のような
イングリッシュローズたちをご覧ください。




美しいですね~。*^^*

モリニューなんて、わが家のベランダのとはくらべものにならない
がっしりした株立ちで、たくさん花をつけていました。
(ごめんね、うちのモリニューちゃん。)


それに圧巻だったのは、このバラ。



メアリーロズです。

たった1株なのに、
株元からベーサルシュートがまるで林のようにビュンビュン出ていて
うわぁ~~っと咲いて、もう、花だらけでした。

手入れ次第でこんなに見事に咲かせられるんですね。
恐れ入りました。m( . . )m



そして
イングリッシュローズではないけれど、
思わずハッと目を惹かれるような鮮やかなローズピンクの大輪で咲いていた
コンテ・ド・シャンポール
1860年にフランスで作出されたオールドローズです。



これぞまさに、芍薬咲きですね!


それから
これもイングリッシュローズではないけれど、
豪華な大輪のコンテ・ド・シャンポールとは打って変わって
清楚な美しさで目を惹いた
つるサマースノー。



濃い緑の葉に純白の花。

爽やかな清潔感あふれるバラでした。

華やかに咲き誇るバラもいいけれど、
こんな白バラに心が落ち着き、癒されるのを感じます。






 がんばろう ニッポン!




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

れびっと
吾亦紅さん、こんにちは
こちらこそ大変ご無沙汰しております。

待ちに待ったバラの季節になりましたね~。
あ…吾亦紅さんのところはもう2番花の季節でしょうか。
私のベランダではそろそろバラが散り始めましたが、
このバラ園のバラはまだまだ美しく咲いていました。
やはり、バラ園はお手入れが違いますね。
樹も充実しているし、圧倒されるような花数です。
やっぱりバラを鉢植えに閉じ込めていたのでは限界があるのだと、改めて感じました。
吾亦紅さんのピエールさんは伸び伸びと美しく咲いていましたね。
わが家のピエールも、もっと伸び伸びさせてあげたいな~。

コメント、ありがとうございました。^^
れびっと
ユメさん、こんにちは
ユメさんはこの春、バラ園におでかけされなかったんですね。
今年の春は、何かと忙しい季節でしたものね。
でも、ユメさんのガーデンがすでにバラ園のようだもの、
バラが咲き乱れる季節は敢えてお出かけしないで、
お庭のバラを愛でて過ごすのもいいですよね~。
夏休みあたり、三姉妹ちゃんがユメさんのバラのガーデンに遊びにいらっしゃるといいですね。^^
れびっと
minminさん、こんにちは
>いちいち、総てのバラの花摘みをせずとも、自然に花びらが落ちて手間要らずとの事みたいですよ。
なるほど~。ERの花持ちの悪さには理由があったんですね。
確かに広~いお庭では花がら摘みだけでも大変な作業でしょうからね。
でも、マンションのベランダではその心配はないので(笑)、
花持ちがいい方が長く楽しめて嬉しいですよね。
散り方もバサッと花びらが落ちるタイプだと、風でお隣のベランダに花びらが飛んでいってしまうので困ります。
その点、うちにあるERのウィズリーは、散らずに
コロンと丸まるように花が終わるのでベランダには大変好都合です。^^

私もminminさんと同じで、バラに場所をとられてしまい、
洗濯物や布団干しに苦労しています。
今日は布団カバーを洗って干したので、バラはみんな日陰になってしまいました~。^^;
吾亦紅
http://hikasa.cocolog-nifty.com
れびっとさんご無沙汰いたしております
ため息が出るほど綺麗なバラですね~~
バラはお手入れが大切な事ありあり解り
ますね~~
どの花もこれ以上の花は無いほど美しく
咲かせてあり、バラ園ならでは広々した
環境が好いのでしょうね~~
バラ苗が増えるばかり、ひしめいている
我が家と大違い、白いバラも魅力が
有りますね。
れびっと
ビン子さん、こんにちは
バラは美しいだけでなく香りも楽しめるのいがいいですよね。
バラ園などたくさん咲いている場所では、場外まで香りが漂っています。
私も地面があればもっとたくさんのバラを植えたいのですが
ベランダに置ける鉢数には限りがあり、ガマンするしかありません~。
でも、バラ祭りに行き美しく咲いているバラを見ると、
つい「このバラが綺麗」「このバラがほしい」と欲が出てきてしまいます。^^ゞ
でも、実際に育ててみると病気に弱くて育てにくかったり、鉢植えには向かなかったりすることも。
育ててみないとわからないことも多いですね。

ビン子さんがお友だちからもらったバラ、プロスペリティーは
春の開花以降はポツリポツリと咲く返り咲きタイプのバラで
またつるバラとして使える品種なので、大きくも仕立てられるようですが、
強めに剪定すれば樹高を抑えることもできるようですよ。^^
ユメ
やっぱりバラ園は素敵な場所.....
れびっとさん

こんばんは^^
バラ園に行かれたのですね
一番の見頃かな...
私はまだ今年お出かけしていないけど、プロの方が育てるとぜんぜん勢いが違うな~って思います
仕立て方も勉強になるし...私もハイジに行って目の保養をして来ようかな~
minmin
初めて、メアリーローズの実力を見ました!
れびっとさん、こんばんは。
いいなぁ、もう、当地・神奈川ではバラ園のバラを
楽しめる所は無いと思います。遅咲きのバラが
植栽されている所があれば、別ですが。

ERは、お庭でこそ真の力を発揮するそうです。
何と言っても、ガーデナーの国、イギリスのバラ
ですもんね。本で読みましたが、花持ちが悪いのも
敢えて、そのようなバラが広いお庭では必要
だからみたいです。いちいち、総てのバラの
花摘みをせずとも、自然に花びらが落ちて
手間要らずとの事みたいですよ。

欠点に思えた部分が、別の視点からは歓迎される
長所だったんですね。

れびっとさんのお写真で、びっくり!!
こんなに花数の多いメアリーローズは、初めて
見ました! 凄いですね!プロの技は!

バラ苗・・・ベランダのサイズを省みず増やしすぎ
日照条件が悪い株が多くなってしまい、反省(汗)
普通のベランダなんですよ!(涙)
お布団は布団乾燥機使用。洗濯物が、バラに
絡まないよう非常に苦労しています(笑)

ビン子
美しいです~
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
薔薇を見に行ってもう香りもいいし
れびっとさんが大好きなわけが良く分かります

公共の薔薇は手入れも素晴らしくとってもきれいですね
写真もとってもきれいでうっとりです!!
花の量に圧倒されますね、広い所だから大きくもなります
れびっとさんは鉢でとっても素晴らしく育てています
この季節になると薔薇が欲しくなりますが地面はもう無い~~とあきらめます
人様の花を見せてもらって満足してます
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事