Mein kleiner Rosengarten

イチジク 続報

お盆期間が終わり

8月も残すところ10日あまりとなりました

 

久しぶりに家族が集まり

賑やかに過ごした数日でしたが

またそれぞれの地に戻っていって

静かな時間が戻ってきました

 

お盆の終わりくらいから

雨が降ったり止んだりの不安定なお天気が多くなり

今も窓の外は雨

遠くに見える山が白く煙って見えます

 

 

そんなスッキリしないお天気ですが

前回写真を載せたイチジクが1つ

熟して色づき

今朝収穫しました

 

 

 

イチジクは

漢字で「無花果」と書くとおり

花が咲かずに

葉の付け根から

いきなり小さな実が膨らんできます

 

 

 

熟した実を割ってみると

中にぎっしりと

花だったものが詰まっています

完熟です

 

 

 

写真を撮ったあと

甘い甘~いイチジクを

美味しくいただきました ♪

 

これから順に1つづつ

色づき熟していくので楽しみです

 

 

さて

わが家で咲いているのは

このお方だけ…

 

 

 

挿し木のスイートチャリオットです

暑さのせいか下葉が黄変し

だいぶ葉を落としましたが

ポツリポツリと咲いてくれます

 

 

 

 

 

このところロシアのウクライナ侵攻に関する話を

書いていませんでした

決して関心が薄れたわけではなく

毎日、テレビのニュースやネットの記事で

状況を追っているのですが

終わりが見えない焦りや悲しさ

無力感を感じています

 

そして今も

ウクライナ、ロシアの双方で

たくさんの命が失われ続けていると思うと

怒りも感じます

 

ロシアによる一方的な戦争が始まる前の状態に

戻ってほしいと思うけれど

どうもそうはなりそうもありません

 

世間では

これ以上の犠牲を出さないために

ウクライナが降伏して戦争を終わらせた方がよい

という意見も散見されます

 

けれど

それでは一方的に侵略戦争を始めた者が

得をすることになってしまう

 

味を占めたロシアはまたいずれ

次なる侵略戦争をどこかの国に仕掛けて

自国の領土を広げ

ソ連時代に戻そうとするのではないでしょうか

 

この地球上のどこかで

いつも戦争や紛争が起こっています

 

ジョン・レノンの「イマジン」に表されたような

どこにも争いのない、平和な世界を実現することが

子どもたちにこの地球の未来を託す

私たち大人の責務だと思うのですが…

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の植物いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事