Mein kleiner Rosengarten

イチジク

子どものころ

遊びに行ったおばあちゃんの家に

大きなイチジクの木がありました

 

よく熟れて甘いイチジクを採って

食べさせてもらって以来、

イチジクが大好きになった私は

今、ベランダでイチジクを育てています

もちろん、鉢植えで ^^

 

5,6年前、ホームセンターで

ドーフィンという品種のイチジクの苗を購入ました

 

バラや草花しか育てたことがない私は

果樹をどう扱っていいかわからず

結局

バラと同じように

肥料をやり

水をやり

2年に1回くらいのペースで

冬に鉢土を替えています

 

土は赤玉土に腐葉土を多めに混ぜ込んで

肥料はバラと同じマグアンプ中粒

無農薬です

 

 

 

 

こんないい加減なお世話にもかかわらず

年を追うごとに収穫できる実の数は増え

7月に最初の1つが熟して収穫

 

そして少し涼しくなってきた頃に

毎日1つ2つずつ

順に熟して実が黒っぽくなり

ポッテリと重みが増したら収穫です

 

 

 

今はまだ

青くて小さくて硬いイチジクですが

今年はたくさん実をつけているので

楽しみ~♪

 

 

それと

このところ成長著しいのが

コーヒーの木

 

 

 

今年の春

百均で見つけて買った時はチビチビ苗でした

 

コーヒーの木は

葉っぱがツヤツヤして綺麗なので観葉植物にしようと

以前、ホームセンターで購入したことがあるのですが

気温が低い時期に室内で管理していたら

カイガラムシのような虫が発生し

薬をまいたけれど枯れてしまいました

 

あわよくば、コーヒーの花や実も楽しみたいと

目論んでいたのに

コーヒー栽培は玉砕でした

 

今年購入した苗は今のところ

灼熱の乾燥地帯のベランダで

順調に成長を続けていて

高さは30センチくらいになったでしょうか

ツヤツヤの濃い緑色の葉が美しく

百均出身ながら

立派に観葉植物としての役割を果たしてくれています

 

 

 

 

問題は冬越し…

 

室内に取り込むと

また以前のように害虫が発生して

枯れてしまうのでは、と心配ですが

今度こそ

花や実を見たいので

がんばってお世話してみようと思います

 

高層階の猫の額ほどの小さなベランダですが

バラと

シクラメン、ラン、クリスマスローズ、多肉植物

そしてイチジクまで

雑多な植物がひしめいている

私の癒しの空間です

 

 

 

 

先週投稿した記事は削除しました

まだ十分に自分のなかで消化できていない部分もありますが

書くことで気持ちが整理できたので

前に進もうと思います

 

読んでいただいて感謝です

ありがとうございました

  

 

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の植物いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事