Mein kleiner Rosengarten

青ざめた?パンジー

今朝の最低気温は-8℃を下回ったそうです。
どおりで寒かった~。
というか、寒いのを通り越して、
肌に当たる空気が“痛い”という感じです。


昨日の出勤時は片栗粉のようにサラサラした新雪が積もっていたので
滑り止めのついた長靴で出かけました。

横断歩道で信号を待っているときボーッとしていたら、
気がつくと信号が青に変わっていて
「あ、急いで渡らなきゃ!」と思って歩き出したところ
すってーん!と派手に転んでしまいました。
横断歩道の中ほどで…。(汗)

痛いやら恥ずかしいやら。
そそくさとその場を離れました。(大汗)

普段は滑らないように気をつけているので
凍結路でも滅多に転ぶことはないのですが、
ボーッとしてしまったのが失敗の元でした。
普段、運動らしい運動もしていないので、
反射神経も鈍っていたのでしょうね。


そんな寒さの厳しい毎日ですが
パンジーやビオラたちは健気に咲いてくれています。





雪の降るなかで咲くパンジー。

上の写真の青いパンジー、購入時は下の写真にように
中心部のブロッチの周りが白かったんです。





ところが、今はまるで違う品種のパンジーのように。





毎朝、凍結と解凍を繰り返すほどの
あまりの寒さに青ざめてしまったかのようです。






余談ですが

紫というか、ブルーというか…
パンジーのこんな花色を見ると
バラにはない色彩だな~とつくづく思います。

バラの育種家は、バラにはブルーの色素を出す遺伝子がないにもかかわらず
青いバラの作出に情熱を注いでいます。

それで、パンジーのブルーの色素の遺伝子を
バラに組み込んだ品種を作り発表しましたが
<青いバラ>にはまだほど遠く…。


無いものを作り出すことは

可能なのか

不可能なのか


果たして、真に青いバラは作られるのでしょうか。





 がんばろう ニッポン!



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
ROUGEさん、こんにちは
アハハ(照) 
派手に転んだので、夜になって打撲痛が出て
左向きで寝ることができません~。
情けないですね。
でも、痛むのは圧迫したときだけなので、
起きているときは何の支障もないんですよ。^^v

そうそう、サントリーの青いバラの名は“アプローズ”でしたね。
でも、以前からあるブルームーンなどの紫バラと
そんなに変わらない色のように感じました。
世界中のロザリアンに衝撃が走るような青バラって、できないのかしら…。
ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
大丈夫ですか~!?
その後、痛みはないですか?

パンジー、確かアプローズが
パンジーの青の遺伝子を組み込んだのですよね?
でも見るとフツーの紫の薔薇(^^;

青薔薇は憧れますね~
れびっと
ビン子さん、こんにちは
今年は例年よりも寒いのでしょうか。雪もよく降りますね。
さっきもちょっと買い物に出てきましたが
「寒い、寒い」と言ってすぐ帰ってきました!
でも今日は陽射しがあったので、お部屋のなかはあったかい~♪
部屋干しの洗濯物もよく乾きます。
ヒートテックは私も愛用していますよ~。^^

滑って転んだ場所が横断歩道だったので、
停まっていた車のなかの人に見られて恥ずかしかったです。^^ゞ
その夜になって身体の左側に打撲痛があることに気づき、
今は左向きで寝られません~。まったくドジな私です。トホホ…
ビン子さんも雪道には気をつけてくださいね。
ビン子
青いバラは
れびっとさんおはよう~
今年は雪も多く寒いですね!
年をとったせいかな?と思っていました、いつもより着込んでいます
ユニクロのヒートティックを何枚も買いました

ビオラやパンジーは比較的寒さに強く
凍みて解凍してを繰り返していますね
だから気持ちもブルーになって色も変わって・・・かな?
私も今年は寒すぎて心はブルー?顔は寒くて赤くなっています?

人に見られるところで転ぶと恥ずかしいですね!でも大丈夫でしたか?
気をつけていても転びそうになり、婆さん歩きしてます
チョコチョコ、前かがみで杖でもつきたいくらいです
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ビオラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事